スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

206日目(巡航46日目)

2008.11.29 (Sat)

体重:64.4kg 体脂肪:30.0% 歩数: 13306歩
ストレッチ &腹筋・スクワット・カーフレイズ & ウォーキング30分+45分

0800 コーヒー&ハート 朝食
    小松菜の豆乳みそスープ 75kcal
    りんご 64kcal
    ほうじ茶豆乳ラテ 52kcal
    黒豆と柿の八つ橋 150kcal?

1530 レードル 昼食
    キャベツ・エリンギ・ちくわのスープパスタ 320kcal
    レタス・ラディッシュ・トマト・チーズのサラダ 98kcal

1129a.jpg

1700 コーヒー 6kcal

2010 料理 夕食
    小松菜とちくわのおひたし 86kcal
    タラモサラダ&サニーレタス・トマト 153kcal
    なめこみぞれ汁 48kcal
    かつお菜漬け 20kcal
    ごはん 134kcal

1129b.jpg

2100 ドトール 豆乳ラテ90kcal

プリント 合計 1296 kcal

メモ 今日の4色摂取量(括弧内は理想値、◎=5 ●=1 ○=0.5)

白(1)
赤(4)●●●
緑(4)◎◎●●○
黄(3)

時には日付が変わる前の更新を目指そうかと思います(笑)
今日はとっても寒いです~絵文字名を入力してください
気温はそう低いわけではないみたいだけれど、強風なので
体感温度が低いみたいです。明日は気温ももっと下がるみたい。
朝は早起きしました電球
お取り寄せついでの黒豆と柿の八つ橋、1個ずつ自分用に残してもらっていたので
それを食べてみる。おいしーいハート
黒豆も柿もダイエットを始めてから特に好きになりましたおんぷ

今日は一人で直売所へ行ってみることに。
といってもいつもの所ではなくて、歩いていけるところです。
30分くらいで着きます。晴れてるのに雨が降ってちょっと困りましたが手書き風シリーズ汗1
いつも連れていってもらうところ程には充実してませんが
色々控え目に購入してきました。
控え目のつもりだったけど、レジのおねーさんが
「あちらにお運びしておきますね~」とカゴを運んでくださったので
大量だったと思われます(笑)
1週間もつかな?って量ですけど、どうやら野菜だけで
私の食費は1万円以上使ってるようですねぇ。大食いだわ~がーん
こういう時に限って、重量のあるものばかり買っているので
帰りはバスで帰ってきましたバス
ここまではアクティブでしたが、お昼前にちょっとゴロンとやったら・・・zzz
3時間ちょっと寝てしまったようです~がっくり もったいないなぁ。

昼も夜も、存在を忘れていたちくわの消費。
お昼のパスタは見た目悪すぎですが、残り物消費なので仕方なし(笑)
同じたんぱく質ばかりも良くないので、夜はたらこも使いました。
もなかさんに以前教えていただいた、たらこソースが活躍ですきゃー
かつお菜漬けは自家製じゃなくて、直売所で買いました。
かつお菜、ご存知じゃない方も多いのではないかと思って。
博多の冬になるとお店に並ぶ地野菜です。
大きな葉っぱで高菜の仲間らしい。。。
活躍するのはお正月門松 博多のお雑煮には欠かせない食材なんですよ~。
ていうか、お雑煮でくらいしか食べなかったりもするんですけどね手書き風シリーズ汗1
でも私はかつお菜がダイスキですピンクのきらきら
子供の頃、近所のコと塩漬けにして遊んだりもしてました(どんな子供だよ)。

運動は、ジョギングも考えたけど風が冷たすぎてムリだったので
着込んでウォーキングにしました。


今日のアントニオ starstar(厳しくしてみる 笑)
*3段階評価starstarstarが最高値。
*アントニオってなによ?という方は、汚い話ですがコチラの追記をお読み下さい。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
明日はお昼寝しないぞー!
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:29  |  巡航  |  Comment(14)

Comment

キャベツ・エリンギ・ちくわのスープパスタというのは、なかなか面白い具材ですね~。
最近にしては珍しく早い更新で(笑)
かつお菜というのは初めて聞きました。
魚のカツオとは関係ないんですね。もちろん、サザエさんのカツオくんとも関係ないですよね?
高菜の仲間か~。お雑煮には欠かせないんですね。
塩漬けにして遊んでたなんて!他に遊びはなかったの~?(笑)
寒いとウォーキングも大変ですね。
今日はアントニオに厳しいんだ~(笑)
明日の昼寝は寒くしませんように。プッ!
マカロン |  2008.11.29(土) 23:43 | URL |  【編集】

>マカロンさん
本当は鶏ハムにしたかったんですけど
鶏ハム取ろうとしたら、ハッちくわ!!ってなりました(笑)
週末くらいは、ちゃんと早めに更新しようかと~。
それでも思ったより遅くなっちゃいました。
かつお菜、きっとご存知ない食材だと思ってました~。
お魚ともサザエさんちとも関係ないかつおです(笑)
お雑煮にはかつお菜がないとぜーったいダメです!!

