スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

208日目(巡航48日目)

2008.12.01 (Mon)

体重:63.6kg 体脂肪:29.2% 歩数: 13457歩
ストレッチ &スロトレ & ジョギング60分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    にんじんの豆乳ポタージュ(サツマイモ・小松菜・玉ねぎ) 172kcal
    イチゴ 41kcal
    ほうじ茶豆乳ラテ 52kcal
    石村萬盛堂 白大福 150kcal

1201a.jpg

1300 レードル 昼食
    焼きうどん(えりんぎ・鶏ハム・春菊・にんじん) 298kcal
    サニーレタス・トマト・いんげん・チーズのサラダ 88kcal
    かぶとなすのみそ汁 52kcal

1201b.jpg

仕事中 キャンディー 16kcal?

1730 コーヒー 6kcal

1955 料理 夕食
    サーモンのカルパッチョ風サラダ 285kcal
    (サラダほうれん草・サニーレタス・トマト・いんげん・玉ねぎ)
    水菜のごま和え 40kcal
    サラダほうれん草・サニーレタス・トマト・いんげんのサラダ 32kcal
    えのきとわかめのみそ汁 44kcal
    ごはん 134kcal

1201c.jpg

プリント 合計 1378 kcal

メモ 今日の栄養バランス
ま(納豆、大豆、豆腐、あずき、黒豆、グリンピース、油揚げ、高野豆腐など)→○
ご(アーモンド、ごま、ピーナツ、くるみ、栗、ぎんなん、松の実など)→○
わ(ひじき、わかめ、のり、昆布、もずくなど)→○
や(緑黄色野菜、淡色野菜、ほうれん草、トマト、白菜、キャベツ、セロリ、もやしなど)→○
さ(いか、あじ、あさり、いわし、さば、さけ、まぐろ、たこ、えび、かき、しじみなど)→○
し(舞たけ、マッシュルーム、しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ、なめこなど)→○
い(さつまいも、里いも、じゃがいも、山いも、こんにゃくなど)→○

1日1回果物 → ○
1日1回牛乳or乳製品 → ○

12月になり、今年もあと1ヶ月になりましたね~。
11月は体重よりも体脂肪率の変化が大きかったと思いますおんぷ
着実に体重を落としてきた私だけれど、たぶん周りが思ってるほどには
私自身は体型の変化に気づいていません。毎日見てたらそんなワカンナイ手書き風シリーズ汗1
でも、11月はそんな私でも自分の体の変化に気づくほどに
体が薄くなったな~とか、お腹のお肉もとれてきたなと思えましたきゃー
体脂肪率も20%を示す日が増えてきて、1月21日までの目標の一つを
既にクリアしつつあるようですハート6
少し戻るだろうとは思うけど、63kg台で12月のスタートも気分いいですねっやじるし

巡航期から続けていた、「4色摂取量」はこれを期に廃止してみます。
面倒だからという理由ではありません~。
家でごはん食べたら大体同じ感じになるのが分かったこと
本では、黄色は手のひら3杯弱目安にと書かれているのだけど
毎日イモ類・豆類を、毎食主食を摂り入れるようにしていきたい私には
この3杯弱は難しい。体に悪いものじゃないのにオーバー確実で
なんとなーく気分が悪いんですよねぇ(笑)
なので、代わりに「まごわやさしい」を実践すること。
一人暮らしの事情もあるので、毎日はムリかもしれませんが
2日かけて、サイアク3日目でクリアできるようにしたいと思います。
あいくまさんのブログと出会って
こんな食事を毎日作りたい・!! と自炊に力を入れてきました。
まだまだ到底及ばないのですけど、初期は「まごわやさしい」は私には
ぜーったいムリって思いました。
でも、今はカンペキでなくてもかなり実践できる気がしてきました電球
あとは、からだカルテさんの指導にもある「1日1回の牛乳・乳製品、果物」
これを毎日実践することを日々の目標にしていきたいと思います。
そのうち、毎食主食をも追加していく予定ですキラキラ
というわけで、今月から新たな取り組みを加えて頑張りますので
改めまして皆様よろしくお願いします~にこ

今日は予想外に仕事が忙しかったので
食事の予定も狂って苦戦しました。お昼が特に。
夜は父が買ってきてくれたサーモンを。
このコはカロリー高い鮭でちょっと困りましたね~。
以前はダイスキだったけど、ちょーっとコッテリしすぎかな手書き風シリーズ汗1
生でなくて軽く加熱した方がおいしく食べれそうです~。


今日のアントニオ starstarstar(イモ豆サイコー)
*3段階評価starstarstarが最高値。
*アントニオってなによ?という方は、汚い話ですがコチラの追記をお読み下さい。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
今年もあと1ヶ月。太りやすい時期だけど負けないぞー!!
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:59  |  巡航  |  Comment(8)

