スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

治療開始。

2009.01.25 (Sun)

たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんにもショックを与えてしまってごめんなさい。
そして沢山の温かい言葉をありがとうございます。
危うく涙腺が大崩壊するところでした手書き風シリーズ汗1
現在メガダイエットに取り組まれてる方たちが、あの記事を読んで
それぞれに何かを感じ取っていただけたことも嬉しく思っています^^

大幅な減量によって起こってしまったこの状況については
コメ欄にも書きましたが、はじめから公表するつもりでいました。
誰かが私と同じ思いをするのはイヤですから。
隠しているのも好きではないし、これからもこのことは公にしていきます。
楽しい話題では決してないですが、なっちゃうと大変だぞ~というのも
知っていただくことで、みなさんが目標まで健康を維持したまま
たどり着けるようにと願いも込めつつ・・・。

とはいえ、皆さんが思ってらっしゃるほどには私は落ち込んでいません~にこ
自業自得だし、むしろ異変が起きないのも不思議に思ってたくらいだったし
ある程度予測もできていたことでもあるし、「やっぱり~」なんです。
アプローチ法そのものが誤りだったとも思っていないし
ここまでしてきたことに後悔の念もありません。
ただ、上手く説明できるか分かりませんが
なんていうのかな・・・虚無感?みたいなものがあるんですね。
目標に向かい、ひたすらに走り続けてきた道が
突然途切れてしまったこと。それがちょっぴり残念です。
あと少しで標準体重だったのにな~とか思っちゃったり
もう少し細くなりたかったのにな~とかね手書き風シリーズ汗1
でも、これからはまた新しいステップへ踏み出す準備を始めようと思いますファイト
だから心配ないですよ~おんぷ

金曜日は病院だったので、その内容を追記に。


ランキングに参加しています。
これからのブログのあり方についても考え直さないといけませんね。
どうしましょう~。こんな状態ですが
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

More・・・

先週の初診の翌日から基礎体温をつけています。案外これが大変手書き風シリーズ汗1
枕元に婦人体温計を準備しておいて就寝。
目覚めたら動かずすぐ舌下にはさんで検温。
今はデジタルですぐに測ってくれるのだけど
実際は5分間で測るように指示がでるんですね~。
そして、5分あると寝ちゃうんですね~(笑)
くわえたまま寝るとまだいいんだけど、大抵エラー音に起こされるんですがっくり
私の場合、本当に5分で測らないと数値が低すぎちゃって
グラフに書き込めなくなっちゃうし・・・。慣れるかな?頑張ります。

病院では血液検査の結果を聞きました。
やっぱりホルモン状態がおかしかったです号泣
婦人科の血液検査は、ホルモン量など通常の健康診断にはない項目があります。
基本的な部分(白血球とか赤血球とか)は正常。
ホルモン値も卵巣から分泌されるエストロゲンなんかは正常。
だけど脳の下垂体から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)と
LH(黄体化ホルモン)の数値が異常でした。
この2つは排卵に大きく関わっていて、通常はFSH>LHの状態なのだけど
LH>FSHになる時があるんですね。そこで排卵が起こっているそうなんです。
私の数値は、FSH=1.4 LH=1.2でした。
かろうじてFSH>LHなんだけど、通常FSHが6前後、LHが3前後らしいので
お話にならない状態なんですねがーん

難しいお話だと思います。説明も大変なので
一応病院で見せていただいた資料と似たもののURLをご参考までに。
排卵の仕組みが載っています。

http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/ovulation.html

そして、ここ数ヶ月無排卵だったと考えられるとも言われました。
余計な心配してたことが明らかになったわけですね~焦る3
検査薬とか全く必要なかったじゃん。
脅かすわけじゃないけれど、つまり定期的に生理が起こってたとしても
無排卵な可能性があるってことですよね。
てことは、周期が狂ったらすぐ病院に行かないと本当に危ないですね。
心配になっちゃった人は基礎体温つけてみてくださいね。
3ヶ月くらいデータとらないとダメだけど・・・。

