スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

67日目(上昇43日目)

2008.07.13 (Sun)

体重:86.5kg 体脂肪:45.2%

0950 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 172kcal

1430 レードル 昼食
    (外出したのでイタトマCafe Jr.にて)
    イタリアンドッグ(3/5くらい) 241kcal
    コーヒー 0kcal

1700 ダノンビオヨーグルト(いちじく) 73kcal

2035 料理 夕食
    鯛のお刺身サラダ(サラダほうれん草・トマト・レッドオニオン) 190kcal
    かぼちゃの煮つけ 177kcal
    いんげんのごま和え 38kcal
    キムチきゅうりのせ冷奴 123kcal
    野菜スープみそ味 121kcal
   
0713a.jpg


プリント 合計 1135 kcal

体重がすごい勢いで落ちてきてます。
ただ、生理のためか今日の食後は逆にすごい増加を・・・がーん
毎月のことだし仕方ないですが、薬飲んでもイマイチ効かない痛みだと困ります。
お買い物に行ってましたが、早めに帰ってきてダラダラしてました。

昨日もらってきた野菜を使っての夕食です。
ちょっと食べ過ぎたかなぁ。でも実家の野菜はおいしいですにこ
鯛が養殖ものだったため、カロリーが高い高い手書き風シリーズ汗1

今日は電話で、東京に住む義姉とお話しました。
兄ヨメなんですが、本当はどっちと兄妹なんだ?と思われるほどに
義姉とは仲良しですheart03
今は私がデブなんで出来ないけど、
痩せたら義姉にお洋服のお下がりをあげたいものです(笑)
今のところ、バッグとか小物系ばかりが義姉のところに行ってます。

義姉が、病院の看護師さんから聞いたらしいのだけど
「海のもの、山のものを食べる」
「見た目に色んな色のものを食べる。青(緑)・赤・黄色・黒etc・・・」
お豆腐は黄色に入るらしいです。
『まごわやさしい』が実践できるといいですが
私のように面倒くさがりなタイプは、見た目の色で考えるのもいいかも?
毎日は無理だろうから、週単位で見て色々食べれてればいいんじゃないかと
おっしゃっていたそうです。
色々気をつけながら食べてみよう。おねーちゃんありがとうハート

追記は、先日書いた『バナナ酢ダイエット』についてです。
本を買ってしまいました!
ご興味ある方はお読みください~電球

0713b.jpg



読んでくださってありがとうございますにこ
ランキングに参加しています。
どちらかポチッと応援宜しくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

More・・・

『バナナ酢ダイエット』 マキノ出版 780円

管理栄養士・料理研究家の村上祥子さんが監修の本です。
バナナ酢に限らず、他のフルーツ酢についても載っていて
症状別に使い分けると効果的なようです。
が、今回は、とりあえずバナナ酢について。

バナナ バナナ酢の効果

・むくみの解消    ・疲労回復
・安眠効果      ・美肌効果
・便秘の解消    ・ダイエット効果
・脂肪燃焼      ・食欲の抑制
・血圧の正常化   ・血行促進
・肩こりの解消    ・冷え性の改善
・風邪の予防

などが上げられます。

バナナには、ペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富で便秘解消
糖質による疲労回復、豊富なカリウムによる高血圧改善
ビタミンB6による美肌効果があります。

お酢には、運動疲労の解消効果、酢酸によって血圧を下げる効果
カルシウムの吸収を高める、殺菌・防腐作用で食中毒予防
の効果があります。

黒糖は、飛びぬけたカリウム含有量、亜鉛、カルシウムとマグネシウム
その他銅・リン・鉄と、欠かせない栄養素が多く含まれています。

これらを使ったバナナ酢は、体にいいというわけですね電球
お酢に含まれる「クエン酸」「酢酸」「リンゴ酸」が体内に入ると
「クエン酸サイクル」という作用が働くそうです。
これにより、脂肪・炭水化物・たんぱく質などの栄養素を分解して
エネルギーに変えてくれるとのこと。
この「クエン酸サイクル」を最大限に働かせるのがバナナ酢なんだそうです。

メモ 作り方

リンゴ酢 200ml  バナナ 100g  黒糖 100g 材料は3つだけ!

1.バナナは皮をむき、幅2cm程度の輪切りに。
2.広口ビンに黒糖100gとバナナを入れて、リンゴ酢200mlを注ぐ。
3.蓋はしないで、電子レンジのレンジ強で
500Wなら40秒、600Wなら30秒加熱。
4.レンジから取り出し、ふたおして常温に置く。翌日から飲めます。
  1年は保存がききます。
  バナナは2週間後くらいに取り出します。バナナは食べてもOK。

レードル 楽しみ方

1日分の目安は、大さじ2~3杯。食事前に飲むのが基本。
ストレートでも水で割ってもOKです。
他に、牛乳・ヨーグルト・ドレッシング・酢の物・魚料理・野菜ジュース・豆乳
これらと一緒に摂取してもおいしいとのこと。


というわけで、早速作ってみましたきゃー

0713c.jpg


WECKの保存容器を買ってきて
(形から入るタイプなので、わざわざ容器まで買うという・・・笑)
これはレシピの2倍量です。1リットル容器に作りました!
電子レンジは目下アレなんで(昨日の記事参照)、時間はかかるけど
このまま放置でいきます。2週間後くらいで飲めるようになるらしいです。
忘れかけた頃に、味のレポートをしたいと思います笑顔

ちなみにカロリーは・・・大さじ1杯あたり41kcal?
水分400mlで計算しました。1日これだけで120kcalくらい食うのねがーん
きび酢だと砂糖を減らせるし、他のお酢でも可能。
私の場合は足りないこと多いから大丈夫かもしれませんね。

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:10  |  上昇  |  Comment(6)

Comment

すごい勢いで体重が減ってますね~。
鯛のお刺身サラダの写真を見た瞬間に
「すげ~!」と声を心の中で上げてしまいました。
盛り付けが素敵です。

義姉さんと仲良しっていいですね。
お下がりをあげたいというのは笑いました。

酢は私も晩酌じゃない日には夕食直前に飲んでます。
(レコーディングしてませんでしたね)
酢は身体に良いのですが
食欲増進効果もあるそうなので
抑えられないほどの食欲が出たらどうしようと心配していましたが、今のところそれはないようです。

形から入るところも似てるかも。
B型の特徴なのかな~?

