スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

74日目(上昇50日目)

2008.07.20 (Sun)

体重:85.3kg 体脂肪:44.1%

0900 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 156kcal

1000 コーヒー 6kcal

1400 レードル 昼食
    グリーンリーフと舞茸の生姜塩炒め 23kcal
    夏野菜の焼き浸し 86kcal
    (なす・でかいししとう・かぼちゃ・パプリカ)
    きゅうりとささみのごま和え 89kcal
    ダノンビオヨーグルト(キウイ) 73kcal

2030 料理 夕食
    なす・パプリカ・でかししとうの大葉味噌炒め 120kcal
    ちくわ・もやし・マヨキムチのグリーンリーフ包み 142kcal
    白ゴーヤの梅おかか和え 29kcal
    レタスとトマトの卵スープ 114kcal
   
0720a.jpg

プリント 合計 898 kcal

一週間の努力の甲斐もあり、飲み会の影響は全く受けなかった様子
たまにだから頑張れるけど、頻繁に飲み会だったらやる気失くしそうですね。

しかし、野菜の猛攻のおかげで摂取カロリーが今日も・・・
夜は無理して食べたし、卵も予定外に入れたり頑張ったのに~
野菜もですが、他の食材も限界がきてるのがあったりして
なかなか上手くいってないのですね。
明日はお肉使うんで(これまた限界で)、明日こそは、明日こそはっ

昨夜は、サイトで野菜の保存法を調べまくり頑張って延命措置を施しました。
そして更にある決意を固めました それは・・・

ぬか臭い女になること ぬか漬けを作ること

深夜にぬかと格闘する三十路独身女 せつない~。
ビギナーなので、ぬか床は入れるだけの簡単なやつにしました。
どっかのおばーちゃんの味らしいです(笑)
1kg買ってきて、下漬けしていざぬか床へ投入っ
ゴーヤときゅうりとなすをつけようと思ったのですが・・・
欲張りすぎて全然ぬかが足りない
とりあえず諦め。今朝追加のぬかを買いに行きました。
なんとかギリギリ漬かった感じです。

0720b.jpg

途中の写真なんて撮れないので、漬け終わりで(笑)
冷蔵庫保存なので、少々サボっても大丈夫だそうです
NHK「きょうの料理 ビギナーズ」の本のおかげです。ありがとう
おいしいぬか漬けができますようにキラキラ


読んでくださってありがとうございますにこ
ランキングに参加しています。
励みになるのでどちらかポチッと応援お願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:24  |  上昇  |  Comment(6)

Comment

事前の調整が良かったから飲み会の影響がなかったんでしょうね~。私だと3日くらい掛けてようやく戻るところですが・・・。

でかししとうが気になります。普通よりでかいのかな。
白ゴーヤも食べたんですね(笑)。美味しいのかな?

ぬか臭い女もいいですよ。(いいかな?)

>深夜にぬかと格闘する三十路独身女
う~ん、侘び寂び~。

子々孫々まで、ツバキばあちゃんのぬか床が受け継がれていくのかも。
にしても、どこのおばーちゃんの味なのか?
美味しいぬか漬けができるといいですね。
レコダイ実践中 |  2008.07.20(日) 22:39 | URL |  【編集】

>レコダイ実践中さん
今回は酒量も少なかったし
地道な調整だけで何とかなりました!

でかししとう、すっかり書くのを忘れてましたね。
名前は「博多の甘っとう」
通常売ってるので大きめでも1本6gくらい。これは1本20g超えです。
中の種なんかはピーマンサイズだし、肉詰めもオススメって書いてあったんで
かなり大きいサイズってことになります。
諸事情により、そんなことを楽しむことすらできず。
時々ししとうってすっごい辛いのありますけど
これも甘くはなかったです。

んーゴーヤが私苦手なんですよねぇ。
ただ家庭菜園のは、通常のより苦味は少ないらしいです。
本当はなすと炒める予定だったけど
せっかく白いので白いままに食べようと・・・。
私にとっておいしくはないですね(笑)

