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日々の心がけ(食事編)

2008.12.07 (Sun)

私が現在、食生活で気をつけていることや
取り入れている事柄を載せてみようかなと思いますにこ
毎日全て100%こなしているわけではないですし
これらの事柄がどれ程効果を発揮しているのか、私自身にも分かりません手書き風シリーズ汗1
そして、今の私向けに?考えて実践していることなので
皆さんにとってどうなのかも当然分からないのです~。
が、いつも温かい言葉を下さる皆さんに、少しでも参考になればと思っています電球
取捨選択は自由なので、自己責任でやってみる方はチョイスして下さいね。
いいまとめ方が見つからなかったので、読みづらいですがご了承願います~。

<1日を通して>
・水分はこまめに摂取する。
(お水は常温が基本だけれど、この時期は常温でも冷たく感じるので
私はお湯やお茶を飲んでいます。)

・食事の内容は、目で見ていろいろな色の食べ物をとる。
・野菜は、生野菜と加熱野菜の両方をとるように心がける。
・緑黄色野菜・淡色野菜・きのこ類をとること。
・野菜は、カットする前に洗ったり下茹でをする。
(ビタミンが流れ出るのを抑えるため。キャベツやレタス・白菜などは
1枚1枚ちぎってから洗い、その後食べる大きさにします。)
・トマトは極力、葉野菜と組み合わせる(伊達式)。

・毎食たんぱく源となる、肉・魚・大豆・たまご製品を摂取。
・たんぱく源は、豆と魚など1日に最低2種類はとる(偏りは良くないと思うから)。
・ただし、1回の食事に数種類のたんぱく源は使わない(伊達式)。

・炭水化物(糖質類)もなるべく毎回の食事に摂り入れる。
(夜軽めにしたい時は、豆類・イモ類・ごぼう・れんこん等糖質の多いものを使い
ごはんや麺・パン類じゃないこともあります~)
・麺類など小麦製品は、夕食では使わず昼食までに使う。
(小麦は体を冷やすらしいので)

・お菓子類は、和菓子を中心に極力朝食べる。200kcal以内を目安に。
・牛乳より豆乳。

<朝食>
・朝起きてコップ1~2杯の水(湯)。
・果物を1種類(単体の果物は伊達式)、朝食の1番最初に食べること。
・豆乳200mlまでと野菜を使ってあたたかいスープ(ともしくはラテ)。

食事の順序 : 果物 → スープ → あとはてきとー

<昼食>
・汁物・生野菜・メインの構成を心がける。
・乳製品を今1日1回摂取するようにしているので、摂るならお昼までに。
・サラダ以外は、事前に作ってあることが多いけれど
サラダだけは、なるべくお昼帰宅してから用意する。
(気分的に酵素が働いてくれそうだし、ビタミンもその方が多そう)
・ドレッシングはノンオイルを使うけれど、便秘の時は
しそ油を小さじ1足したりしてみる。(最近調子いいから使ってないですが)

食事の順序:生野菜 → 汁物 → メイン(野菜 → 炭水化物 → たんぱく質)
(最近チーズをトッピングしてますけど、チーズをよけて
最初に葉ものとトマトをある程度先に食べたりしています~。)

<夕食>
・生野菜・加熱野菜・汁物・炭水化物・たんぱく源が揃うようにする。
・ごはんは今のところ90gまで。
・仕事終わりに、コーヒーショップに寄ることが多いので
その際、朝・昼食を振り返って足りないものを補う献立を考えること。

食事の順序:生野菜 → 汁物 → 加熱野菜 → 炭水化物 → たんぱく質
(きっちりやりすぎると食事の楽しみが失われるので
実際は、炭水化物とたんぱく質のあたりは緩いです。一緒に食べちゃう!)

こんなところでしょうか~。
できてない時も多々ありますけどね手書き風シリーズ汗1
書き出したら結構な分量でビックリしましたが
そう難しいことでもなくて、意識しているだけでできることも多いもんですにこ
食事の楽しみは失いたくないので、楽しめる範囲で実行していっています電球

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

04:13  |  その他  |  Comment(12)
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