Comment

おはようございまーす。
63kg台、おめでとー!!
食の取り組み、ほんとにすばらしいです^^。
私も「さ」以外は毎日極力摂るようにこころがけてますし野菜と芋と豆はふんだんに取り入れてます。もともとご飯は控えめにしてるから、余計。
きのうも砂糖極力ひかえたおだんごぜんざいたべましたが(ごはんがなかったというのもあり)おなかスッキリー。
白花豆も黒砂糖でほんのり味付けするとからだにやさしい甘みになりますよ(市販のはたしかにキョーレツに甘いですからね^^;)。
からだの引き締まりも日々実感されてることでしょう。
MAXのときは1kgなんて誤差の範囲だけど、このあたりになるとすごく重くカンジますね^^;。だからこそ、すばやく軌道修正したら、ちゃんと戻れる(と、自分にいいきかせる!!)はずです。
年末年始はイレギュラー多いですががんばりましょう♪
もなか |  2008.12.02(火) 08:45 | URL |  【編集】

63kg台と20%台、おめでとうございます。
体重は男女差があるから気にしないことにしてますが、体脂肪率も抜かれてしまいそうで怖いですね~。ブルブル。

朝食の写真はどこかのお店のような感じですね。
にんじんの豆乳ポタージュとイチゴと白大福の色のバランスが美しいです。
昼の焼きうどん。やはり量は少ないですね。このくらいが適量なんだろうな~。普通に1袋分とか使うと多くなりますもんね。
カロリーの高い鮭だったんですね。
大川スロトレの本に、鮭は筋肉の増強作用や脂肪燃焼効果があるBCAAアミノ酸含有量が粉末プロテイン以上あると書かれていました。鶏肉や牛乳にも多く含まれているそうですが、鮭にこのようなパワーがあるなんて知りませんでした。

うう、長くなりそう・・・。

おお!と思ったのが、「まごわやさしい」です。
私もあいくまさんのブログで見ていました。
私も4S分類をやってみたときに、だいたい同じようになるのを感じていましたが、ツバキさんはそこからまた一歩踏み込んだわけですね。
1日30品目とかもそうでしょうけど、「まごわやさしい」も、1日でやろうとすると手間が大変そうだし、カロリーも経費も高くなりそうですよね。
でも、今のツバキさんなら上手に取り組めそうですね。

私もツバキさんのペースには到底及ばないものの、11月は体脂肪率の変化が大きくなりました。スロトレを始めてからその傾向があったのですが、3ヶ月以上経って、さらにその傾向が顕著になってきたように思います。
ツバキさんも体が薄くなったなとか、お腹がスッキリしてきたとか、見た目で実感するようになってきたのですね。気づいた時って結構ビックリしますよね。思わず「おお!」って声が出ちゃうような(笑)

アントニオもずっと調子がいい感じですね。

あ、そうそう。
豆乳の焼いも味ですが、焼きいものあの香りが本当にして、甘過ぎず美味しかったですよ。
スーパーでは甘納豆だけでなく、いろんな豆も見ました。ツバキさんやもなかさんが話している豆たちをいろいろ見ました。「いつデブ」でいうところの欲望と欲求のうちの「欲望」の方だと思ったので買いませんでしたけど、食べたいな~って思いました。

マカロン |  2008.12.02(火) 09:50 | URL |  【編集】

体重も減っていますが、体脂肪率の減りも素晴らしいですよねー!!
食事内容にも気を使ってらっしゃるからでしょうけれども、やはり運動をしっかり継続されているからですよね。
見習わなくては………。


スロトレ、マカロンさんのコメントにもありましたが、スロトレを始められてすごい効果があるみたいですね。
平日はなかなか歩けなくて(家の周りが街灯もなく怖くて歩けない・笑)、家で軽ーーーいストレッチや筋トレをする程度なので、体脂肪がなかなか減らない自分の体にカツを入れるためにも始めてみようと思います。
………というわけで、先程本を買ってきました(笑)。


新しい方法に挑戦ですね(^^)
いろんな方のブログを拝見していると、皆さんとてもよく考えられていて、常に感心させられっぱなしです。私も自分に合った方法を模索しながら、一歩ずつ頑張っていきたいです☆

モッチ |  2008.12.02(火) 22:53 | URL |  【編集】

63kg台突入おめでとうございます♪
「まごわやさしい」気になってたんですよね~
4色摂取量は難しそうだなぁと思ってましたが
「まごわやさしい」は私もできるかも・・・いつか^^;
きゃーいちご!!
食べたくなった!!!
ユキダルマ |  2008.12.02(火) 23:18 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは~♪ありがとうございます^^
食のありがたさを痛感してますから、食生活への取り組みには
今後も力を注いでいきたいと思います♪
もなかさんは通常、大豆中心だと思うので、「さ」を「だ」にすればいいのかな。
私はお魚のおいしい地域だし、実家からもらうことも多いので
お魚も食べていこうと思います。
記録として残しはしていなかったけど、既に「まごわやさしい」を考えつつ
食事を作ってきてました!アバウトにやっていた部分を
記録化することで少し強化していく感じですね~。