あ、そうそう。
冷蔵庫の調子はいかがでしょうか?
レコダイ実践中 |  2008.07.13(日) 23:30 | URL |  【編集】

おお、すごい勢いで減ってる!
よかったですねi-237
生理前や始まっても、ツバキさんの場合はあまり影響をうてらっしゃらないようなのは、普段から規則正しい生活を送ってて、食生活も充実しているからなんですよねぇ。
私の場合はとても不規則なので、支障がでやすいんだろうなぁと分析(笑
生理痛軽いといいですね。夏場に痛みがひどいのは、しんどいですもん@@;

バナナ酢ってすごいなぁ。
カロリー高いのがすこし気になるけど、デトックス効果も高いし、クエン酸サイクルってはじめて聞いたけどすごいのね!
お酢をとるのって、お酢好きでもないと難しいから、ドリンクでもとれるのはいいですよね。本屋さんでチェックしてみますね~。
めるてぃ☆ |  2008.07.14(月) 00:20 | URL |  【編集】

>レコダイ実践中さん
体重明日は増えそうですよぉ(汗)
レコダイ実践中さんは明日も減るといいですね♪
私はあまり増えないのを願うばかり。

義姉は子供がいるから、お買い物に行っても
ついつい子供のものに目がいきがちなんですね。
だから自分のものがおろそかに。
私のものを昔からよく欲しがります(笑)
兄が文句言わないからとかなんとか。兄妹だから好みが似てるのかもしれません。

お酢は食欲増進なんですか!バナナ酢は逆のこと書いてあったけど
どうなんでしょうね・・・。
酢の物は好きだけど、お酢そのままは抵抗があるので
バナナ酢が大丈夫なら続けてみたいなと思います。
黒糖嫌いなんですけどねっ。

レコダイ実践中さんも形から派なんですね(笑)
B型の特徴なのかな。
ついつい「新しいことには新しいものを」になっちゃいます。

冷蔵庫活躍してますよ~。
野菜室はそれなりに埋まりますが、冷蔵室がガラガラ。
でも、直前まで冷やしたいものとか、今まで押しのけて入れてたんで
簡単に入れることができるようになりました!
すっごい楽ちんです♪♪
ツバキ |  2008.07.14(月) 00:28 | URL |  【編集】

>めるてぃ☆さん
そんなに規則正しい生活してないんですよ、実は。
平日はあまり寝ないし、夜ご飯遅いしね。
さすがに明日は体重は増加しそうです。
減りすぎた感もあったんで、気にしませんが
やっぱり生理の時は体も重いし、体重増えそうな感じになります。
めるてぃさんは不規則なんですね。大変そうだ・・・。
生理後半は痩せ期に突入ですからね!頑張りましょう~。
痛いのは多分今日だけなんで、明日は元気になります☆

本はいいことだらけでしたね(笑)じゃないと売れないか!
カロリー高めなんですよねぇ。
一応マニュアル通りで作ってみたけど、砂糖は減らしてよい気もします。
クエン酸サイクルは私も初めて見た言葉。
これが機能すると体に本当に良さそうです♪
ツバキ |  2008.07.14(月) 00:35 | URL |  【編集】

(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

なるほど、、バナナ酢良さそうですね~
うちには梅サワーが作ってあるんですね^^
酢の物はその梅サワーをドバッ!とかけるだけです
氷砂糖で作ってありますから~
カロリーはどれくらいか考えていなかったね~
結構高いんですね、バナナで結構甘いし控えめでも良いかもね

お義姉さんと仲良しは良いですね
きっとツバキさんが男兄弟だし仲良くなれるんですね
うちは旦那が長男で次男の嫁は私より年上・・(私が兄嫁ですが、)
複雑~遠いしあまり話すことも無いですもん(笑)
子育て中は子供にお金かかりますもんね
お下がり歓迎ですね^^
kun |  2008.07.14(月) 08:55 | URL |  【編集】

>kunさん
梅サワーいいですね!
本にも書いてありました。フルーツ酢を酢の物にかけてアレンジ。
砂糖の分量が多いですからカロリーが上がっちゃいますね。
最初だから素直に作りました。
そのうち他のフルーツ酢も作ってみようかな?

兄が結婚したのが、私が高校に入る頃だったんですね。
だから変に気遣いすることなく打ち解けたんだと。
一回り近く歳は違いますが本当に仲良しです。
お姉ちゃんができて嬉しくて嬉しくて!
でも子供の頃は兄にべったりなコだったので、結婚前
「うちには小姑がいるから気をつけろっ」とか話してたらしいです。ヒドイ(笑)
私飽きっぽいから、すぐ使わなくなるアイテムが出てくるんです。
だからおねーちゃんいてよかった♪
ツバキ |  2008.07.14(月) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