エコーで子宮内も診ていただきました。
前回あるかも分からないくらい小さかった卵胞は成長していましたピンクのきらきら
まだ機能は死んでいなかったです~。よかったため息。。
とりあえず、機能してくれているので
早急に1度排卵を起こすことになりました。
1度起これば上手くまた機能していくかもしれないとのこと。
具体的に何をするかというと、金土月で筋肉注射を施します。
日曜は休診日だからないだけです。
で、火曜日にまた診察。とりあえずここまで。
近所じゃないので、交通費も必要だし、治療費も案外かかります。
保険適用だけど、やっぱり経済的にも大変です~めそ
とはいえ、ケチるところではないですからね。
先生には「体重落ちてないよね?ちゃんとたくさん食べなさいね」と言われました。
やっぱり食べてないイメージなのね~。ガッツリなのに毎日(笑)
注射が痛くてたまらないんですが(肩かおしりか選べるけど痛い方を選んでるので)
健康を取り戻すため!頑張ります~。

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

01:59  |  ダイエットの弊害  |  Comment(24)

Comment

丁寧なお返事ありがとうございました。
私もブログには、良いことも悪いことも書くようにしています。私のブログを読んでレコダイを始めた人がいたとしたら、「良いことばかりじゃないよ~」「こんなこともあるかもよ~」って知らせる義務があるように思うからなんです。ま、そこまで責任を持つ必要はないのかもしれないんですけどね。
だから、ツバキさんが公にした気持ちはよく分かるし、大きな意義のあることだと思います。
お返事に書いてくださった言葉、とても嬉しく思いました。
ツバキさんのためにも目標を達成するまで頑張るぞ!ってね。プレッシャーを掛けられましたから(笑)

他のかたへのお返事にも書かれていましたが、アプローチ法そのものが誤りではなかったし、これから維持していくことにも大きな力になってくれることは間違いないですもんね。レコダイをしていなかったら、維持する方法や健康的な食事方法、運動へのアプローチも、どうしていいか分からなかったのかもしれないですもんね。

最初の頃、1000kcalを切る日があって、「大丈夫ですか?」なんてコメントしていたことがありましたっけね。

ずっと取り組んできたことが奪われたのですから、虚無感に襲われますよね。楽しく走ってきて、ゴールが見えてきていたんですもんね。
でも今度は、減量ブログじゃなくて、維持ブログって感じになるのかな~。今週も維持したぞ!今月も維持したぞ!って(笑) ほら、グラフもこんなに平だし~って。
で、どんどん体調も良くなって、こんなに改善されました!って。
ダイエット卒業後にもブログを続けるとしたら、きっとそういう維持ブログになるのでしょうね。

基礎体温。
目覚めてすぐに5分も測っていたら、また寝るに決まってますよね~(笑) 昔の水銀体温計だったりしたら、寝ながら噛んで折れたりしたら大変なのかもね。

ホルモン状態がおかしかったのか~。
脳の下垂体からのもの。
無排卵だった可能性もあるのですね。
卵胞は成長してて、機能は生きているんですね。良かったー!1度起これば上手くまた機能していくかもしれないんですね!!

ですよね~。最近はもうガッツリ食べてるツバキさんですもんね(笑)
注射、肩かおしりかで痛い方を選んでるんですか?
そっか~、ツバキさんはそっちの趣味があったのか~(爆)

人間の体は驚異的な回復を見せますもんね。
急激な減量で体調を崩してしまったかもしれませんが、大幅減量をしていたことが今回の治療にもプラスになるのではないかって思います。食生活を改善し、運動をしてきたことも、これからの生活に大きな力になりそうですもんね。

ブログについても、当たり前ですが、ツバキさんの気持ちの良いようにしてくださいね。
マカロン |  2009.01.25(日) 09:55 | URL |  【編集】

おはようございます。
無排卵月経は私も経験しました。(若い頃ですが)
私は昔から生理不順で初潮もかなり遅かったんです。
で、今から5年くらい前に精神的なことが理由でぱったり生理がとまってしまったんです。2年間も!!!
その後から基礎体温をつけましたよ。
自分のカラダのリズムを知るために。最初はめちゃくちゃなグラフでしたよ。
でもね、続けてるうちにキレイな2層のグラフになってきたんです。私は1年に一回だけ子宮癌検診で婦人科に行くんですがそのときにグラフ持参して先生にチエックしてもらってます。
基礎体温の計測は絶対に慣れますよ!!!
私はもちろん5分間は寝てしまいます。
でも主人曰く、寝ててもしっかり体温計を突っ込んでる口は閉じてるようです。
ツバキさん、基礎体温の計測を楽しんでやっちゃってください。そのうちきっと排卵日と思われる体温がやってきますよ。私はそのように祈ってますから。

