スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

215日目(巡航55日目)

2008.12.09 (Tue)

体重:62.4kg 体脂肪:28.9% 歩数: 12140歩
ストレッチ &スロトレ & ジョギング40分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    いちご 21kcal
    レタスの外葉・にんじん・玉ねぎの豆乳スープ 87kcal
    ソイラテ 57kcal
    ロールケーキ 150kcal?
    SOYJOY 131kcal

1300 レードル 昼食
    パプリカ・ミックスビーンズ・チーズのころころサラダ 152kcal
    レタスの外葉・にんじん・玉ねぎのスープ 36kcal
    白菜・なめこ・豚もも肉の煮物 206kcal

仕事中 キャンディー 70kcal?

1800 コーヒー 6kcal

1930 料理 夕食
    レタス・トマト・なすのマリネ 84kcal
    サツマイモのみそ汁 123kcal   
    春菊のごま和え 29kcal
    カンパチの野菜ときのことひじきのあんかけ 138kcal

1209.jpg

プリント 合計 1290 kcal

メモ 今日の栄養バランス
→ ○   → ○   → ○
緑黄色野菜 → ○ 淡色野菜 → ○】
→ ○   → ○   → ○

1日1回果物 → ○
1日1回牛乳or乳製品 → ○

この日は朝4時前に目覚めました。
一応スッキリ目覚めたので、起きてみましたけど、会社ではひどい状態~がーん
飴食べまくりです。そして飴を袋から出しながら寝てしまうほどでしたがっくり
(本当は飲み物欲しいんだけど、オフィス内は飲み物禁止なんだよねむぅ
猛烈な睡魔と戦いつつ仕事してました~。

朝からロールケーキを食べてますが、元上司からいただいたからですきゃー
近くにいらっしゃったらしく、私達にお土産を下さいました~。
京都のお店っぽい?小さいサイズだったけど、ナッツも入ってておいしかったハート
早くから起きてたからか、お腹が満たされずSOYJOYもパクリ。

実は今日、マカロンさんの記事にドキッハートとしました・!
というのも、私も同じことを考えていて記事にしよと思っていたからです~。
マカロンさんはカロリー制限を撤廃されるんですよね。
私は、マカロンさんより5ヶ月ほど後からダイエットを始めたクチなので
まだ撤廃まではしないつもりだけど、制限を更に緩めようか悩んでいたんです。
確か、1300kcalに引き上げた時もかぶった気がします~。
理由なんですが、今の目標を達成する頃には元々引き上げるつもりでいました。
それを早めようかなと思いたったのは、朝食を今のスタイルに変え
昼食も以前より手をかけているし、「まごわやさしい」も取り入れ
自然と摂取カロリーが増える状況にあるからです。
(飴やお菓子をなくせば?とか言われそうだけど200kcal前後に
抑えつつ、あまりジャンキーなものも食べてませんしね)
1300kcalで、豆・イモ・主食の炭水化物を網羅していくと
結構窮屈さを感じるんですsc04
毎日献立を予め考えていても、気分の問題だけじゃなく変更を余儀なくされたり
夕食も本当はもう少し食べたかったりしてしまうんですね。
今大食いになってるから(笑)
それにもう少し食べても大丈夫だろうなって思えるから。
ただ、時期が時期でイレギュラーが増えるので
普段を少し抑え気味に敢えてしていくのも悪くないかなとも考えていて
やっぱり年内、そしてお正月あたりは今のままにしておこうかな~とか
まだ思案中です。オーバーする時はどうせオーバーするんですけどねぇ(笑)
もう少し悩もうと思います。

木曜日の健康診断に備え、アントニオさんには
いいタイミングで来てもらわないといけなくて(提出があるから)
今日はうっかり会社で来訪しかけていたのを丁重にお断り手書き風シリーズ汗1
夜まで待ってもらったら、前回以上に2日分で逞しすぎて
ちょっと一人静かに大騒ぎ(どんなだ)状態になりましたがーん
でもこれで、なんとか健康診断の準備のプレッシャーから逃れられるので
のびのびアントニオにも遊びにきてもらえそうです(笑)

