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まとめ第29週

2008.11.27 (Thu)

【29週目の変化(11月20日→11月27日)】
体重:65.7kg → 64.5kg (-1.2kg)
プリント トータル -36.3kg

体脂肪:31.6% → 30.1% (-1.5%)
プリント トータル -20.9%

インナースキャンの結果(11/20→11/27)
【内臓脂肪レベル】 6.0 → 5.0
【骨量】 2.7kg → 2.8kg
【基礎代謝】 1355kcal → 1352kcal
【体内年齢】 36歳 → 33歳
【筋肉】 42.1kg → 42.3kg
【筋肉スコア】 1 → 1
【BMI値】 24.28→ 23.84

(7/24→11/27)
【体重】 85.0kg → 64.5kg
【体脂肪率】 43.9% → 30.1%
【体脂肪量】 37.32kg → 19.41kg
【内臓脂肪レベル】 9.5 → 5.0
【骨量】 3.0kg → 2.8kg
【基礎代謝】 1531kcal → 1352kcal
【体内年齢】 56歳 → 33歳
【筋肉】 45.0kg → 42.3kg
【筋肉スコア】 2 → 1
【BMI値】 31.41→ 23.84

生活は乱れ気味だったけれど、数値的にはいい感じですねkirakira
体内年齢が実年齢をあと少しで上回りそうです~笑顔
BMI値は、まとめの日しか算出しないのだけど
23台になったのでビックリです。22が近づいてる~ハート
ただ、お菓子類甘さへの欲求が果てしないので
これは何とかしないといけないです。
欲張って色々頑張ろうと睡眠不足になりがちなのも改善が必要。
まだまだですね。

『からだカルテ』さんの指導では
毎食、主食・主菜・副菜の3つのお皿を1日3食
牛乳・乳製品、果物は1日1回食べるように言われています。
担当の管理栄養士さんによると、昼夜はOKだそうなので
朝もう少し主食を補うとパーフェクトだとアドバイスをいただきました。
朝の炭水化物は脳の栄養源であるブドウ糖補給に効果があるそうですにこ
また、私の生活強度でも摂取カロリーの目安は通常1600~2000kcalだそう。
ダイエット中でも1400kcalは摂った方がいいそうです焦る3
食事も見直さないとダメかな・・・。炭水化物がコワイんですよね。。。
(お菓子食ってるくせにというツッコミが聞こえそうだけど 笑)

添付資料をじっくり読んでお勉強しまーす顔

最後になりましたが、コメントを残してくださる方々
ご覧になって下さる方々いつもありがとうございます。
最近バテ気味で毎日コメントが残しにいけずすみません。
読みにいって頑張ってる姿には、私も刺激を受けまくっております~。
週末になるので多少余裕ができるかと思います。ご了承下さいませ。


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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:59  |  週間まとめ  |  Comment(12)

Comment

おはようございまーす♪
食事と運動という両輪はやはり強いなーとツバキさんの取り組みを見てると思います^^。
炭水化物、私もふだんは控えめだけど、そもそもそんなにほしくない状態になったのは確かです。
が、誰かと一緒の外食のときってほとんど残さず食べてるんですよ。これはダイエットスタートの時から。
今後に続く食事内容でやせなければ意味がないと思ってるので、ダイエッターにあるまじきものもおいしく食べてます(ヒレカツとか、揚げ物とか、ドリアとか、夜にデザートとか枚挙にいとまがない^^;)。
そしてジムの休館日が最初月に2回だけだったのが毎週木曜日休みになったのにともない(でもBMI22に達してからだったのでよかったです^^)木曜日は運動をいっさいしてません。最初は怖かったのですが、今後を見据えると毎日運動できない状態なんてザラにありうるし、今まで筋肉の超回復も無視してたんで、勇気を出して休んでみたところ、体重、体脂肪ともにリバってはおりません^^v。
こんなヘタレでもBMI22を切れたのだから、宴会があろうと雨が降ろうと運動してるツバキさんは順調に痩せて当然だと思います(どーんと太鼓判)。
私もツバキさんを見習って有酸素ガンバルよー!!
もなか |  2008.11.28(金) 08:51 | URL |  【編集】

週1キロ・1%減、復活ですよね?すごいな~!!
体内年齢もついに実年齢越えするのですね!あんなに老けていたのに(笑)
BMIも23台かー、すごいなー!!

朝もう少し主食を補うとパーフェクトになるんですね。
伊達さんも、朝は「玉子かけご飯」などを勧めてますね。
大川スロトレの本にも、ご飯を食べないと脂肪が燃えないって書かれてました。
ツバキさんでも1600~2000kca必要なんですね。ダイエット中でも1400kcalは摂った方がいいと。うんうん。
昔のツバキさんは900kcalくらいのことも多かったから、悪い影響が出なくて良かったですね。
たしかに、お菓子を食べるなら炭水化物を食べたほうがいいのでしょうけど、「痩せたい痩せたい」と言いながら甘いものを食べたり、お代わりするのがダイエッターですからね(笑)
あ、もしかしたら、ダイエットしてるからそうなるのかもしれませんね。ダイエットしてなければ、そうならないのかも?

毎日忙しくて時間が足りないのですから、記事をアップしてくださるだけで十分ですよ。睡眠時間を増やして欲しいしね。
マカロン |  2008.11.28(金) 09:50 | URL |  【編集】

はじめまして。

実は1ヵ月前くらいからひっそり愛読しています。
触発されて、自分もブログを始めました!
でも、使い方がよくわからないので微妙です(笑)
機会があれば、お越し下さい!