白花豆にもチャレンジしたいですね。
小豆からまずはやってみようと思ってます^^
ぜんざい食べたい~♪

激デブ感覚が抜けないので、1キロ減ったことに喜びはしないのですけど
サイズの変化を感じるのでそこで実感しますね!
休暇前に買ってた腹肉がのるスキニーも既にスキニーじゃなくなってきて(笑)
ふくらはぎはまだパンパンですが(むくみもあるので)
太ももからおしり、ウエストのあたりは結構ゆとりがあります~。
私も急遽イベントがかなり増えてるのですが
頑張って維持!もしくは減量を目指します!!
ツバキ |  2008.12.02(火) 23:52 | URL |  【編集】

>マカロンさん
ありがとうございます~♪
いやいや体脂肪率は抜けません(汗)
23%になる頃には、美容体重に近づいてると思うんで^^;

たまたまですけど、朝食は色鮮やかになりました♪
朝からにんじんすりおろして疲れましたけどね~(笑)
極力主食となるものを摂るようにはしていますが
その分量は少ないんです。1/2人前以下なことが多いですね。
時々焼きうどんを作ってますが、乾麺3人前を買ったんです。
まだ残ってます。あまり麺類に興味がないので
消費って感じで作りました~。

ノルウェー産鮭なので高カロリーなんですよね。
秋鮭がよかった~。鮭ってそんなパワーがあったんですね!
教えてくださってありがとうございます☆
青魚以外でも体にいいお魚きっといっぱいいるんでしょうね~^^

長くてもお気になさらず^^むしろ嬉しいです~♪

既にアバウトに取り組んではいたのですけど
記録にすることで強化に踏み切りました。
こっそり準備期間を作ってきたので、2日あればなんとかなると思います^^
経費は大食いになって既にかかってますが
カロリーがやっぱり高めになってきました。
それに、朝も一応作るので献立を考える時間が重要にもなりました。
仕事の終わりやウォーキング目的でコーヒーを飲みに行くことが多いのだけど
その時間もぼーっとしているわけではなくって
バランスを見直していたり、カロリー計算をしていたり、献立を考えていたり
結構有意義な時間で、私には必要だと思っています~♪

マカロンさんの変貌ぶりには驚かされるばかりです!
だからこそ、私も頑張らなくちゃ!って刺激を受けています^^
そうそう!自分の変化に驚きますよね~。
前から横から振り返って、と思わず色んな角度から確認をしてしまいます(笑)
アントニオの調子からも、やっぱり無駄な栄養素ってないのだな~と
私にとっては、日々の食事がサプリメントと同じように思えています~。

豆も色々種類がありますよね!
市販で加工されているものは、やっぱり甘みが強すぎるので
私も毎日見てはいますけど、煮豆の類は買わないままです。
焼き芋味は甘すぎず、焼き芋の香りがするんですね~。
1回くらいは買ってみようかな?
ツバキ |  2008.12.03(水) 00:05 | URL |  【編集】

>モッチさん
体脂肪率はここにきてやっと減りの良さを感じてきました。
運動の効果は大きいと思います^^
続けてこそ得られる効果なんでしょうね。
以前、何か通販グッズを買った際に手で持って測る体脂肪計がおまけでついてきて
それでこの頃の体重を測った時って
体脂肪率35%あった気がします(笑)
完全に違いますよね。あの時と体のラインも違います。

スロトレの効果、私は数ヶ月経ってようやく感じてきました。
マカロンさんは早かったですよね!
私が鈍いのもあるんでしょうけど~(汗)
これも継続あってこそですから、頑張ってみて下さい♪
ウォーキング、暗いところはコワイですよね。
お気に入りの明るいルートが見つかるといいのですけど~。
ストレッチも効果はありますよ^^是非続けられて下さいね☆

皆さんの頑張りには私も激しく刺激を受けます^^
同じダイエット法がベースであっても、アプローチ法や工夫の仕方は人それぞれで
自分では思いつかない角度からのアプローチがあったり
本当に参考になりますよね!
自分が楽しく続けられること。これが大切だと思うので
上手に取捨選択をしつつ続けていきたいです~^^
ツバキ |  2008.12.03(水) 00:11 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
ありがとうございます☆
んー、私の体感では4色の方がかなり簡単です(笑)
というのも3食の献立作りをある程度しっかりする必要があるから~。
4色はその名の通り、4分類だけで済みますからね!
その分ラクだったといえますです。
でも不可能なことではないと思います^^頑張って下さいね☆

いちごは、結構いたんでるとこあって面倒です(笑)
安い理由はここか!って思っちゃった!!
でも自分じゃまだ高くて買わないから、嬉しいです~♪
明日できっと食べ終わり。次は柿三昧でいきます(笑)
ツバキ |  2008.12.03(水) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