絶飲食が控えてますが、仕事も片付けておかないといけないので
残業になりそうなヨカン。食事と運動を21時までに終わらせられるかなぁ手書き風シリーズ汗1


今日のアントニオ starstarstar(逞しいというかゴッソリというか)
*3段階評価starstarstarが最高値。
*アントニオってなによ?という方は、汚い話ですがコチラの追記をお読み下さい。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
明日は絶飲食が待ってます~。耐えられるかしら。
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:59  |  巡航  |  Comment(8)

Comment

おはようござーまーす。
カロリーカウントはある程度までは安心材料だったと思います。でも今のツバキさんはもっと作りたいもの、食べたいものがあるだろうし、体重増やさず健康をより高める自信もついたんだと思います♪
私はもともと栄養重視だったし、自己流とは言え最初のダイエットで徹底的に食を見直して自分のモノにした手ごたえがあったので、食に関しては今もその延長で、年齢を重ねるにつれ、足りないものは足しつつ、よりシンプルにしていったカンジです。
うん、ダイエットとか健康管理ってけして窮屈なものじゃないと思う。運動も食事も、自分の体に還元される喜びをダイレクトに感じられるから。
食はいつでも軌道修正できますからね。
カロリーの尺度が必要だな、と思ったらまた適用すればいいでしょうし、今のツバキさんのカラダは柔軟にいいものをとりいれるようになってるはずです。
私は今なぜか減り期になってて(生理前なんですけどもー)、もしかしたら52kgを切れそうなところです。私の身長だと51kgが美容体重みたいなのですが(48kgという説もありますが)数字にこだわることなくムリはせず今の生活でなりゆきに任せたいと思ってます^^。
進化するツバキさんのイキオイは止まらないから、安心して見守ってますよー♪
もなか |  2008.12.10(水) 08:40 | URL |  【編集】

寝る時間も遅いはずなのに朝4時前に目覚めちゃうなんて・・・。やっぱり体内年齢はあの頃のままなのかな?プッ!
飴を袋から出しながら寝てしまっていたなんて(爆)
ガムのほうが低カロリーだし睡魔には効くと思うのですが、ガムも駄目でしたっけ?ガムを食べながら働いている姿は美しくないかもですけどね。

わ!私のほうもツバキさんの記事にドキッとしましたよ!
そうそう、前回のカロリー引き上げ時もカブリましたよね。
ツバキさんの場合は、必要なものを摂るとカロリーオーバーになるんですから、設定値を上げるしかないですもんね。
飴やお菓子についても、大川スロトレでは間食を摂れ!と言うくらいなので無理にやめることもないですよね。
でもたしかに、12月、1月は時期が時期でしたね。そこを忘れてました(汗) カロリー制限撤廃は少し早まったかもしれないですね(苦笑) ま、大丈夫でしょう!
「普段を少し抑え気味に敢えてしていく」ことも、「オーバーする時はどうせオーバーする」ことも、カロリー制限がないってことですもんね。だいたいこの程度という目安は必要なのかもしれないのですけどね。

アントニオさん、来訪しかけていたのを丁重にお断りして夜まで待ってもらったりすると、へそを曲げて来なくなったりすることがありますよね。その反面、来てくれると逞しいんですよね。
逞しいアントンを見て、一人静かに大騒ぎしているツバキさんっていったい・・・(笑)
でも、アントニオまでコントロールし始めたツバキさんを読んでいたら、なぜかオペラのカルメンが浮かんできました。

絶飲食って面白い表現ですね。
今日はたいへんな1日になりそうですね。
マカロン |  2008.12.10(水) 10:21 | URL |  【編集】

ツバキちゃん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
今朝もダンベル筋トレとジョギング&ウォーキングに励んできました♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ツバキちゃんは、今食事面でもうちょっとカロリーを増やしても良い時期かもと試行錯誤されている時期なんですね(*^_^*)
こう言う時期ってダイエットをしているとありますよね。
σ(´v`〃)ァタシから見たらツバキちゃんの食生活は完璧で狂いなく凄く良い状態に感じるし、凄くヘルシーな内容なのでもっと食べる量や物を摂取しても体重も体脂肪も増えないように感じるのですがどうかな?
運動も毎日されているし、ここまで完璧にこなされているダイエッターさんは、数少ないと思うので見習う点ばかりです。
きっとファーストフードとかもあまり食べたりしないで気をつけているのだろうなって思います(○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!!
σ(´v`〃)ァタシは、マックとかケンタッキーなども平気でよく食べちゃっているのでこう言う点にも問題があるんですよ。(^_^;)
外食は週に1度くらいですが、普段の食生活も色々見直さなければいけない点が多くてね(^_^;)
ツバキちゃんの食事内容を参考にしながら毎日刺激を受けているよ(*^m^*) ムフッ

