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日々の心がけ(食事編)

2008.12.07 (Sun)

私が現在、食生活で気をつけていることや
取り入れている事柄を載せてみようかなと思いますにこ
毎日全て100%こなしているわけではないですし
これらの事柄がどれ程効果を発揮しているのか、私自身にも分かりません手書き風シリーズ汗1
そして、今の私向けに?考えて実践していることなので
皆さんにとってどうなのかも当然分からないのです~。
が、いつも温かい言葉を下さる皆さんに、少しでも参考になればと思っています電球
取捨選択は自由なので、自己責任でやってみる方はチョイスして下さいね。
いいまとめ方が見つからなかったので、読みづらいですがご了承願います~。

<1日を通して>
・水分はこまめに摂取する。
(お水は常温が基本だけれど、この時期は常温でも冷たく感じるので
私はお湯やお茶を飲んでいます。)

・食事の内容は、目で見ていろいろな色の食べ物をとる。
・野菜は、生野菜と加熱野菜の両方をとるように心がける。
・緑黄色野菜・淡色野菜・きのこ類をとること。
・野菜は、カットする前に洗ったり下茹でをする。
(ビタミンが流れ出るのを抑えるため。キャベツやレタス・白菜などは
1枚1枚ちぎってから洗い、その後食べる大きさにします。)
・トマトは極力、葉野菜と組み合わせる(伊達式)。

・毎食たんぱく源となる、肉・魚・大豆・たまご製品を摂取。
・たんぱく源は、豆と魚など1日に最低2種類はとる(偏りは良くないと思うから)。
・ただし、1回の食事に数種類のたんぱく源は使わない(伊達式)。

・炭水化物(糖質類)もなるべく毎回の食事に摂り入れる。
(夜軽めにしたい時は、豆類・イモ類・ごぼう・れんこん等糖質の多いものを使い
ごはんや麺・パン類じゃないこともあります~)
・麺類など小麦製品は、夕食では使わず昼食までに使う。
(小麦は体を冷やすらしいので)

・お菓子類は、和菓子を中心に極力朝食べる。200kcal以内を目安に。
・牛乳より豆乳。

<朝食>
・朝起きてコップ1~2杯の水(湯)。
・果物を1種類(単体の果物は伊達式)、朝食の1番最初に食べること。
・豆乳200mlまでと野菜を使ってあたたかいスープ(ともしくはラテ)。

食事の順序 : 果物 → スープ → あとはてきとー

<昼食>
・汁物・生野菜・メインの構成を心がける。
・乳製品を今1日1回摂取するようにしているので、摂るならお昼までに。
・サラダ以外は、事前に作ってあることが多いけれど
サラダだけは、なるべくお昼帰宅してから用意する。
(気分的に酵素が働いてくれそうだし、ビタミンもその方が多そう)
・ドレッシングはノンオイルを使うけれど、便秘の時は
しそ油を小さじ1足したりしてみる。(最近調子いいから使ってないですが)

食事の順序:生野菜 → 汁物 → メイン(野菜 → 炭水化物 → たんぱく質)
(最近チーズをトッピングしてますけど、チーズをよけて
最初に葉ものとトマトをある程度先に食べたりしています~。)

<夕食>
・生野菜・加熱野菜・汁物・炭水化物・たんぱく源が揃うようにする。
・ごはんは今のところ90gまで。
・仕事終わりに、コーヒーショップに寄ることが多いので
その際、朝・昼食を振り返って足りないものを補う献立を考えること。

食事の順序:生野菜 → 汁物 → 加熱野菜 → 炭水化物 → たんぱく質
(きっちりやりすぎると食事の楽しみが失われるので
実際は、炭水化物とたんぱく質のあたりは緩いです。一緒に食べちゃう!)