たぁ |  2009.01.25(日) 10:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました。

私の場合はダイエット開始後ちゃんと周期が回復したので、やせることによって良くなったのだと思っていたら、急に今度は異常出血で…経管ポリープでした。

そして、ポリープ除去後周期が遅くなりました。

ちまちました減らし方のできなかった体重でしたが…
体重だけでなく、いろんなものをはらんではいますが…

遅くなってみて、病気と同時に子供をあきらめなければならなかったわたしにとって、ウザイだけのものだったそれが急に愛おしくなったんです。自分が女だってことを再認識しました。

だから、しっかり元に戻してくださいね。
何かまとまらないけど…
たすく |  2009.01.25(日) 13:35 | URL |  【編集】

ツバキさんのように栄養を考えた食事をして運動もして。
その結果体重が減っていても身体に支障をきたすことがあるなんて驚きました。
やはり大幅減量は方法如何に関わらずリスクがあるんですよね・・・。
他のダイエッターの方に比べて自分は意志が弱い分、
ゆっくりなダイエットになってるけどそれでいいのかも、って思えました。

頻繁に病院に行って治療ということになるようで大変ですよね。
ひとり暮らしだと病院代や薬代も出費もバカになりませんもん。
でもこれは優先すべきことですもんね。
頑張ってください。

今後はジムで身体を引き締めていく感じになるんでしょうか?
筋肉のついた身体は実際体重よりかなり少なく見えるらしいですし、こっちの方向で頑張るのもいいかも(^^

流都 |  2009.01.25(日) 15:38 | URL |  【編集】

こんにちわ。
いつぞやはメッセージのお返事ありがとうございました。
初めてコメントしてみます。(ドキドキ!

心配事がある・・・というお話は去年からおっしゃっていて、私も気にかかりつつだったのですが、ブログのお休み→近況→そして今・・・の流れの中で、なにか少しでも励ませるような言葉がかけられるといいのだけれど・・・・と、思いつつも、つくづくと色んなことを考えてしまって書けずじまいになってしまいました。(汗

私もメガダイエットに取り組む一人として、そして同じ女性として、他人事ではなく、身につまされる思いです。

ダイエットをされる多くの方のその理由は、健康もさることながら、やはり美しさだったり、輝きたいっていうのがあると思うんです。

十分結果を出してらっしゃるとはいえ、ツバキさんが目標とされていた体重に向かうことが今の時点ではお休みせざるを得ないとしても、その努力と思慮からくるスタイルは美しく輝いてらっしゃると思いますし、その姿を見て励まされている方々をも照らしているほどだと思います。(私も励まされている一人です)

自信をもってこれからも思うがまま、人生を楽しんでください!これからも応援していますし、励まされています。
いつもどうもありがとう。
おやつがかり。 |  2009.01.25(日) 18:49 | URL |  【編集】