ぬか臭いのもどうかと・・・。私が男だったらこんな女はイヤです(笑)
結婚迫ってきそうだもん!
たぶん夏野菜が終わる頃には、このぬか床も終わりになるかと~。
それまで持つかも微妙ですが。
ツバキ |  2008.07.20(日) 23:14 | URL |  【編集】

昨日は失礼なことをいってすみませんでした。
お誘いを受けては断りづらい飲み会でいろいろ考えてカロリーも気をつけてらっしゃったようなのに(周囲の雰囲気やらでつい色々食べ過ぎたりしそうになるのを意志で制するのはすごく大変ですもんね…)、気楽にアルコールを消化するのにエネルギー使うから体重がぐっと落ちるのかなぁと考えてしまって、安易なことを言ってしまいました。

昨日のお返事と、今日のブログの

>たまにだから頑張れるけど、頻繁に飲み会だったらやる気失くしそうですね。

という文を拝見して、数日前から調整して飲み会というイベントで乱されることなく消化できたのに、そういうのを全然わかってない発言しちゃったなぁと反省しました。
私だったらうまくコントロールできないのわかってるから、親しい友人との飲み会でも参加する自体億劫になってたかもです。

今週もツバキさんのペースでダイエットがんばってくださいね。
めるてぃ☆ |  2008.07.21(月) 01:19 | URL |  【編集】

>めるてぃ☆さん
失礼なこと言われたなんて全然思ってないですよ^^
だから気になさらないで下さいね。
というか私の書き方も悪かったですね、ごめんなさい。
めるてぃ☆さんは普段あまりお酒を飲んでらっしゃらないようだったんで
うっかり試してしまわないかちょっと心配になっただけで(汗)
そんなことないだろうとは、勿論思ってますけど
念のためゴチャゴチャ書いてしまいました。
本当にごめんね。

会社の付き合いもあるだろうし、友達と食事行ったり
飲みに行ったりも大事なことだと思います♪
今は結構会社の同僚や、親しい友人にもダイエット宣言をしてるから
写メ撮るまで食べるの待ってもらったりとか
ヘルシーな食べ物先に選ばせてくれたり、お菓子もらってもらったり
かなり協力してもらってるんですよ~。
ダイエットにタブーなことって色々あると思うんですけど
100%避けるのは無理ですしね!
めるてぃ☆さんも協力してもらったりして、上手にこなしていかれて下さいね!
お友達との飲み会は楽しいだろうし、九州は酒飲み多いしね(笑)
時々(いつも?)ごちゃごちゃ書いて煩い女ですが
またコメも残してもらえると嬉しいです☆
ツバキ |  2008.07.21(月) 09:13 | URL |  【編集】

ひゃ~~っ!ぬか床までしちゃったのね^^
お見事です(パチパチ)
私も何度か挑戦しようと思ったけど・・
きっと駄目にしそう・・ってやめちゃったよぉ
やってみる価値はあるかもね

うちはもっぱら寒麹って漬物のもとみたいので
作っていますね~楽なんですよ
きゅうりとか野菜に10パーセント入れてほっておけば
出来るから~ただし、血圧高い私はほとんど食べないですが・・
後は、いろいろ保存しながら使っているんですね
がんばっているわぁ~
私は自分の知らない野菜はなかなか手をつけませんからね
最近、エリンギが美味しいかも・・と気が付いたのは(爆)
kun |  2008.07.21(月) 14:19 | URL |  【編集】

>kunさん
ぬか漬けは面倒だから敬遠してたんですが
読んだ本に「冷蔵庫保存の場合、毎日返した方がいいけれど
3日程度は大丈夫」って書いてあったんです。
時々サボッてしまっても何とかなるかも?と思って(笑)

寒麹って初めて知りました。
秋田のお漬物ぽいので、こっちではあまり知られてないのかも?
しかも「麩」と「麹」の区別がつかなかったのはヒミツ!
お手軽に漬けれそうだからいいですね~。

保存法もお勉強できたし、今回の野菜祭りは
大変だったけどためになりました!
私も実家時代に食べつけてないものには
なかなか手が出せないですよ~。
エリンギもここ数年かな。食べるようになったの。
変なきのこ!ってずっと見過ごしてました。
ツバキ |  2008.07.21(月) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
