スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

213日目(巡航53日目)

2008.12.06 (Sat)

体重:62.6kg 体脂肪:28.4% 歩数: 14846歩
ストレッチ &スロトレ & ウォーキング45分

1000 コーヒー&ハート 朝食
    春菊と白菜の豆乳スープ 46kcal
    柿 54kcal
    天然酵母の田舎ロール(お味噌の風味がします) 90kcal?
    白玉あずき 120kcal

1630 レードル 昼食?
    みそメロンパン 350kcal?
    コーヒー 6kcal

1930 料理 夕食
    さつま揚げ・大根・にんじん・蒟蒻・切り昆布の煮物 171kcal
    ベビーリーフ・ブロッコリー・トマト・チーズのサラダ 94kcal
    たたきごぼう 33kcal
    わかめ・しめじ・椎茸のみそ汁 36kcal
    サツマイモがゆ 86kcal

1206a.jpg

2100 ドトール コーヒー 7kcal

プリント 合計 1200 kcal

メモ 今日の栄養バランス
ま(納豆、大豆、豆腐、あずき、黒豆、グリンピース、油揚げ、高野豆腐など)→○
ご(アーモンド、ごま、ピーナツ、くるみ、栗、ぎんなん、松の実など)→○
わ(ひじき、わかめ、のり、昆布、もずくなど)→○
や(緑黄色野菜、淡色野菜、ほうれん草、トマト、白菜、キャベツ、セロリ、もやしなど)→○
さ(いか、あじ、あさり、いわし、さば、さけ、まぐろ、たこ、えび、かき、しじみなど)→○
し(舞たけ、マッシュルーム、しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ、なめこなど)→○
い(さつまいも、里いも、じゃがいも、山いも、こんにゃくなど)→○

1日1回果物 → ○
1日1回牛乳or乳製品 → ○

どうでもいいお話ですが、夜中なのに外で車なのかなー
大音量で音楽流してる人がいるようですが、曲がポニョって!(笑)
迷惑なんだけど、ちょっと笑ってしまいました~。

さて・・・今日は今までで最も劣悪な1日を過ごしたかもしれませんがっくり
食事内容を見れば一目瞭然ですねぇ。
朝は早起きできました。寒すぎて驚きました~絵文字名を入力してください
パンがないのに気づいたので、昨日歩数が足りなかった戒めもこめて
雪がちらつく中、天然酵母のパン屋さんへ向かいましたフランスパン
朝食用の小さめのパンを中心にいくつか購入。
このお店おいしいんだけど、近づかなかった理由が一つ。
1206b.jpg写真のコレッ・!! みそメロンパンが食べたくなるから~手書き風シリーズ汗1
お味噌屋さんがやってるパン屋さんなので
お味噌が使われたものがあったりするんです~。
田舎ロールも麦味噌が使われてるらしいです。
ついつい1個みそメロンパンを買ってしまいましたがーん
普通のメロンパンはあまり好きじゃないです。
昔好きだったんだけど、中学生のツバキちゃんは
生理痛である時学校を早退。
その日の給食はメロンパンだったけど耐えられなくて、給食前に早退号泣
そしたら娘LOVEハート な父はメロンパンを買ってきてくれました。
その後も塾前のおやつにひたすらメロンパン・・・号泣
同じ感じで飲むヨーグルトなんかも今はあまり飲めません(笑)
親心ですから、ありがたいことなんですけどね~にこ
みそメロンパンはみその風味があって、こんがりしていて
甘すぎなくて大きすぎなくておいしいんですよピンクのきらきら

もう1軒パン屋さんができたと聞いていたので、のぞいてから帰ろうと思ったけど
猛烈に雪が降ってきてしまったので途中で引き返しました。
そして朝食を食べ・・・zzz
うたた寝の域を超えて、最近の1日の睡眠時間分くらい寝た気がsc06
ただ、過去寝だめすると寝すぎて頭痛→頭痛薬のコンボだったのに
今回はスッキリな感じ。必要な睡眠だったのかな(ポジティブすぎっ)ぽっ
起きたら時間も半端すぎたので、みそメロンパンをもぐもぐ。
今日はスロトレの日じゃないけど、これじゃひどすぎるのでスロトレにしましたファイト

夜は今日も地下街ウォークです~。こんな寒い日に外出れるかー・!
あ、ついでなのでマカロンさんがコメントに書いて下さったように
某デパートで階段のぼってみました~。7階まで・!!
ちょーっと6Fあたりからしんどかったですが、のぼれましたよ~きゃー
明日はきちんと頑張らないとねっ。

今日ウォーキングしてて考えてたのですけど
お菓子とかダイエット向きじゃないものへの欲求って
そんなにガマンしなくちゃいけないのかな?ということ。
体が欲してるモノと、単に食べたいだけのモノ、心の声を聞いて
前者を食べるようにするのがいいのでしょうけど
一生そんな生活ができるのかな?とふと思いました。
食べたいだけのモノって食べたら満足するから、
暫くは必要なくなる気もするんですよね~。
私のあんこへの欲求は例外ですけど、大福もちょっと飽きてきたし
小豆を茹でたら満たされたし
みそメロンパンも今日食べれたから当面買うことなさそうだし。
毎日習慣的に良くないものを食べるわけじゃないのなら
欲求を満たしてもいいかな?とちょっと思いました~。
というわけで、明日の朝は何ヶ月もガマンしてきたお団子を(笑)