こんばんわー。
ツバキさんの勇気ある告白を読ませて頂いてからずっと私が今ツバキさんの状況に置かれたらどうアプローチしていくかを湯船で溺れそうになるくらい考えていました。
去年の今日のツバキさんはきっと今もツバキさんの体のなかにいます。
そのツバキさんからしたら、今の激減したツバキさんの体は
「キャー!いったいどうしちゃったの?!(大パニック)」
という非常事態なわけです。
脂肪と性ホルモンと免疫機能は不思議なようですが密接な関係にあります。
生理が止まるというのは「今のあなたは妊娠するわけにはいかないから、あなたの命をまもるためにいったんとめますよ」という自己防衛のサインです。
だから、それに耐えうるカラダを取り戻すアプローチを。
お医者様に具体的なアプローチはされると思うのでここからは私独自の素人な意見展開にすぎませんが、まずは体脂肪と体重を多少増やす努力をします。
(体重は2、3キロくらい、体脂肪も2、3%アップくらい)
私のダイエットアプローチはこれに基づいてもいて、平日は控えめになんちゃってベジタリアン、休日は肉も穀物もデザートもあり、すきなように食べてたので増量してました、でもカラダにいいものをなるべく選ぶようにはしていました。
ストレス解消のドカ食いではなく「丈夫な血と筋肉と骨になるもの」をカラダに入れるためです。
(余談ですが血を吸うのはメスの蚊だけなんですよねー。でも動物の血を吸ったメスの卵はとても丈夫なので必死に血を吸いにくるんですって)
で、週末おおらかに食べてスタミナつけて増量して、また平日引き締めて、というアプローチでBMI22まで順調に来て、そこで1月まったく動きませんでした。カラダを落ち着かせる準備期間だったと思うし、私もそこで焦りはせず、それまでどおりのアプローチを変えませんでした。
そしてまた月に1キロずつ落とせるようになり、今は52で落ち着きつつあるかと思いきや、一昨日の計測はジムに行けない日々でありながらも51になってました。
この1キロはもともと1年かけて落とそうと思ってたので私も食事と運動を見直さないといけないと思ってます。
かなり脱線しましたが(すみません^^;)体重を多少増やしつつも、カラダを引き締めることは可能です。
有酸素はダイレクトに体脂肪を落とすのであまりやりすぎないようにして、筋トレに重きをおいて、丈夫な骨と筋肉をつくります。
食事の内容としては、私なら今のベースに加えて、選び抜いた良質なお肉と穀物と油脂を増やすかな。
もちろんこれは素人判断にすぎないのですが、ときには体重をふやす勇気も必要だと思います。
でもシェイプアップはできますからね^^。
私も体重の落ちはけして早くはなかったけど、サイズダウンはかなり早くできましたから。
今のツバキさんが前向きなのでよかったです。
私もいっしょにがんばるよー♪






もなか |  2009.01.25(日) 21:56 | URL |  【編集】

治療開始ですね。
私も以前婦人科にいったときに基礎体温を測るようにいわれましたが見事に1ヶ月しか続きませんでした^^;
でもツバキさんの記事を読んで再び測ってみようかなと思い婦人体温計を見てみたらどうやら壊れているようです・・・。しばらく使っていなかったから・・・。
また買い直してきちんと測っていこうかな~レコダイが続けられてる今ならやれそうな気がしてます。
卵胞が成長していたとのことで安心しました。
よかった・・・。
そちらは雪が降ってますよね??どうぞあったかくして寝て下さいね~
そうそうチロルチョコは「あまおうたると」がおいしいです♪
ユキダルマ |  2009.01.26(月) 00:52 | URL |  【編集】

ツバキさん、色々とあったんですね~
記事を読んでいて、ダイエットには弊害があることを再度認識させられました。
そして、再度ダイエットを決意させられました。

ここまで太らせた自分がいけないわけだし、努力ってものをして綺麗になることになんらマイナス的なことは無い訳だし!!
人それぞれのダイエット法を実践していけば良いので。
これからも応援してます。
寒い日が続いてますので、暖かくして、身体をいたわって下さいね♪♪
お大事に。
りえぽん |  2009.01.26(月) 10:52 | URL |  【編集】

基礎体温、計るの大変ですよね
私も途中で挫折したっけ・・

生理不順で子供できないと思っていたけど
出来たし、神経質にならずに適当な感じの私って
どうなんでしょ・・生理不順のまま閉経だし
それでいて気にするときはめっちゃ気になるし、
婦人科は子供2人産んだ今でも敷居は高い!
子宮ガン検診など検査行かなきゃね・・

治療がウマくいきますように・・祈っています
kun |  2009.01.26(月) 20:37 | URL |  【編集】

 はじめまして、リャマと申します。ブログ村からきました。
 生理、私もいろいろ悩まされます。年齢的にそろそろ更年期の独身女です。
 生理は以前は一週間みっちりありましたが最近は5日ぐらいで終わったりとかしてます。
 基礎体温つけていた時期もありましたが、三日坊主でした。
 早くよくなるといいですね。
 また遊びに来ます
 