こんなところでしょうか~。
できてない時も多々ありますけどね手書き風シリーズ汗1
書き出したら結構な分量でビックリしましたが
そう難しいことでもなくて、意識しているだけでできることも多いもんですにこ
食事の楽しみは失いたくないので、楽しめる範囲で実行していっています電球

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

04:13  |  その他  |  Comment(12)

Comment

ツバキちゃん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
まずはσ(´v`〃)ァタシのしょぼいブログをリンクして頂きどうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪
これからも不束者ですがどうぞ:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。

ツバキちゃんの食事に関するデーター素晴らしい!!
ツバキちゃんはこの事を意識しながら食事を毎日摂られ管理されているんだね。
スゴ━.。.:*・゜━((゚艸゚〃))━゚・*:.。.━ィ!!努力家さんだわ゚+.サ━スヾ(●´▽`●)ノガッッ゚+.
勉強になったようん!(^(ェ)^*)
σ(´v`〃)ァタシはダイエッターでありながら食事に関してはほとんど無知で何も考えず食べちゃっているのでコレが原因で体脂肪が多いんだよね(^_^;)
ツバキちゃんがσ(´v`〃)ァタシの体重になったら確実に体脂肪は少なく、18~9%台になる事間違いなしだと思うようん!(^(ェ)^*)
内側から滲み出す綺麗な体型になる事間違いなしです。
ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判だね。
σ(´v`〃)ァタシもツバキちゃんを見習ってツバキちゃんの半分でも真似をしなければ(^_^;)

みそメロンパンってあるんだね。Σ(@ΘДΘ@)マジ?
はじめて見たよ(*^_^*)
おいしそー・・・(^¬^)
メロンパンってカロリーが高いイメージがあるのでσ(´v`〃)ァタシもほとんど食べていないのですが、このみそメロンパンは食べてみたいなうん!(^(ェ)^*)
しかも普通のメロンパンよりもカロリーが低そうに感じるな(★>m<)プププッッ!!

後お餅と白玉のカロリーの事を丁寧にわかりやすく教えて頂きどうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪
上新粉は確かにもち米だからお餅と大差はないんですね。(^_^;)
お勉強になりました。
ツバキちゃんは、本当に知識が豊富だわ。
すごいよね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
今日も(☆u∀uσ)ランクリ応援凸ポチ
あずたん |  2008.12.07(日) 05:50 | URL |  【編集】

やはり、伊達式もかなり意識されて実践していますね
ほぉ~~って感じです。
本当、栄養バランスも良いですもんね
運動もしっかりしているし、理想的だわぁ~しみじみ

地下街のウォーキングも慣れてきましたね~
もう、ジョギングも出来る体になっていることがまたまた
すばらしい~さあ、自分も出来ることから頑張ろう^^
kun |  2008.12.07(日) 10:01 | URL |  【編集】

ホントに、あらためてまとめて見ると、すごく細かくて多いから、「大変そう!私にはできない~」って思う人もいるかもしれないですが、これを最初から全部やっていたわけじゃないですもんね。少しずつ一つずつ実践していたら、このくらいになったってことだと思うんです。
だから今は、一つずつを無意識に毎日取り入れることができるようになっているのでしょうね。たぶん、書き出してみたツバキさん本人が、「こんなにあったのか!」ってビックリしてるような気がします。これだけのことを実践されているのは凄いことですよね。ツバキさんのダイエットが素晴らしい成果を上げている理由がわかりますね。

マカロン |  2008.12.07(日) 10:07 | URL |  【編集】

>あずたん
おはようございまーす♪
こちらこそありがとうございます☆
あずたんの頑張りに私も感化されて、また頑張ろうという気持ちが沸々とわいてきます^^
こちらこそ至らないブログですけど宜しくお願いします♪

毎日パーフェクトなんてことは、まずないのですけど
他の方のブログを読んで参考になったこと
こちらでアドバイスしていただいたこと
それから自分自身が本やネット、雑誌などで学んだこと
そういった事柄を少しずつとりいれてきました~。
あずたんもそう何も考えずってことはきっとないはず!
改めて書き出したので、すごそうに見えてるけれど
きっと日々の生活に浸透して意識してることってきっとあると思いますよ♪
それに、私は一人だからいいけれど、ご家族がいたら制限もあると思います~。
家族が痩せ衰える食事にするわけにはいかないですしね!
気をつければ色々変化も起こるとは思うので
あずたんバージョンでベストを探っていかれたらいいと思います^^

菓子パンの類はやっぱり高カロリーですよね。
私もダイエットをして、初めて袋の裏を注視したらもうビックリ!
好んで食べてた菓子パンが600kcal近くあった時にはもう・・・(涙)
みそメロンパンは、その辺で買うメロンパンよりはちょっとヘルシーに感じますね。気のせいかも!?
お味噌って焼くと香ばしいから、その感じがパンと合うみたい~♪

