スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

治療の経過。

2009.01.31 (Sat)

金曜日まで、診療日は常に病院へ通っていましたが
やっとそれから一時的にですが解放されそうですやじるし
注射は計5回。火曜と金曜日には診察も受けました。

火曜日の段階で、子宮膜も卵胞も成長をとげていて
今月は注射だけで排卵が起こりそうな感じ電球
先生の声のトーンも心なしか明るかった気がします~おんぷ
基礎体温表持っていくの忘れて怒られもしたんですけどねっ手書き風シリーズ汗1
金曜日には、更に成長を遂げてくれていて卵胞の大きさもクリアGOOD
左の子宮は追いつかなかったらしいけど、右がOKとのこと。
どうやら排卵が起こったらしい?
この日は、誘発剤は必要ないので卵胞を割る注射を打たれておしまい注射1
翌週は採血に1度行くだけでいいので、かなり楽になりましたにこ
でも・・・「来月も注射だけでいきましょう~」の先生のお言葉がっがっくり
まだまだ先は長そうです号泣
あとどのくらい治療に時間がかかるんでしょうね・・・。

抜き打ちで体重測定されないかと、ビクビクしていましたが
そういうこともないのでちょっと安心ため息。。
「もともとガッチリしてたタイプだから、身長からいっても今がベストなのかも」
と、先生は私にキツーイ一言をサラッと仰いました焦る3
確かにずーっとずーっと60kg台なことが多かったわけで・・・
当面はこのくらいじゃないとダメってことですね。
1年に1キロ自然に落ちてく感じだとして、まぁ40歳くらいには
そこそこまともになってるはず(笑)
やっぱり一生ダイエット気長にいきましょう~顔

ちなみに、注射があまり効果を発揮しなかった場合どうするのかというと
排卵を起こすホルモンの分泌を行う、脳下垂体に刺激を与えるお薬を
鼻から吸引するらしいです。
これだけ聞くと、そう大変そうな気がしなかったのだけど
先生が「注射だけで済むならそれに越したことはない」って
仰っていたので、何やらワナがありそうな予感がします~。
薬の量を調節することによって、逆に脳下垂体をストップさせたり
(そんなこと言ってた気がする)
不妊治療だと、これによってボッコボコ排卵させて
妊娠の確率を高めることも可能だそうです。
もちろんそこまではしないと言われましたが。
この類の治療を受けたこともなくて、下地ができていないので
もう暫くは注射で頑張れるかな?

基礎体温は、5分で計測できるようになってきましたキラキラY
でも安心しちゃうのか、風邪の時くらいしか病院に行かない人間が
毎日病院に行くのに疲れ果てているのか
朝起きれないことが多々あって大変でもあります。
風邪の当たり年だった去年よりも、既に病院に行った回数が多い気が・・・手書き風シリーズ汗1
寝坊してると分かっててまた寝てた自分に気づいた時は
さすがに会社に行くのを諦めかけましたしね。もちろん間に合いましたけど(笑)
大変だけど頑張ろう。


ランキングに参加しています。
通院も案外大変です。よい子はマネしないでね(笑)
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:59  |  ダイエットの弊害  |  Comment(18)

Comment

毎日の通院、たいへんでしたね~。
でも、どんどんよくなっている様子に嬉しく思います。
今週は採決に1度行くだけでいいのですね。良かったですね~。
うっ、でも、2月も注射か~。
あとどのくらい治療に時間がかかるのかっていう目安見たいのだけでも示してもらえれば、いくらか気持ちは楽になるのでしょうけどね。「いつまで」が見えないと数倍辛いように思います。様子を見ている段階で先生もハッキリとは言えないのかもしれないですが・・・。

抜き打ちの体重測定にビクビクしてるということは・・・?(笑)
1年に1キロ自然減で40歳くらいには?フフフ。
目標体重まで落としたとしてもやっぱり一生ダイエットですもんね。これまでもこれからも、やることはあまり変わらないのかも。

脳下垂体に刺激を与える薬を鼻から吸引?
「注射だけで済むならそれに越したことはない」ってことは、それはなかなか大変なのでしょうね。脳下垂体を刺激するのだから、副作用みたいなものがあるのかな?