リャマ |  2009.01.27(火) 20:14 | URL |  【編集】

>マカロンさん
いえいえ、こちらこそいつも丁寧にコメントを下さり
またその言葉に励まされています^^
本当にありがとうございます。
レコダイエッターは、過去に挫折やリバウンドを経験した人が多いかもしれません。
それに比べると、毎日楽しいダイエット生活が送れるのは確かですよね!
でもいいことばかりじゃないのも確かです。
私のように体に変調をきたすこともあれば、抵抗力・免疫力の低下や
思うように体重が落ちないこと・・・小さい壁かもしれないけど
多かれ少なかれ人それぞれに困難はあるはずです。
そういったことも含めて、全てを知ってもらって
今続けてる人のこれからに繋げてほしいなとも思うし
これから始める人へも、参考になればと思いますね^^

そうでしたね。最初は思うようにカロリー摂取ができずに悩みました。
そういった試行錯誤を続けて、改善もはかって
次第に進化させていけたと思うので
悪い点もありましたが、やはりアプローチ法は誤りではなかったと思いたいです。

「レコダイ」のカテゴリからは外そうと思ってますが
減量以外のアプローチ、維持するためのアプローチ法を模索して
いつか訪れる維持期へ向けての参考になるような
そんな生活がご紹介できたらいいなとは思っています^^
でも、日々の通院が案外きつかったり、和菓子の魔力から抜け出せずにいたり
今は散々な状態(汗)何とかまともにしないといけませんね。

デジタルが普及してる時代で良かったです(笑)
口にくわえるなんてマンガの世界みたいですよね。
少しずつ慣れると思うし慣れてきてるとも思います。

先生は少し変わってるというか、たまにいらっしゃいますけど
患者数もかなり多いからでしょうね、毎回新鮮にカルテを見ます(笑)
そして「難しい・・・」って数回呟くから、どのあたりが?って思うのだけど
通院と注射の甲斐もあり、いい方向に向かっています^^

Mですが?(爆)こんな話していいのか分からないけど
診察の日は、あられもない状態になるわけで
それをきちんと元の状態に戻してから注射なんですよね~。
一度きちんと身だしなみが整ったのに、またおしり出すのもイヤじゃないですか!(笑)
だから毎日交互に肩にプスッといってもらってます~。
上手にやってくれるんで、思ったほど痛くもないです♪

今までやってきたことを、病院でも決して全否定されているわけではないんですよね。
王道のやり方だった。だけど子宮は体重の劇的な増減には弱い。
そこを踏まえていなかったのはダメでした。
よくここまで頑張ったねとも言われています。
ガッツリ食べて、栄養面も考えて、運動もきちんとして
今までの生活の基本スタイルはこれからも活きていくはずです。

ブログを更新する余裕をもった生活を送りたいとも思うんですね~。
これから春にかけては、どんどん忙しくなりますから
上手くいくかは分からないし
手の抜き方がいまだに分からないのだけど
なんとかいい形を見つけたいと思います♪
ツバキ |  2009.01.29(木) 23:12 | URL |  【編集】

>たぁさん
たぁさんも経験がおありだったんですね。
2年間もとまってしまったんですか!それでも
今は大丈夫なんですよね。私も頑張らなくちゃ!
基礎体温をつけるのは初めてではないのだけど
以前は興味本位的なところもあって、デジタルの短い時間でつけてたんですよね。
それでもキレイに2層だったし、まぁいっか~って。
少しずつ5分計測にも慣れてきていると思います^^
くわえたまま眠るコツもつかもうかと(笑)
5分じゃないと、ていうか5分測っても36度いかないこともあるような状態(汗)
睡眠の質の悪さもあるんでしょうけどね・・・。
キレイな2層を目指して頑張ります!ありがとうございます☆
ツバキ |  2009.01.29(木) 23:22 | URL |  【編集】

>たすくさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます^^
他の方も、痩せたことで周期が規則的になったり
いい面を感じてらっしゃるようですよね。
その状況で病気が発覚というのは悲しいことでしたよね・・・。

周期も乱れずきちんときていると、煩わしくも思うことが多々ありましたが
挙児を希望しているわけではない私でさえも
今は月経がくることを待ち望んでもいますし
排卵も無事行われればと願わない日はない状態です。