原料が同じだと、量の問題かもしれませんね。作られ方は違うけど、成分は同じ感じ。
上新粉はうるち米(ふつーのお米)だけれど
やっぱりそう成分値は変わらない印象でした!
いえいえ、私もあらためて調べてみただけですよ~(汗)
あまり勉強熱心なタイプじゃないから。エヘヘ。

いつも応援本当にありがとうございます☆
ツバキ |  2008.12.07(日) 10:46 | URL |  【編集】

>kunさん
伊達式は難しくないので、やってみようかな、とりいれてみようかなと
すぐに思えるのがいい所なんでしょうね^^
全てを鵜呑みにしてもいないんですけど、意識はしています~。
書き出すと多いみたいだけど、実際手間がかかるようなことは殆どないですよ!
じゃないと、面倒くさがりな私ができるわけがないので(笑)

寒さに凍えるよりは、ちょっとアヤシイけど地下街の方が楽しいです^^
ジョギングもしたいなと思いつつ、顔が切れそうにイタイのがいやだし
こんな日体育館も多いだろうな~とか。
ていうか、体育館に行くまでが寒すぎるんで><
自宅が駅まで近いのと、地下鉄降りたら地下街だから
寒い思いをする時間が少ないのが嬉しいです☆
kunさんもkunさんのペースで頑張っていきましょう☆
ツバキ |  2008.12.07(日) 11:13 | URL |  【編集】

>マカロンさん
本当に、マカロンさんがコメントでご指摘下さったとおりです^^
書き出してみて自分でかなりビックリしましたね~。
そして、これを見たら、これからダイエットを始める方には
ハードルが高そうに思えるのではないかと考えてしまって
途中でどうするか悩みました。
仰るとおりで、一度に色んなことを実践してきてはいません。
最初は、物足りなさをなくすため野菜でカバーしていただけ。
お肉を食べないと食べた気がしないから、夜はお肉食べちゃおうとか
そんな状態からスタートを切った気がします。

少しずつ新しい食生活にも慣れ、食の重要性をひしひしと感じていくにつれ
自分に起こる様々な変化(良し悪し両方ありましたが)にぶちあたることで
アドバイスをいただいたり、今までと違う変化をとりいれたり
自分でも少し勉強をしたりして
できそうなことを少しずつ少しずつ加えていったのが
半年ちょっと経った今の生活です。
実は、鶏肉はささみか胸肉キホンで皮ははずすだとか、豚や牛はもも肉やヒレ肉を買うだとか
初歩の部分は既に書き忘れていることに気づいていますが(笑)

運動もしているので、どれがどの程度の効果を発揮したのかなんて
到底知るよしもないのですけど
意識することそのものは、プラスの作用になっていると思っています♪
ツバキ |  2008.12.07(日) 11:24 | URL |  【編集】

こうして文字で見るとすごいですねーー!!!
あまりに素晴らしかったので、親に話して聞かせたら、「あんたも頑張らなきゃダメじゃん」と叱咤激励をいただきました(笑)。

一気にやろうとすると大変だなーと思うんですけど、「水をこまめに飲む」とか「いろんな色の食材を使う」とか、小さなことからコツコツと(by きよし師匠)頑張っていけばいいんですよね!!

ツバキさんのブログを最初からこれまたコツコツと読んでみました。
確かに最初の頃は今の食事内容とは違うなー、むしろ今の私に近いような……と思ったりしたんですが、途中から食事に本当に気をつけていられるのがよくわかりました。
なんか上から目線みたいなコメントになってません?(笑)すいません(^-^;

今回は食事編ということなので、次回も楽しみにしています!!