近所のコのおうちのお庭で、かつお菜を作ってあって
お雑煮以外にはそう使われないから
自由に使っていいと言われ漬物づくりを・・・。
他にもちゃんと子供らしい遊びもしましたよぉ。念のため!

徐々に寒くなる分は対応できそうですけど
急に気温が下がったり、強風だとちょっとツライものが。
食べてる量的にはもう少し頑張れアントニオ!って感じで~。
お昼寝しないから大丈夫ですよーだ!(笑)
ツバキ |  2008.11.30(日) 00:58 | URL |  【編集】

ツバキさん、こんばんわ~(#^.^#)
お買い物に歩いて30分の所まで行かれて偉いな。
スゴ━.。.:*・゜━((゚艸゚〃))━゚・*:.。.━ィ!!
こう言うちょっとした心がけって大事だよねうん!(^(ェ)^*)
コレも運動になるものね。
σ(´v`〃)ァタシも見習わなくてわ(^_^;)
σ(´v`〃)ァタシはついつい車でお買い物に行ってしまうので駄目だな(^_^;)
しかし、ツバキさんの作る毎日のご飯のおかず、おいしそー・・・(^¬^)
ツバキさんのマメさとお料理上手は天下一品ですね。
゚+.サ━スヾ(●´▽`●)ノガッッ゚+.
参考にさせて貰いたいレシピが山ほどあります。

このかつお菜漬け、σ(´v`〃)ァタシも初めて知りました。
博多ではお馴染みの地野菜なんですね。
σ(´v`〃)ァタシは、横浜に住んでいるのですが、横浜では口に入らないお野菜かな。
その土地土地の珍しい物がこうやってブログを拝見していると知ることが出来るので。+゚*。+゚★(*´w`*)σσ楽しぃ★゚+。*゚+。 よね。
キャベツ・エリンギ・ちくわのスープパスタ、コレも斬新なアイディアで しかもヘルシーさが良いですね(*^_^*)
σ(´v`〃)ァタシ、エリンギがダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★でね(★>m<)プププッッ!!
あの食感が好きなのよ(*^_^*)
黒豆も柿も同じく好きですねうん!(^(ェ)^*)

今日も(☆u∀uσ)ランクリ応援凸ポチ
あずたん |  2008.11.30(日) 03:06 | URL |  【編集】

塩漬けにして遊ぶって!!(爆)渋いッス(^^)

タラモサラダ、美味しいですよねー。私も作って食べようかな。ツバキさんの献立見てると、早速やってみよって料理がとても多いです(^^)
野菜が豊富だし………できればツバキさんと一緒に暮らしたいです(笑)。

木曜日の飲み会の影響はまったくなしですね!!もちろんちゃんと努力された結果で☆皆さんもコメントされていましたが、朝早起きして動くなんて、いやはや本当におみそれ致しました。
私も金曜日に飲み会があったのですが、はめをはずしすぎて、次の日の朝の数値が大変なことになっていたので、昨日は汗かく程動いて今朝はなんとか戻っていました(^-^;
大変だけど、やっぱり楽しむ時は楽しみたい!!ですからねー。

モッチ |  2008.11.30(日) 10:51 | URL |  【編集】

>あずさん
こんにちは!
歩くことは結構好きになったんです~♪
仕事の後のコーヒーは近所なんですけど
それ以外は、ほぼ片道30分以上歩いてしか行けない所へ行ったり
数駅分歩くことは当たり前になってきています。
平日は仕事で夕方まで殆ど動きませんから、こうやって少しでも
生活強度を高められたらいいなーと思ってます^^

あずさんが載せてらっしゃるレシピも参考になるものがいっぱいだし
おいしそうだなーって思います!
マメじゃないし、案外おいしくないのもいっぱいなんですよ(汗)
あずさんはあの圧巻なトレーニングメニューをこなされ
ご家族のお世話もあるし本当に頭が下がります。
私は自分の面倒も見きれていませんから!