そうそう昨日ねツバキちゃんのブログで見て食べたくなってしまい、小豆とかぼちゃのいとこ煮作ってしまいました(★>m<)プププッッ!!
コレおやつ感覚で食べられて甘いので(〃)´艸`)オイシー♪ね。
癖になりそううん!(^(ェ)^*)
雑穀米のパンにはさんで食べてみましたがなかなかこの食べ方も美味しくてお気に入り♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ツバキちゃんの食事はお野菜が多く栄養バランス満点なので気になるメニューが山ほどあります。
又色々参考にさせてねオネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

今日もランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
あずたん |  2008.12.10(水) 10:22 | URL |  【編集】

大丈夫かなぁ??今日はゆっくり寝て下さいね~
明日が健康診断ですよね?
もう絶飲食の時間帯に入ってますねーー
間に合ったかな??
ユキダルマ |  2008.12.10(水) 21:54 | URL |  【編集】

>もなかさん
お返事が激しく遅くなりました。ごめんなさいっ!
カロリーを考えることで、安心感を得ていたんだなと改めて思っています。
その制限の中で工夫をするのも楽しかったんですよね~。
以前は、カロリーをアップさせる努力をしないといけないくらいだったのに
今じゃ、体調を良い状態に保てる食事、必要と思えるものを摂る食事をしているだけで
自然と人並みなカロリーになってしまいます^^;
その分体重の減りは緩やかではあるのですけど
それ以外の恩恵はとても大きいんですよね。
カロリーの知識は決して無駄ではないとも思ってます^^
ただ、数値のみに拘る時期ももうそろそろ卒業なのかも。

もなかさんも日々進化してますよね!
51kg台が見えてるなんてすごすぎますっ。
ヒレカツの勇気はまだないんですけど
多少意図的に食べたり、精神衛生上ダイエットを少々度外視しても
維持できる体づくりも視野に入れていけたらいいな~と思っています^^
私ももなかさんに負けないよう進化し続けたいと思います!
ツバキ |  2008.12.14(日) 06:53 | URL |  【編集】

>マカロンさん
お返事遅くなってすみません。
年寄りですよーだ(笑)2度寝も十分できる時間なんですけど
半端に寝て起きた時の、あのダルさがキツイんですよねぇ。
ただ、飴を開ける数秒で寝るようじゃダメですね(汗)
ガムは、社内全体での禁止アイテムです。
こっそり食べてる人もいるようだけど、私はそこは守っています。
フリスクとか、ちっこいミントの方がいいのかな~。
でも、あのジャラジャラって音がすると多分顰蹙なんですね。困った困った。

なんかこういうのってサイクルがあるのかな?
2度もかぶるってすごいことですよね。毎日いくらでもチャンスはあるわけだし~。
ごはんや麺・パン類は通常よりかなり減らしているにも関わらず
それでもカサが多いのと、豆やイモ類などアントニオ改善アイテムなどで
自然とカロリーアップしちゃっています。
1食平均500kcal弱になるので(夜は抑えてるからこれで済んでます)
やっぱり見直ししないと、窮屈でたまらないし
どれだけ事前にメニューを考えても夕方もう1度見直さないといけないんですよね。

からだカルテでも200kcal程度のおやつはOKのようです。
もちろん毎日じゃない方がいいのかもしれないし
質は考えた方がよりいいとも思います~。
でも甘いものって食べると元気が出るんですよね(笑)
イベントが多いから、オーバーしがちだろうし
放っておいてもカロリーアップに働きますね。結果は同じか!(笑)