やっぱり、通院って疲れますよね。
緊張するし、気疲れもするし・・・。
今週は少しリラックスできるといいですね。
マカロン |  2009.02.02(月) 09:32 | URL |  【編集】

ツバキさん、体調もよくなってきたみたいで良かったですね!!
そして、通院、ご苦労様でした。
大きい病院だと、診察時間短いくせに並ぶ時間がその10倍とかって事、ありますし。。
疲れますよね。

私もメニエール病が悪化したときはほぼ毎日点滴打ちにいったり、薬の量を増やされたりと散々な目に遭いました。
健康になる為に病院へ行くのですが、やはりちょっと嫌な気持ちが拭い去れない事と葛藤してたのを思い出します。早くよくなるように祈ってます。
お風呂など、ゆっくり浸かって温かくして寝てくださいね。
お大事に(^-^)
りえぽん |  2009.02.02(月) 10:37 | URL |  【編集】

ツバキさんお久しぶりです。
大変な状況にびっくりし心配しつつ、コメントを残すことができませんでした。(書き出しても他の方も同じようなことをおっしゃっているのをみるとツバキさんお返事書くのも大変かしらと考えてしまったりして・・・)
治療が順調にすすんでいるようで何よりです。がんばっていますよね。通院は大変だと思いますが、早く見つかったのは不幸中の幸い。つらい時は愚痴でも何でも吐き出しちゃってください。
私も婦人科検診を2年前にやったきりなのでそろそろいったほうがいいかなー。勇気出して今度行ってみます。


はるか |  2009.02.02(月) 14:30 | URL |  【編集】

毎日注射ってだけでも大変さが伝わってきます。大体、ツバキさん普段から忙しいし、その上通院が加わったらホント、殺人的なスケジュールだろうなって想像してました。

鼻からの吸入…ステロイドを思い出しちゃった。直接作用するということでリスクも大きいのかもしれません。
何となく、ステロイドって、楽にはなるんだけど麻薬中毒のような気分になって、どうも慣れなかったな。
デリケートな部分だけに、治療もデリケートでね。
たすく |  2009.02.03(火) 23:51 | URL |  【編集】

初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

女性ブログランキング |  2009.02.04(水) 00:21 | URL |  【編集】

経過が順調のようで安心しました~
1回病院行くのにも重い腰をあげてやっと・・・てな感じなのに5日連続とはさぞかし疲れたことでしょう。
週末にはゆっくりできたかな?
前向きに取り組んでいるようすに感服します。
本当にお疲れ様です。
少しずつ治療の負担が軽くなっていくといいですね。
ユキダルマ |  2009.02.04(水) 22:45 | URL |  【編集】

>マカロンさん
体が感じない部分の不調なので、良くなったことも体感できないのが何とも
言えない感じなんですよね~。
終わりが見えないと何でも大変に感じますね。
もう少ししたら、今度どのくらい通えばいいのか、訊いてみようとは思ってます。

体重は少し増えた状況で維持です。抜き打ちされて困ることもないんですが
すこーし増えたってバレるのもちょっとイヤかも!乙女心です(笑)
減量だけがダイエットじゃないということ、ずっとダイエットなのだということを
改めて感じますね。それを楽しめるようになりたいとも思いますね~。

先生の口調だとやっぱり簡単なことではないんでしょうね。
だからこそ、先生も声のトーンが明るくなったのかも??

仕事があって、迷惑をかけないために風邪で病院に行くけど
仕事してなかったら、風邪くらいじゃ病院に行きませんからね(笑)
通院もパワーがいるもんです。
今週の1度でいいのは楽です。でも今東京にいたりします(笑)
なかなか暇にならないんですね~(遊び目的じゃーないですよん)。
ツバキ |  2009.02.05(木) 17:48 | URL |  【編集】

>りえぽんさん
私が通うのは個人のクリニックですが、それでも診察の時は
かなり待たされるので、ガッツリ眠ってます(笑)
大きい病院はたまーに行くこともありますけど、そっちはさらに待つし
病気の人が溢れかえってていろいろコワイですね(泣)