子供を諦めなければならなかった時のお気持ちは
私には到底想像はつきません(すみません)。
安っぽい表現ですが、大変なショックを受けられたということは理解できます。
月経の問題だけでなく、他のご病気のこともおありで
私以上に大変だとは思いますが
頑張りは報われると思いますから
お互いに頑張って立ち向かっていきたいですね。
ツバキ |  2009.01.29(木) 23:34 | URL |  【編集】

>流都さん
体重は急に増えても減っても体に負担がかかってしまうんですよね。
過去の私の体重はそりゃーもうひどかったです。
でも、減量ペースに比べれば増量ペースなんてかわいいもんでした。
過去きちんと毎月排卵してたかまでは分かりませんが
60kgでも100kgでも周期的に生理はきていましたから
見た目に不健康な激デブでも
少しずつ増えた体重は子宮をいじめてはいなかったんでしょうね。

減らないと焦りが生まれますけど、焦ることからはいい結果を生みません。
少し大らかすぎるくらいのスタンスでちょうどいいのかも?

通院は結構大変です。徒歩圏だったらまた違うのかもしれないけど
それでも、普段病院慣れしてない人間が
休診日以外は毎日病院へ行ってるわけです。
精神的にグッタリしてきます(汗)
出費も大きいですよぉ。半月で既に2万ちょっととんでますね。交通費を除いても(泣)
でも健康を取り戻すため!頑張ります!!

治療がこれからどうなるのか分からないですが
通院ペースが変わらないと、ジムにじっくり取り組むこともできない感じです。
方向としては、体重や体脂肪率を変えたくない状態だから
筋トレなどでサイズを変えてくことになりますね。
今も周囲は60kg以上あるとは思ってないようですが
さらに見た目を引き締めていきたいなって思います♪
ツバキ |  2009.01.29(木) 23:44 | URL |  【編集】

>おやつがかり。さん
こんばんは^^
いえいえ、メールのお返事書けてなくて申し訳ないです。
お返事を書きたい気持ちだけはガッツリなんですが。
必ず書きますから!

温かい言葉をありがとうございます♪とっても励みになります^^
ショックを与えることにもなったと思うし、色々と考えてしまうような事態ですみません。
でも皆さんに起こりうることだと思いますし
こうならないように、おやつがかり。さんにもこれから取り組んでいって欲しいなと思います。

すっかり間違いダイエットに足を踏み入れてる感でいっぱいなんですが
そんな風に仰っていただけてとても嬉しいです(涙)
ダイエットというのは、減量がもちろん大きな目標としてありますが
仰るとおりで、キレイになりたいとか輝きたいとか
副産物的なものも大事なファクターですよね。
実際私も、体重を落とすだけでなく、ボディラインの引き締めであったり
気持ちの面での変化だったり
色々な効果を感じて過ごしてきました。
今の私には、まず健康を取り戻すことが先決ですし
減量という大きな柱を失ってはいますが
他にもできることはあると思っています^^
今の自分を大事にして、今できること、学ぶべきことを
しっかり考えていこうと思います。

おやつがかり。さんの大きく素晴らしい目的・目標を掲げたダイエットを応援しています^^
どうぞ健康を維持されたまま続けて下さいね!
本当にステキな言葉を沢山ありがとうございます。
ツバキ |  2009.01.30(金) 00:25 | URL |  【編集】

>もなかさん
キャー!溺れちゃダメですよ!!(汗)
私のために溺れかけるくらい考えて下さってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

体はそりゃもうビックリで当然ですよね。
年々10kgずつくらい増やしていたと思ったら
今度はあっという間に何十キロも落とし始めるしで・・・。
先生が仰るとおり、恐らくずっと前から異変は起こっていて
ここは推測だけど、11月から12月にかけては体脂肪率も激変したので
ここで更に拍車がかかって、生理周期に異変が起こり
私がやっと自覚を持つに至ったんじゃないかなと思ってます。