かつお菜たぶん関東ではお目にかかれないと思います~。
おっきくて濃い緑でかなりゴツい葉っぱなんですよ(笑)
ブログを通して、地方地方の呼び名の違いとか
食材の違いが分かるのも楽しいですよね♪
横浜だと、サンマー麺ってなんじゃ!?って最初思いました。
サンマだと思ってたら違ってた(笑)
エリンギはおいしいですね!きのこって旨み成分が豊富らしいから
どのきのこもダイスキです~♪♪
黒豆と柿もおいしいですね~。柿はむくの面倒で食べなかったけど
今年は柿が殊更おいしいなって思って
頑張ってむきむきしています~。豊作らしいですしね!
ツバキ |  2008.11.30(日) 15:32 | URL |  【編集】

>モッチさん
渋いでしょ?(笑)後にも先にも1度きりだったけど
しょっぱくて大変だったんだけど楽しかったです~。

タラモサラダおいしいですよね♪
イモ類も以前はあまり使わない傾向にあったのだけど
今は何かしら常備されてます~。
日持ちもするし、少しずつ消費してく感じです^^
便秘解消にも一役かってくれてると思いますからね!
私が作ってるものは、基本手のかからないものばかりなので
作ってみられて下さいね☆ものぐさ向けです(笑)
すぐにお部屋を散らかすし、後片付けすぐにしないので
一緒に暮らすと発狂されるかも(汗)

以前なら、朝起きて少しでも体を動かそうなんて
発想は起こさなかったと思うのだけど
自然と最近は、そういう風に考えるようになりました^^
人を変えることは難しいというか、むしろできないって私は思っていますけど
自分が変わることは可能なんだなーと思えてきました。
自分が変わろうと、変わりたいっていう気持ちがあれば
何とかなってくるものですね^^
モッチさんも飲み会の後、すっごく頑張られたんですね!
すごいです!!
飲み会の翌日は恐ろしいことになりがちですが
ちゃんと戻ってくれますね!もちろんモッチさんの努力の賜物ですよー♪♪
これからイベントが多くなるから、楽しむときは楽しみ
頑張りどころではきっちり頑張っていきたいですね☆
ツバキ |  2008.11.30(日) 15:39 | URL |  【編集】

初めまして^^
私も三十路、レコダイ中です。
それにしてもつばきさん、すごい頑張っていますね!
食事もかなりバランスとれているし、私も見習おう
と思いました。モチベ↑↑しました~~!!
あっちん |  2008.11.30(日) 16:36 | URL |  【編集】

ほうじ茶豆乳ラテは、ほうじ茶に豆乳ですか?
美味しいですか?
何にでも豆乳はOKなのかな?紅茶もでしたね・・
ビール止めて豆乳にハマって夜を過ごそうかと・・(爆)
よし!いろいろやってみよう^^

かつお菜は初耳~博多のお雑煮もTVでみた気が、美味しそうですよね~
いつも野菜がいっぱいで美味しそう~
がんばるぞぉ!!停滞期を必ず、脱出します
kun |  2008.11.30(日) 19:42 | URL |  【編集】

こんばんわー。
かつお菜って高菜に似てるからパリパリした食感がおいしそう^^。チャーハンにしてもよさそうだなー。スープにもイケそうだし、青菜は活用範囲広いですねー。
私はすっかりゆで小豆にハマってます!
砂糖なしで乾燥豆をゆでておいて、使う分量だけ黒砂糖たしてぜんざいにしたり(今おもちがないので小麦粉でだんご作って)あずき粥にしたり(おかゆ、大好きなんで)。
チワワを飼ってるんですが、小豆をいたく気に入ってしまって、ぜんざい作ってると熱い視線を感じます(砂糖ぬきのを5粒パクパク)(ラフランスとか巨峰とか桃も好きな贅沢なヤツです^^;)。
アントニオにはもちろん、むくみにも効く感じですよー^^。
仕事の都合で11月は運動短縮の方向だったんですが、なんとか53kgキープでこれました。
そのうちツバキさんにサラっと抜かされると思うけど、またなんとかついていきますねー♪
もなか |  2008.11.30(日) 20:03 | URL |  【編集】