もう1つ、今食生活で実践していることをアップする予定でした。
明日のお昼までにはアップできるかと。。。


今日のアントニオ starstarstar(2回に期待したけどきたからいいか~)
*3段階評価starstarstarが最高値。
*アントニオってなによ?という方は、汚い話ですがコチラの追記をお読み下さい。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
明日はまともな1日を過ごします!
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:59  |  巡航  |  Comment(6)

Comment

ポニョの車、面白いですね。どんな人なんだろう?(笑)

「まごわやさしい」も合格なのに、これで「最も劣悪な1日」だなんて・・・素晴らしい!
うっ、みそメロンパン美味しそう。帽子のツバみたいなところも美味しそう。
中学生の時のメロンパンの話。微笑ましい(笑)
でも、私はメロンパンは大好きですが、あんなに高カロリーだって知りませんでしたけど、おやつにひたすらメロンパンだったツバキさんには血肉になったことでしょうね。
にしても、味噌味のパンっておいしいですよね。
北海道にも昔から有名な「みそぱん」があるんですが、たまに無性に食べたくなります。
http://e-honma.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=25

おお!猛烈に雪が降ったんですね。
今日の福岡マラソンも雪かな?

うたた寝の域を超えましたか!あはは。
必要な睡眠だったんですよ、きっと。
私はK‐1を見ながら少し寝てしまったみたい。ちょっと焼酎が濃すぎたかも(笑)

デパート階段昇り、やってみたんですね。
サーロインステーキ症候群の著者でも、7階まで登ると息が切れるって書いてありますよ!7階まで出来る人はスポーツをしてる人だって書いてありますから、ツバキさんは筋力も心肺も立派に育っているのでしょうね。
この著者によると、やせるための運動ならこれを5分くらいやるだけでいいってことのようです。脈拍をある程度に上げるために長い階段の方がいいとありました。2階の家で何往復してもダメって書いてあるんですけど、脈拍をターゲットにまで上げられるなら大丈夫な気もしますけどね。
(また長くなってますよ~)

デパートの階段は歩きやすかったですか?
あやしい人に思われる心配はなかったですか~?

お菓子とかダイエット向きじゃないものへの欲求の話。
ホントそうですよね。
一生そんな生活はできないと私も思います。
何も考えずに食べるのが良くないだけのような気がしますね。
うんうん、と思いながら読んでいたら、何ヶ月もガマンしてきたお団子を食べるための「前フリ」だったんですね~。がはは。
マカロン |  2008.12.07(日) 09:54 | URL |  【編集】

>マカロンさん
中の人気になりますね~。音割れするほどに大音量でしたから(笑)

来週後半は外食三昧なので、きっちり食事は管理しておきたかったんです~。
とか言いつつ、みそメロンパン買った時点でダメだろ?って話ですね。
夕食にほとんど網羅しないといけなくなったんで、結構大変でした。
事前に献立考えてるけど、結局毎日考え直すんですよねぇ。気分屋って面倒(笑)

みそメロンパンおいしいんですよ~。名前だけ聞くとビミョーなんですけど
そうそう!下のカリカリなところがまた香ばしい~♪
北海道にはみそパンがあるんですね!
こっちは麦麹のお味噌が主流なのだけど、北海道は米麹なのかな~。
食べてみたくなっちゃう!通販ページだし~(笑)

今日は雪はちらついていませんが、国際マラソンの時は雪がちらつくことも多いですね。
近くがコースになってるしちょっと見に行ってみようかな?って思ってます^^
通りすがりにやってるんだろうな~というのはあったけど
ちゃんと見たことないんですよね。
ジョギングするようになったから興味がわいてきました^^

昨日はK-1やってたんですね。ほんとテレビに疎いわ(汗)
マカロンさんもちょっと寝ちゃったんですね~。「も」じゃないか!あはは。

7Fまで上がれれば十分ですよね?
本では5分なんだ・・・。短いんですね。あーでも、5分間階段ってやっぱりキツイかも!
建物によって違うのでしょうけど、階段の段差があまり大きくない所だったんで
膝とか負担がかかる感じもなく、そして地味に段数が多い感じ(笑)
急激に脈拍があがりはしないから、いいのかもしれませんね!
閉店間際だったし、おどり場にトイレやベンチのある所じゃなかったから人と会わずに済みました~。
こういうのも、お気に入りデパートを見つけるといいのかも??
(私も負けずに長いでーす 笑)

ちょっとマジメぽく書いてたのに、最後にオチをつけてしまいました。
実際は、お団子があるから考えたことではないんですけどね!
「いつデブ」で、菓子パンに涙した岡田さんのエピソードがありましたけど
実際にダイエットに取り組んでみて、涙するほどガマンしなくても
結果ってついてくるんじゃないかなって思ったんですよねぇ。
初期の頃は、過去の食生活が尾を引いている分
それを断ち切ることが必要だったとも思いますけど
ある程度改善されてきて、普段からの意識がけができていれば
度を超えない程度には許されていいんじゃないかなって~。
実際毎日毎日菓子パンは食べたくならないですからね!
ツバキ |  2008.12.07(日) 11:08 | URL |  【編集】