メスの蚊だけだったのか。知らなかったです。
子孫を残すために必死なんですね。
私の子宮ちゃんも今必死に頑張ってますよね。
その頑張りをサポートする生活をしないとだめですね。
私も、体重・体脂肪率は少し増やしめくらいにしようと思っていました。
元旦は61kg台、病院で計測された時は62.5kgだったので
62~63kgで落ち着かせつつ、体脂肪率も28%あたりでおさめておこうかと・・・。
ただ、今の私は「まずは食ありき」はどこへやら状態なのも事実。
そのおかげで増加気味になってるのも事実。
ここはきちんと変えなければいけないなと思っています(汗)
もなかさんに教えていただいた、80kcalの本を読んでいて
カロリーアップした時のバランスなどを見ていたのですが
脂質・糖質でアップしているんですよね。
質の良いたんぱく質も勿論必要。
ただ、摂りすぎは脂肪になるだけとも言うので
質を考えきっちりたんぱく質もとっていきたいですね。
糖質は和菓子で摂取しすぎていますが
それも質をきちんと見直していこうと思います。

もなかさんは51kgになっちゃったんですか!
羨ましくもあり、でも計画とは違ってるからよくない傾向なんですよね。
すぐに対処を考えるもなかさんはさすがです。
私はダラダラしてますから(泣)見習わないと。。。
会社→病院→ジムで今はいっぱいいっぱい。
食事が乱れまくってますからね・・・。
私をここまで持たせてくれたのはやっぱり食事。頑張らなければ!
サイズダウンできるようにジムでの筋トレも頑張ります^^
いつも本当にありがとうございます。
ツバキ |  2009.01.30(金) 00:39 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
基礎体温はなかなか大変ですよね。
毎日体重計にのる習慣はついたわけだから
できないことはないはずですよね~。
体温計が壊れちゃってたみたいで残念ですが・・・。
今は記憶してくれるのとか、すごい性能のもいっぱいありますよね♪
私の場合は、アナログ式に記録していかないといけないので
そこまでの性能はなくてもいいですけど、ちょっと欲しいかも。
形から入りたいタイプだし~(笑)
基礎体温をつけることのデメリットはそうないと思います。
朝少し時間をとられるだけかな。
できそうだったら頑張ってみて下さいね!

先週末は、雪降りまくりで大変でした。
そんな中でも病院で大変でした~。
今はそこまで寒くはなくなったかも!
ユキダルマさんも風邪には気をつけて下さいね!

あまおうはさすが!チロルチョコでもおいしいんですね~♪
今度試してみよう♪♪
ツバキ |  2009.01.30(金) 00:44 | URL |  【編集】

>りえぽんさん
ありがとうございます♪
弊害がつきものというか、健康的に痩せることが
いかに難しいことなのかと痛感させられました。
そして今の自分の状況を少々甘くみてもいました。
こんなに通院しないといけないと思ってなかったんですよね。。。

本当の意味での「ダイエット」を目指して、頑張っていかれて下さいね!
応援してますからね!!
まだまだ寒い日が続くし、インフルエンザや風邪も流行中なので
りえぽんさんも体調に気をつけて下さいね^^
ツバキ |  2009.01.30(金) 00:48 | URL |  【編集】

>kunさん
基礎体温挫折しちゃいましたか~。
私も苦戦してますが、5分で計測はできるようになってきました^^
ただキッチリ眠っていないせいか、グラフに書き込めない数値をたたきだすこともしばしば。
生活スタイルをきちんとしないと、子宮の機能も取り戻せないのかも。頑張ります^^

子供ができにくいと言われていた人でも
あっさり妊娠したりするし(義姉がそうですね)
太ってても元気な赤ちゃんを産むこともできますよね。
もちろん妊娠中は努力が必要だけれど・・・。
私も、定期的にきてるからいいやで済ませていて
異変に気づかないまま過ごしていました。
遅れてもくるならいいやって、おざなりにしていた可能性だってあります。
もっと自分の体や健康に対して、目を向けないといけないなって思います。

治療は、効果が出ています^^
先生もなんかちょっとビックリしてる気がする~。
頑張ります^^いつもありがとうございます♪
ツバキ |  2009.01.30(金) 00:53 | URL |  【編集】

>リャマさん
はじめまして^^ご訪問&コメントありがとうございます♪
ダイエット中に限らず、生理には悩まされることが多いですね~。
生理不順気味なんですね。
更年期にさしかかると書かれていらっしゃるので
年齢によっての面もあるのかもしれませんが
ご不安なら病院へ行かれた方がいいのかもしれませんね^^

基礎体温は3日坊主だったんですね。
私もなかなか苦戦もしてますが、レコダイで継続することの
大切さも学んでいますから
徐々に慣れていければと思って取り組んでます^^
私の場合病院の指示でもありますしね!