モッチ |  2008.12.07(日) 20:03 | URL |  【編集】

数々の試み、ほんとにすばらしくていかに自分がいいかげんかを思い知らされます^^;。
私、ほとんどとくになにも考えてないよー><。
でも食にしても運動にしても、日々の積み重ね、これにつきますよね。
そしてまずはなにごとも「いい!」と思ったことを試してみて選択していく。
人の体は日々かわりゆくもの。
昨日まではここちよかったことが、違和感が混じったりすることもある。
その都度柔軟に対処していくことが、一番大事かもしれません。
ツバキさんも試行錯誤のうえに今のスタイルがじょじょに形成されていったんですものね。
私もまた食に関して謙虚に見つめ直そう。
ツバキさん、機会を与えてくれてありがとう^^。

もなか |  2008.12.07(日) 22:55 | URL |  【編集】

わー参考になります♪
ありがとうございます。
「ツバキ式ダイエット」執筆できるかもですよ☆
伊達式気になってるんですよね~
食べ合わせとかどうなのかなーって。
私も本を読んでみようかなと思ってます♪
ユキダルマ |  2008.12.07(日) 23:00 | URL |  【編集】

>モッチさん
親御さんに話されたんですか!うわーなんか恥ずかしい~><
ご家族もダイエットを応援してくださってるんですね。
身内はハッキリ言ってくれるので、頼もしい味方になります^^
時には敵にもなりますが(笑)

私も、きよし師匠を見習い?コツコツ続けてきました^^
過去取り組んでたことも、イマイチだなと思ったらスッパリ辞めたり取捨選択、試行錯誤を続けていく日々です。
今は結構いい感じなので削るものはもうそうないかもしれません~。

過去ログももう7ヶ月分くらいあるし、結構読まれるのは大変だと思います。
暇つぶしにくらいはなってくれればいいけど、そんな面白いものでもないですし~。
私も最初から上手に取り組めたわけではないので
モッチさんも徐々にモッチスタイルを築いて下さい^^
上から目線だなんて全然思いませんよ♪

ダイエットは仕事に似ていると思います。
最初は、簡単な仕事を教えてもらいます。
それから徐々に幅を広げ、色々なことがこなせるようになります。
一通りのことができるようになったら
今度は、どうすれば効率良くこなしていけるのか
自分なりの工夫をしていくと思います。
ベテランになるにつれ、要求が高くなりますからね!

ダイエットも同じ感じ。最初は最低限のルールを守る。
そこから徐々にステップアップ(レコダイの助走・離陸・上昇とステップアップするのと同じですね)。
その生活に慣れた頃、体重の減少とともに
減らすのも難しくなっていくから、更なる工夫を必要としていくんだと思います^^
仕事だって、初日からバリバリこなせる人はいませんから
ダイエットも徐々に自分のものにしていけると思います^^
頑張っていきましょうね~☆私もまだまだ頑張ります!!
ツバキ |  2008.12.08(月) 01:27 | URL |  【編集】

>もなかさん
いやいや!もなかさんの場合は、きっともう無意識に浸透している事柄って多いんだと思います^^
前の記事の続きぽくもなりますが
私にとって、もなかさんとの出会いはとっても大きかったです。
もしもなかさんと、このブログで出会っていなかったら
今私はこういう生活をしていないかもしれません。
もちろん、他の方々との出会い・交流も財産の一つです^^
上手く伝わるか分かりませんけど、レコダイをやってる人同士が主な交流だったので
外からの風を吹かせてくれたもなかさんはとっても重要だったんです。
カロリーばかりに気をとられるという、カセを緩めて下さったのはもなかさんだと思います。
食への関心が高まるきっかけを作って下さったし
ちょっと食習慣を見直したい、変えたいと思うときに
背中を押してくださっていたのも、もなかさんです^^
私のダイエットに対する取り組みに幅を持たせるきっかけを作って下さいました!
私の方がいくら感謝しても、し足りないくらいなんですよ~。
本当にありがとうございます^^
まだまだ続きますから、これからも宜しくお願いします♪
って、なんかお手紙みたいだわ(汗)
ツバキ |  2008.12.08(月) 01:36 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
ブフッ。本なんてムリですよ(笑)
情報が溢れかえってる時代ですから、上手に利用する
ただそれだけのことです^^
オリジナルではなく、色んな方の様々な方法をマネっこしてるだけですから~。
伊達式、私もすべて取り入れてるわけではありませんし
効果も分からないですが
納得できることも多いと思いますよ♪
読んでみて上手に取捨選択してみるのもいいかと思います~。
ツバキ |  2008.12.08(月) 01:40 | URL |  【編集】

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