こんばんわー。
今日は自分へのごほうびを買いにデパート行ってシャネルでコスメを買いましたー^^(チークと冬ファンデときのこ型ブラシ)。
福岡にはアフタヌーンティーってあるかな?
季節限定のサンドイッチがすごくヘルシーで見た目にも美しくおいしかったのでツバキさんにも食べさせてあげたかったよー。
(ライ麦パンにしっとりジューシーなハム、ベビーリーフのサラダ、ビーツとプチオニオンのピクルス、ビーツでほんのりピンクのポテトサラダを、のっけて食べるの)
私の食べるものをよくごぞんじなツバキさんならすでにお解かりですが、アイスクリームは食べるわ、ヒレカツは定期的に食べるわ、外食のごはんは米の一粒たりとも残さないわ、カロリー重視なダイエッターさんから見れば最悪な食べっぷりなんですよね。
でも人には決してススメませんが、私なりの意図があって食べてますし、罪悪感もないし、体に悪くもないです。
なんでもかんでも我慢することが大事なのではなく、自分なりに管理していくことが大事なんだと思います。
低カロリーのもので固めるのもひとつの手法。
でも私は栄養から攻めるほうが効率的にも自分のカラダのためにもよかったわけです。自分が好む味覚の幅もひろがりました、これ即ち、歓びです。
ツバキさんの料理からも歓びを感じます。
ツバキボディに憧れるダイエッターさんが沢山いらっしゃるのも当然ですね^^。

もなか |  2008.12.07(日) 20:56 | URL |  【編集】

みそメロンパーン!!
決めた!!
今度福岡行ったらみそメロンパンを食べるぞぉ~♪

てんちか(って略でよかったよね??)は歩きごたえがありそう。
この間行った時端から端まで歩いたけど
けっこう長いしいいウォーキングコースですね♪
あ、記事とは関係ないけどサブウェイ福岡二号店ができたそうですね~警固公園の近くらしいですね♪
ユキダルマ |  2008.12.07(日) 23:03 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは~♪
自分へのご褒美!いいですね~♪♪
私も今日はお買い物へ行きましたけど、コスメのエリアは近づかなかったです(泣)
きのこブラシも使いやすそうだし、シャネルって響きだけでもう!
アフタヌーンティーは結構ありますよ^^
実はいつも混んでるから入ったことないんですけどね(汗)
季節のサンドイッチ、HPで見てきました!すっごいおいしそうです~。
カマンベールも入ってるんですね。これは是非是非食べてみたいです!
ライ麦パンって低GIなんですよね。
ベビーリーフも大好きだし、ビーツは普段食べないから食べたいしでヤバヤバです(笑)
今週後半は、外食三昧なので行けたら行ってみます!!
(何が何でも行きそうな自分がいる~っ)

我慢をすることだけがダイエットに対するアプローチではないですよね。
一生ガマンな生活はイヤですし、他の人と食事をする時には
相手にも気を遣わせるような食事の仕方はしたくない。
もなかさんは、もなかさんのアプローチ法で順調に続けてこられて
それが体に合っていたからこそ、キレイにダイエットもできていると思いますし
イレギュラーな生活を余儀なくされる状況下でも維持が可能なんだと思います♪
カロリー制限にしても、低カロリー・カロリーオフなものを使うのもアプローチの一つですよね。
私もそれらも一つの方法と思います。
今もカロリー制限は目安として敷いてはいますけど
必要なものを排除してまで、制限におさめようとは思いません。
そして、もなかさんが仰る「歓び」、最初からではなかったけど
今は感じることができています^^
憧れを抱かれるようなことはしていませんよぉ(汗)
ただ日々を楽しく、食のありがたさを知ったことで今の私があるんだと思います。
ってまだまだダイエット中ですけどね!
私の憧れはもなかさんボディですよ☆
ツバキ |  2008.12.08(月) 01:09 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
あはは。今度は是非みそメロンパン食べて下さいね☆
場所がちょーっと中心部ではないのですけど
お会いする機会があるなら、持参しますよ~♪

てんちか、実はこれあんまり浸透してないんです(笑)
私の周りでは少なくとも「地下街」って言いますね。
天神南駅ができた頃かなぁ、その前からかもしれないけど
活性化をはかってお店も良くなったし、地下街も大きくなったのだけど
てんちかって言葉が浸透するのはもう少し先かも??
広いから歩きごたえありますよね。

おぉー。サブウェイもう1こできたんですね!
ビックカメラとか岩田屋本館の通りらしいですね。地図見てきました。
サブウェイ好きなんだけど、今の私の食事に合わせると
イートインで注文するのが少々恥ずかしくなるんで
なかなか行けずにいます(泣)
テイクアウトで行けるとき行ってみますね~♪
ツバキ |  2008.12.08(月) 01:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