風邪にお気をつけになって、楽しく健康的に
レコダイに取り組まれて下さいね♪
また是非遊びにきて下さいね~☆
ツバキ |  2009.01.30(金) 03:13 | URL |  【編集】

毎日のように通院してるんですね。
たいへんだ~。
でも、快復が早くて先生もビックリしてるとか。
痩せたし、食事も改善して、運動もしてきたから
体は健康で、快復も早いのかもしれませんね。
体に負担は掛かっていたかもしれませんが
健康な体、正常な体に戻ろうとしていたのは確かでしょうからね。
太ったままだったとしたら治りにくかったのかも。
これから仕事も忙しくなるのですね。
インフルエンザも流行っていますので人込みも気をつけてくださいね~。
マカロン |  2009.01.30(金) 09:13 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
経過に希望がでてらっしゃるようなのでほんとによかったですー!!!!
私は今からだのダメージはまったくないですが、事故により新車購入のハコビとなったので(泣き笑い)経済的にリバウンドは絶対できない状態に追い込まれています。
まあ、前回車検とったときも「まだ乗るのー?!」といわれるほど古くなってたのでタイムリーではあるんですが。
もうマックス時の服はぜーんぶ処分したうえに今、自分史上ミニマムな状態なんで(55を切ったことは成人してからはないのです)なんとしても死守しないとー!というココロの叫びがちゃんとカラダに届いているのか(うん、貧乏はヒトを強くするね)週2回ジムにいくのがやっとなんですが残業で心身ともに酷使しているせいか、あやうく51を切ってしまいそうな今日このごろです。
食事はほんとにツバキさんにとっても、すべてのダイエッターにとっても中心だとおもいますよー。
甘いもの祭りは当然です、脳味噌フル稼動ですもの、ツバキさんの体が必死に「エネルギー頂戴ー!」って訴えてるんですよ。
私は今こんなカンジなので、食事の取り組み8で運動2くらいの割合ですね。
正月のおもち・栗などで、ある程度炭水化物(糖質)とっても太らないことがわかったし、やっぱり糖質ってカラダにとっても便利なエネルギーなんだって実感してます。
筋肉にも効率よく使われると知りましたし。

今までのツバキさんの試みと努力はこれからの治療にも実を結ぶはずです。
たよりないですが、これからもエールを送りますからねー♪
もなか |  2009.01.30(金) 10:42 | URL |  【編集】

>マカロンさん
快復してるかは微妙なところですが
先生が思っらっしゃった以上に、注射の効果があったみたいです。
注射だけで上手くいくならマシらしい~。
週5通院はかなり堪えましたが、次週は採決に1度行けばいいだけです^^
注射地獄からも解放されるので嬉しいです♪
これまでやってきたことも活かして、より健康的に
本当の健康体を目指して頑張ります!!
ツバキ |  2009.02.01(日) 21:03 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは♪
まだまだ治療は続きますが、注射だけで効果があって良かったです~。
事故の影響、体に出なくて何よりです^^
後から出たりすることもあるから、心配でした。
車を買われるんですね!!
経済的には大変かもしれないですけど、気分転換にもなりそう!
今度も古くなるまで、乗ってあげてくださいね!

ヒィー。51kgきりそうなんて!
忙しすぎるのもあるんでしょうね><
体調は大丈夫そうなので、安心ですし
もなかさんなら食事で免疫落としたりもしないでしょうけど
風邪等気をつけて頑張って下さいね!
私も服はガツガツ処分しました。
今着てる服も処分したいところでしたけど
運動でそれができるようになったらいいなと思ってます^^
私も通院やその他もろもろビンボーまっしぐらなんで
和菓子地獄も少し控えることになりそうです(笑)
一日色んなことを考えてるからやっぱり疲れるのかなぁ。
すっかり自堕落な生活をしていたので
少しずつまた以前のように戻していきます。

たよりないなんてことは全然ないです!
いつも感謝してます^^
これまでのことを、これからも活かして日々頑張ります♪
ツバキ |  2009.02.01(日) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