そうそう!タイミングを逃すと、その日はもうダメなことがありますね。
体にもきっと良くないなーと思うんです(泣)
でもなかなか難しいですね。トイレに費やせる時間も平日は特に限られてますし~。
一人なので声出すとおかしい人になっちゃうから、無言で大騒ぎでしたよぉ(笑)
もう少しコントロールできると毎日快適なんでしょうけどね!
なぜにカルメン・・・。カルメン大好きですけど~。
ちなみに、プルシェンコがメダルを逃したオリンピックのカルメンも好きです(話変わりすぎ)。
ヤケクソ演技とか言われてるけど、ロシア人って涼しい顔して演技するから
感情むき出し感が逆に良かったんですよねぇ。

絶飲食は次のお返事で触れますね!
ツバキ |  2008.12.14(日) 07:07 | URL |  【編集】

>あずたん
おはようございます♪お返事激しく遅くなってすみません!
圧巻な筋トレメニューにジョギングも加わったんですよね!
あずたんならきっと思った以上に体が軽くて走れてしまうのだろうなと思ってました^^
私は初めてちょっと走ってみた時、200Mも走らないうちにゼェハァしました~(泣)
でも変われば変わるもので、今じゃ楽しいしゆっくりだけど
息があがらず4~5kmいけますから♪
4~5km笑顔になれるペースくらいで走るのが一番いいみたいですね~。
って地元の大学でそういう研究がなされています。
他の方のコメントで何回か触れてることなんですけど、時間のある時に記事に載せてみますね!

食事の壁は、これまでも様々な理由でぶち当たってきました。
最初はカロリーオフするのが楽しくてカロリー足りなかったし
)炭水化物を減らしていたから足りなかったのもありますが)
次は便秘がひどすぎて苦しくて、食物繊維を考えてみたり
今は食事の内容の変化が大きすぎて、今までと同じ感覚じゃムリになってきちゃいました^^;
私自身も、緩やかでも体重は落ちていくし
体脂肪率の変化はここへきてとても大きいし
今まで悩んでいた便秘もほぼ改善されたと思うので
カロリーアップしても何の問題もないなとは思ってます^^
ただ、食欲も旺盛な分少しはボーダーを引いておいた方が
自分のためにはまだいいかな?とか
あずたん程長く続いてはまだいない分、習慣づいてはいないだろうし
少し保険をかけてく感じというか~。

揚げ物は、作るのが面倒という理由で控えてるのですけど
外食だと食べたりはするかな。外食って普段食べないものを
食べるいい機会って思うので^^
ファーストフードは確かに滅多に行かないです~。
コーヒーだけ頼むか、ミスドの新商品が気になったりする時と
最近あまり行かないけどサブウェイなら行きます。
横浜はサブウェイ少ないんですよねぇ。ダイエーのフードコート?みたいな所にあるけれど・・・。
サブウェイは野菜がよそより多いのでヘルシーだけど
今の私だと、サンドイッチ・サラダ・スープで頼みたいので
恥ずかしくてイートインできないんですね(汗)
あずたんも食事に気を遣ってらっしゃるのは伝わりますよ~!
それにレシピがあるのもステキです^^
私は人のレシピを参考にいじるくらいしかできないので。

いとこ煮!そうでした。私の何倍もおいしそうに仕上がってたので
コメントに残しにいったはずなのに、おやつトークしてる間に
そのことに触れるのを忘れてしまいましたorz
無糖の小豆を使えば、おかずにも一応できるし
甘くしたらおやつ代わりで食べれますよね!
パンにはさむのもいいですね~。食べたくなってきちゃった!

あずたんのおやつレシピ、その他のごはんレシピも
すごいなーっていつも思ってみています^^
チャレンジしたいのに面倒くさがる自分もいるけど(汗)
お互いいいとこどりして頑張っていきましょう☆

応援ありがとうございます♪私もまだコメントに伺える状況にないので
クリックだけしてきてます^^
ツバキ |  2008.12.14(日) 07:27 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ご心配くださってありがとう~。
欲張って、ギリギリでごはん食べてやるって思ったら
数分過ぎてました~(笑)
普段ガマンすることのないダイエット生活なだけに
このガマンが一番苦しかったです><
寝不足できたかいもあり、夜は結構寝たと思います^^
ツバキ |  2008.12.14(日) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