>あっちんさん
はじめまして^^ご訪問&コメントありがとうございます☆
お仲間なんですね!と思いきや!
私からするとダイエットの必要がないのじゃないかと思うくらい
既に美容体重すらも上回ってらっしゃる気がします><
あと3キロを目指されるのですね。
私も40キロ台になってみたいわーとちょっと思ったりもします~。
たぶんなれませんけど(笑)
ボディメイクが中心になっていかれると思いますが
理想のボディを手に入れる頑張って下さいね☆

ブログを見ると頑張ってるように見えますが
実際はそうでもありません。
楽しいから続いているだけだし、自分の面倒だけ見てればいいので
本来すべきことが疎かになってたり結構実際はハチャメチャなんです^^;
最近はのんびりペースで、和菓子の誘惑に負けっぱなしのブログですが
またよかったら遊びにきて下さいね!
ツバキ |  2008.11.30(日) 22:09 | URL |  【編集】

>kunさん
好みがあるような気もしますけど、私は好きですね~♪
私は濃い目のほうじ茶と豆乳を同量で作っています。
ロイヤルミルクティーがあるくらいなので、豆乳で煮出してあげると
もっとおいしいのかもしれません。
朝は豆乳200mlって決めているので(扱いやすいから)
半分スープに使ったら、残りをラテにしたりしてるんです。
緑茶ラテも1回やってみようか悩み中(笑)
ビールに代わるお気に入りの飲み物が見つかるといいですね!
最近ゆず茶も気になってます。サンマルクカフェで飲めるんですよね。
まだ行ってないんですが~。
ゆず茶の元?みたいなのも買えるようだし
どんな感じか飲みに行こうと思ってます^^カロリー的にもOKなので。
韓国で飲んだゆず茶はすごい甘かったからちょっとドキドキ。

私の実家のお雑煮、カンペキな博多雑煮ではないんですよね。
作ってる人が博多っこじゃないので小さい時から博多雑煮もどきです。
でも、かつお菜が入ったらそんな雰囲気になるから不思議!(笑)
kunさんの停滞期脱出、私も祈ってますから!!
ツバキ |  2008.11.30(日) 22:15 | URL |  【編集】

>もなかさん
お漬物だとパリポリ食べれて歯ごたえよかったので
きっと色々活用できるんだと思います^^
お雑煮の時のは茹ですぎなのかなぁ。ほうれん草っぽいです(笑)
この時期当然旬なので、大きい肉厚な葉っぱが大量サイズで売られてるので
ちょっと買うのに勇気がいるんですね~。

ゆで小豆!ぜんざいにお粥にあーいいなぁ・・・。
今日、実は大福を買い込んで(しかも夜1個食べて)から気づいたのですけど
お菓子になってなくても、私は満足するんじゃん?って。
お菓子になってるから食べちゃだめ~って気持ちになってくるので
自分で作って、自分で砂糖は調節したりして
ちゃんとした形?で食べれたらいいのではないかと^^
実際アントニオもおりこうさんだし、食べて悪い気もしてないんですよね。
今は、お米と麺が全く食べても楽しくないので
豆も有効に活用したいと思っています~。

ワンちゃんも小豆好きなんですね!しかも贅沢なフルーツばかり・・・(笑)
わんこの食習慣も飼い主に影響を受けるのかな?
うちの実家のわんこったら、果物とか野菜は全然食べません。
歴代のわんこがそうです。やっぱり似てるんだわ!

最近、バスタブにつかる前に力尽きてシャワーで済ませてることが増えました(焦)
なので当然むくみが気になってたんですね。
朝起きてから既にむくんでるという・・・。
やっぱり頑張って、豆を茹でよう!!
ツバキ |  2008.11.30(日) 22:32 | URL |  【編集】

かつお菜って名前にはピンとこなかったのですが
リンク先の写真を見て身に覚えがありました~
でも実家でも自分でも食卓にあがったことないですねー
そっかー博多ではお雑煮の定番なんだー
同じ九州でも違うものですね。
しかも塩漬けにして遊んでいたというのは渋いね~♪
ユキダルマ |  2008.11.30(日) 23:15 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
九州なら売ってはいるのかな~なんて思ってましたが
ご覧になったことはあるんですね^^
博多でも基本お雑煮用ってイメージだと思うので
県外だと尚更食卓にあがることはないのかも!
宮崎のお雑煮はどういう感じなんでしょう?
お正月、みなさんのブログを見るのが楽しみになりますね♪♪
うちの実家のお雑煮は純粋な博多雑煮じゃーないですが(汗)
1回きりですけど、漬物石使ったり渋いことしてました(笑)
ツバキ |  2008.12.01(月) 00:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
