スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

続・お知らせ的なこと。

2009.01.21 (Wed)

沢山の温かいコメントどうもありがとうございましたおんぷ
本来ならブログの更新を復活させている予定でした。
が、コメントのお返事でも触れていましたが、いつも以上にバタバタしてしまって
やっと少し落ち着いてきた状態ですがーん
なのでもう少しだけお休みモードでいこうと思います。すみません。

仕事はかなり落ち着いているので助かってます。給料減ってるけど(笑)
先週前半は、比較的のんびり過ごせていて
ハウステンボス旅行を楽しみにもしていたのだけど
木曜になり、同僚のお子ちゃまが高熱を出したので旅行は延期に手書き風シリーズ汗1
そして同じ日、私自身にも行けない事情ができました。
パパカノが、原因不明の強烈な眩暈と吐き気で入院してしまったんです~がっくり
一応近所では大きな病院だけど、検査をされることもなく
「自然におさまるまで待ちましょう」「女性の方が多くみられるんですよね~」
といった感じで、眩暈をおさえるお薬や点滴はしていたものの
2日間はまったく改善が見られない状態でした。
座ることも、個室なのですぐそこにあるトイレに行くのも気持ち悪くなって
視界がぐるぐる回ってしまう状態。横になっていても右向きじゃないとダメ。
3日目になり、別の先生の指示で出されたお薬は少し効いたようで
ちょっぴり眩暈が軽くなり、喋るのは楽にできるようになりました。
私も気づいてなかったけれど、総合病院とはいえ
実はその病院には耳鼻科がなかったんですよねむぅ
なので、耳鼻科を受診しようってことになったけど
動けるようにならないとそれも困難と言われてしまい、5日間が過ぎました。
火曜日になって、やっと提携先の耳鼻科に行くことができて
メニエール病の3段階のうち2段階目と診断されました。
厄介な病気ではあるけれど、パパカノにしてみたら
原因不明、よくあること的に済まされてたよりは
病名がついて、適切な治療がなされるだけで気持ちがスッキリしたようです。
退院して、今は自宅で静養しています。

パパカノが入院したことで、父が実家で一人ぼっちになっていました。
父は基本的に家事は全てこなせるのだけど
半身麻痺があるので、どうしても人の手が必要なこともあるし
やはり一人にずっとしておくこともできませんよね。
食事も、買ってきたものでいいよーと
今がチャンス!とばかりに、普段控えてるものを食べ漁ろうとしてるし(笑)
なので、仕事が終わると病院と実家のお世話をする日々を送っていました。
振り返れば1週間もなかったけど、この5日間ほどは本当に大変でしたがっくり
でも、父もパパカノに甘えて、パパカノに手伝ってもらっていたようなことも
自分ひとりの力でやってみてくれたり、かなり頑張ってくれました。
食事も、私が自宅や実家で少し用意したりしつつ
パパカノを心配させない程度の栄養状態は保てたかな?
私ほど、品数も量も食べないので大変なのだけど
それなりに考え、かつ実家のやたらかぶりまくってる食材を消費しつつ・・・。
(大根とにんじんばっかり!買い物は上手にしてくれー!!)
なのに、スーパーのお惣菜コーナーのコロッケ1個に
私が早起きして準備しておいたものが負けたりね~。まったく(笑)

とにかく慣れないことで大変でした。
そして、kunさんはすごいなって思いました(食事面で特に)。
パパカノが退院したので、私があまり関わると気を遣わせるでしょうから
最低限のお手伝いにとどめる方向で、これからは過ごそうと思っています。

こんな状況でも続けたジム通いのお話と
進展のあった私の年をまたいだ悩み事についても
数日内に記事にしようと思いますjumee☆memo1

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

06:07  |  その他  |  Comment(12)

Comment

おはようございます。そしてお久しぶりです。
パパカノさんの目眩などの原因がわかってよかったですね。メニエールは私も患い今は症状もほとんどなく過ごしてますが疲れたりしたら目眩に襲われます。
パパカノさんが早く良くなられることをお祈りしております。ツバキさんも体調など崩さずお父様とゆっくり過ごしてくださいね。大阪ではインフルエンザB型が流行りだしてますし。
たぁ |  2009.01.21(水) 07:28 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
パパカノさん、メニエールでしたか。
私も患っていて、現在もストレスや疲労で眩暈がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。
とにかくメニエールは一度かかったら、一生完治することはないと言われました。
なので、ストレスが原因の場合は発散させるところを作らせるべきです。
ツバキさんも大変ですよね・・・
早く復帰してください(^-^)
パパカノさん、早く治りますようにv-353v-353
りえぽん |  2009.01.21(水) 08:19 | URL |  【編集】

たいへんでしたね~。お疲れ様でした!
それでもジム通いを続けていたんですね!がんばりましたね~。パチパチパチ。
悩み事も進展したようで、少し落ち着いてきたようで良かったですね。
マカロン |  2009.01.21(水) 08:46 | URL |  【編集】

お疲れ様でしたー。
人の体調や咀嚼力などを考慮して食事を作る大変さはよくわかります。
でもそうすることで自分の食事の幅もひろがりますし。
コメントのお返事もありがとうございました^^。
私は今仕事で順調にジムに通えていませんが、これは当初から想定してた事態なので、なんとか踏ん張って維持してます。
でも今は体重の縛りからは離れて、体調第一に考えています。
ツバキさんもきっとそういう時期にさしかかっているんだと思います。
ゆっくり休息できますよう、祈ってますからー。
もなか |  2009.01.21(水) 09:48 | URL |  【編集】