りえぽんさんも、メニエールの通院では大変な思いをされたんですね・・・。
薬の量、通院の頻度、注射や点滴・・・必要なことだと分かってはいるものの
やっぱり疲れも一方で感じるし、気分よくはないんですよね。

今週は通院が楽な分、プライベートが忙しいのですが
リラックスタイムを忘れないようにしたいと思います^^
りえぽんさんも疲れやストレスを溜めないよう
ゆとりある生活をなさってくださいね♪
ツバキ |  2009.02.05(木) 17:52 | URL |  【編集】

>はるかさん
いつも読み逃げてばっかなんで相変わらずすみません。
温かい言葉とお気遣い本当にありがとうございます♪
治療は長引くのかも分かりませんが、先生の意図以上?に効果がでてて
私も少し安心しました。
はるかさんや皆さんも仰って下さったけど
早く発見できたことは不幸中の幸いなのかもしれませんね。
もう暫く放置してたら、この程度じゃ済まなくなってたかもしれないし!
通院が続くと大変だけれど、本当に健康になるため頑張ります^^

婦人科検診も受けられた方がいいでしょうね!
私も12月に受けた健康診断の項目で含まれてはいたけれど
オプション検査を入れてなかったし、サラッと診てもらうだけですもんね。
きちんとした検査を受けないと見えないこともあるよなーと思いました。
自分の体は自分でしっかり管理しないといけませんね。
ツバキ |  2009.02.05(木) 18:01 | URL |  【編集】

>たすくさん
私が忙しくしてるのは、自分の首を絞めてる部分も大きいんです(汗)
ダイエット前なんて、どれだけ時間が余ってても何もしたがらなかったのに
今はあれもこれもと欲張りすぎなんでしょうね。
そして、今まで続けていたことを上手に取捨選択できない
不器用さもあるんだと・・・。
悪循環も招きつつありますから、ほんと見直すところが多すぎて困ります。
注射したのも本当に久々だし、立て続けなんで疲れますね。
でも頑張ります!必ずや健康体にならなくては~!!

ステロイド、私は経験がありませんが
知人がアトピーだったかな・・・ひどくてステロイドを使ったりしていたようです。
かなり前の話なのでうろ覚えなんですが、とても辛そうに話していたのを記憶してます。
効果覿面なお薬は、楽になるだろうけど副作用だったり
効果以外にもたらす部分に少し怖さを感じますね。
それらが必要になる手前で、対処し効果を得られるのなら
まだいいのかもしれませんね。
ツバキ |  2009.02.05(木) 18:10 | URL |  【編集】

>女性ブログランキング 様
コメントありがとうございます^^
現在ブログが半お休み状態ですので
きちんと復活できるようになった際には
登録も検討させていただきたいと考えています^^

もしお世話になることがありましたら
その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。
ツバキ |  2009.02.05(木) 18:11 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
治療の効果があったことは素直に嬉しいものです。
通いつめた甲斐がありました~♪
風邪で病院に行くのもイヤイヤなタイプですからね(笑)
義姉なんてすぐ病院行くんで、あまりこういうのは苦じゃないみたいなんですが
私にとってはしんどいことこの上ないですね~。
でも必要なことなので頑張ります!
病んでるけど、自覚できない部分で病んでますからね~
気持ちは元気です^^大丈夫です♪

今日、都内でこなす用のこともあり、気が立ってもいましたが
ジムも必ず毎日!って自分を追い込むのはやめて
少しゆったりと過ごすこともしています~。
来月、んー再来月あたりまでは
いろいろバタバタしてしまうんですが、ダウンだけはしない程度に
頑張っていこうと思います^^
ツバキ |  2009.02.05(木) 18:16 | URL |  【編集】

ツバキちゃん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
今も病院の方には通院されているのかな?
お仕事をされながらの辛い通院大変だと思います。
でも体を治す為の大事な通院なので今のこの辛い時期を上手に乗り越えて下さいね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
徐々に体調の方も良くなってきていると思うので、焦らずにのんびり治していきましょうね。
治療って時間が掛かるかもしれないけれど、でも一日一日良くなってきている事は確かだと思うので、ツバキちゃんの回復を心から願っています。
(◆*_ _(.+゚*お願いします。:゚+)_ _*◇)
健康な体と心、一番大事な事だものね。

ランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
あずたん |  2009.02.06(金) 06:10 | URL |  【編集】

>あずたん
こんばんは♪
通院の頻度が高まるのは生理後みたいです。
今回は14日目で排卵が起こらなかったので、注射打ちまくりになったのだけど
本来は2回でいいみたいです~。
でも、卵胞チェックとか血液検査とかも毎回していくのなら
やっぱりそれなりに通わないとダメみたいですね(泣)
仕事に影響を与えず通院できるだけマシですね^^
長い付き合いになるかもしれないので、焦らず気にしすぎず過ごしていこうと思います。
健康な心と体が大事ですよね!
休息も大事だし、お休みもとりつつ頑張ります♪
いつも温かいコメントありがとうございます^^
ツバキ |  2009.02.08(日) 18:19 | URL |  【編集】

おはようございます。
病院には風邪を早く治したいときしか行かないので通院はホントに大変だろうなーとお察しします。
(献血や採血で自分の血が抜かれるのを見るのもイヤで注射器から顔をそむけるようなヤツなんで^^;)
今週は残業と生理がかさなってヘロヘロです。
ダイエットはほんとにいろんなケアが必要。
栄養と運動ばかりじゃなく、医療面、メンタル面も重要ですね。あと、自分のカラダは自分だけのものじゃないという意識。
私は母が看護士で、友達とかいろいろ、身近に病気をかかえたヒトも結構いたので、そのヒトたちと接するためにも自分に必要ない病気の知識も自然に勉強するクセがついていて、それはダイエットや健康管理にもおおいに役立っています。
管理栄養士になりたかったと気づいたのは社会人になってから。
なれなかったけど、自己流でも勉強することで自分や大事なヒトを守ることはできるから、そこが今の私には大切なポイントですね。知ることは楽しいし^^。
ツバキさんの経過も良好のようで、なによりです。
カラダとは一生のつきあい。
私もずーっと試行錯誤していきます。

もなか |  2009.02.12(木) 08:48 | URL |  【編集】

福岡で春一番が吹いたそうですね。
こちらはまだまだ冬なのにな~。
マカロン |  2009.02.14(土) 09:42 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは^^ご無沙汰しててごめんなさい。
私も、会社に迷惑をかけたくないので風邪ひいた時だけは
早めに病院へってくらいでしたね~。
注射も大嫌いです!
マカロンさんの所で読みましたが、残業ダイエットな感じみたいで
相当ハードな毎日が続いてるんだろうなと思っていました。
体調に気をつけて乗り切って下さいね!

お母様は看護師さんでしたか。
もなかさんがダイエットにおいて、健康についてすごく気を遣ってらっしゃったりする部分は
お母様の影響もおありなんでしょうね。
そして豊富な知識は、一朝一夕のものではなくて
これまでたくさん調べたり学んできたからこそなんですね。
もなかさんなら、きっと素敵な管理栄養士さんになれただろうなぁ。。。
今からでも間に合いますよ?なんて言ってみたり~。
時々、もなかさんのコメントが私がこれから
記事にしようと思う部分に触れることがあって
ドキドキするんですよね~(笑)

表向きの体調は大丈夫です^^
通院部分は少々雲行きの怪しさも感じてますが一応大丈夫。
私もバタバタな日が続いてますが
ケアを怠らず頑張ります^^
ツバキ |  2009.02.15(日) 00:12 | URL |  【編集】

>マカロンさん
ご無沙汰してすみません~。でも記事は読ませていただいてます^^

春一番すっごい風でした。傘がぶっ壊れました(笑)
そのおかげか今週は暖かい日が多かったです。
北海道とは大違いでしょうね!
でも、3月も福岡は雪がちらつくこともあるので
また寒い日が来ると思います。
風邪ひかないようお互い気をつけましょうね♪
ツバキ |  2009.02.15(日) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