>たぁさん
こんばんは♪お久しぶりです~。
温かいコメントありがとうございます^^
大阪はB型が流行ってるんですね。B型の方が抗体ができるから
A型よりはいいかなとか思っちゃいもしますが十分気をつけてくださいね!
福岡も学級閉鎖だったり、社内でもインフルエンザの人がポツポツと・・・。
たぁさんもメニエールを患ってらっしゃったんですね。
あまり症状が出ていないようで安心しました。
疲れやストレスは大敵ですね。パパカノもお正月疲れだったり
色々抱えてるものがあったんだと思います。
ゆっくり休めるよう上手にサポートしていこうと思います^^
ツバキ |  2009.01.22(木) 00:17 | URL |  【編集】

>りえぽんさん
お久しぶりです。りえぽんさんもメニエール病だったのですね。
コメントを読んでいて、案外多いのだとびっくりしました。
パパカノもお正月に色々気を遣ったり、イレギュラーなことも沢山あったので
疲れやストレスがあったんだと思います。
いつも笑顔でこなしてくれて感謝でいっぱいですが
これからは私もできることがあれば、気を遣わせない範囲で
サポートしたり息抜きの時間を作ってもらえるようにしていけたらって思ってます。
私は大丈夫です^^退院もしたので、一応基本的には外野です。
普段2人で暮らしてますから、私が関わりすぎるのも負担かけますしね。
年末年始の慌しさから解放され、疲れも出る頃です。
りえぽんさんもお大事になさって下さいね。
ツバキ |  2009.01.22(木) 00:22 | URL |  【編集】

>マカロンさん
ありがとうございますー。
退院したことで、私の生活も元に戻りつつあります。
気を遣わせない距離感で何かできることがあれば
それらは是非サポートしていこうと思っています^^
ジムも、スタジオプログラムを見極めたかったですが
そこまでの時間はとれませんでしたね~。
でも、筋トレだけでもと通いました。有酸素はジムの後歩いたりとか
お菓子三昧分を消費してました(笑)
悩み事は進展しましたが、あまりいい状況ではないです。
でも頑張って向き合っていこうと思います^^
ツバキ |  2009.01.22(木) 00:25 | URL |  【編集】

>もなかさん
ありがとうございます^^
もなかさんの温かい言葉に私の方が励まされています。
父の世代になると、カレーじゃ済まされないですからね(笑)
ダイエットを通じて色々知識が増えていたのは役にたったかもしれません。
それでも、基本的に自分のための知識だったので
今回のことはたくさん学ぶことがありました。

思い通りに時間が使えればいいですけど、そうもいかないですよね。
まずは健康ありきだと思うので、もなかさんの仰るよう
健康第一に考えて休息もとりつつ日々の生活を送ろうと思います。
とりあえず大福三昧からまずは離れなければ・・・。
ツバキ |  2009.01.22(木) 00:30 | URL |  【編集】

ツバキさん、大変でしたね
そして、お褒めの言葉、涙が出るくらい嬉しかったです
ありがとうございます(うるうる・・)

カロリーが思うように減らせなかったり、
運動が出来なかったり、いろんな事で負のスパイラルに
落ち込んでしまいました

でも、何とか頑張って続けいける気がしてきました^^
ツバキさんも復活楽しみにしていますから~~♪
kun |  2009.01.22(木) 21:51 | URL |  【編集】

ツバキさん
お忙しい中、近況報告ありがとうございます。
パパカノさん状態が落ち着かれたようで何よりです。
そしてツバキさん自身の悩み事も少しずつ落ち着いてきたとのことで安心しました。
いろんなことが一気に押し寄せて
ツバキさんがダウンしないか心配ですがどうぞ無理せずにいてくださいね。
復活もぼちぼちでいいのでゆっくり休む時間も作って下さいね♪
ユキダルマ |  2009.01.22(木) 21:56 | URL |  【編集】

>kunさん
そうですね~。慣れないことなど大変でもありましたが
いい経験になりました^^
kunさんの大変さがほんの少しだけ共感できた気がします。

私も実家の冷蔵庫の中身を引き取り、父に合ったものをと
頑張ってみましたが、結構大変ですね。
kunさんは息子さんも帰ってこられると3世代分だから
本当にすごいなって思います。
私も大福連鎖がやめられなくて困っていますが
いつまでもは続かないと思います。
kunさんの負の連鎖もきっとそうであって欲しいなと思います^^
きっとイベント疲れもあったと思いますしね!

kunさんは私よりずっと長く続けてこられました。
その積み重ねは活きてくるはずです♪
焦らず慌てず自分を追い込みすぎずでいきたいですね~。
ツバキ |  2009.01.23(金) 00:33 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
読み逃げ状態ばかりなのに、温かいコメントありがとうございます。
パパカノも実家で落ち着いた生活をしているようです。
電話は毎日してみてますが、大丈夫と言っているので
私は割り込まず、普段どおり2人で楽しく過ごしてもらおうと思ってます^^
私が作るもの、父は味付けに一切文句を言わないのが逆に怖かったくらいです(笑)
だから、きっとパパカノのお料理の方がいいはずだしね!

悩み事はこのあと記事にします。ユキダルマさんには
結構読んでおいて欲しいことかも?先々を考えた時に。。。
進展といっても、あまりいい状況ではないのだけど
こちらも焦らずに対処していこうと思います。
摂取カロリーが和菓子のせいで多すぎるので
ジムで頑張らないといけないのだけど体調は大丈夫です^^
無理せず頑張ります♪
ツバキ |  2009.01.23(金) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