それにしても、凄い!
結果がメキメキ出てるので、読んでるこちらが
自分のかと勘違いしそうなくらいです(笑)

今の自分の壁は『運動』です。
つばきさんの歩数みてるとクラクラする~
30分歩いただけで、歩くことに飽きました。
ダメな子です。

よろしくおねがいします。
ペギーでした。
PEGGY |  2008.11.28(金) 12:46 | URL |  【編集】

>体内年齢が実年齢をあと少しで上回りそうです

あと少し、頑張って下さい!!!!
応援してますヽ(´ー`)/
poo |  2008.11.28(金) 17:33 | URL |  【編集】

この体重になってもまだまだ週1kgペースで減るなんてすごいですね~絶えまぬ努力の成果ですね~☆
BMI22も間近!
もう本当に「標準体型」ですね♪
励みになります☆
ユキダルマ |  2008.11.28(金) 22:02 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは♪
オーソドックスなことですけど、やっぱり食事と運動というのが
なんだかんだで近道なんでしょうね~。
気づくのにかなり遠回りしましたが・・・。
もなかさんのダイエットの成果をマカロンさんのブログを読んで知ってからは
一層そう思えたからもなかさんの後押しが効いてるんです^^

ごはんと麺類はそんなに興味が湧かないんですよね。
パンは時々食べたくなるかなぁ・・・毎朝パンとコーヒーで育ったから?(笑)
イモと豆は今弱いですねぇ。

はじめは結構残したりしてたんですけど
実際量も減ってて食べれなかったんだけど
今は、外食してもあまり残すことがなくなりました。
やっぱり残すのってなんかイヤですし、誰かと一緒だと特にそう思います。
もなかさんのやり方が正解なんだと私も思います!
ダイエッターにあるまじき外食は滅多にしないのだけど
そういう時も残さず食べてみようかなって思ってます♪
実際今後のことを考えたら、その方がいいですよね~。
目先のことも大事だけれど、ある程度まできたら
やはり先々を見据えていくのも大切ですね!

ジムの休館日増えちゃったんですね。
運動できないこともありますけど、リフレッシュの場が1日お休みなのはちょっと寂しいですね。
それでもリバらない体作りが出来上がってるのはすごいです!
私はまだ動かないことへの勇気は出ませんから(汗)
超回復の時間が作れることで、体脂肪率がもっともっと落ちるかも??
もなかさんがヘタレなんて言ったら私はどうなることやら(泣)
有酸素は私もゆるーいですよ。筋トレもゆるいけど。
見習うのは私の方です。頑張らなくっちゃ!!
ツバキ |  2008.11.29(土) 00:26 | URL |  【編集】

>マカロンさん
最近は、一の位が変わると少しとどまる傾向にあるから
1キロ落ちてはとまって~って隔週な感じですね。
さすがに毎週1キロはもうムリだと思われます~。
お菓子いっぱい食べてるし(笑)

夜だと実年齢を超えたりするんだけど、朝もあと少しです^^
マカロンさんは56歳時代をご存知ですもんね(笑)
あの56歳がついに、ついにー!!です。

からだカルテの資料でも、毎食「ごはん・パン・麺類」の主食を摂り入れるよう書かれています。
脳は糖質からのエネルギーしか使えないし
寝ている間も働いてるから、朝はエネルギー不足状態なんだそうです。
車でいうとガソリンの役割ということなので、これがないとダメってことですよね。
今あまり、ごはんと麺に興味がないのがまずダメですね。
大人になってから「玉子かけご飯」は余り好きじゃなくなったかも。
でも、玉子かけご飯専用のお醤油は気になります(笑)

基本少なすぎ傾向ですから、もっと食べても大丈夫だし
外食の時には思い切ってもいいんでしょうね。
自分で揚げ物とか面倒でイヤ(笑)
ダイエット=お菓子はダメー!の図式がこびりつくから
余計欲求が高まるんでしょうねぇ。
「これは食べてもいいよ」っていうリストがあると、案外食べないかも??

お気遣いありがとうございます^^合間合間でぼけ~っとしてる時間があるので
全く時間がないわけじゃないんですけど、変に余裕がなくなってますね。
週末になりますし、皆様のところもいつもよりじーっくり読んだり
コメントカキカキしたり楽しみたいと思ってます^^
ツバキ |  2008.11.29(土) 00:40 | URL |  【編集】

>PEGGYさん
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます☆
1ヶ月も前から読んで下さってたなんて嬉しいです~^^
ブログお持ちなのですね!後で是非是非お伺いします♪♪

思ってた以上に結果が出てくれていて、自分でもビックリしてるくらいです。
ペギーさんにも同じように成果が表れるといいですね!
続ければ勘違いではなく、現実に起こりうることですから♪

運動は私もキライですよ(笑)最近はそうでもないですけど
レコダイは「運動はしたくなったらでいいよ」ってスタンスが気に入ったくらいで。
歩数は、純粋に有酸素としてまとまった時間動いてるものだけではないですから~。
その部分は6割~7割くらいかな、平均すると。
ウォーキングであと9000歩くらいってなると私もちょっときっついなって思いますし。
ただ歩くだけって退屈ですよね~。
ジョギングは服装的にもジョギングに徹するしかないのだけど
ウォーキングって書いてる日は結構ゆるいですよ^^
もちろん速く歩くよう心がけはしますけど
コーヒー1杯に数キロ歩いていこうとか
お買い物のために歩こうとか、外食するために歩くとか
飴と鞭作戦になってることが主です(笑)
最初の頃は、1番近いスーパーでなくもう少し遠いスーパーへとか
ちょっと遠い本屋さんへとか
目的地を決めて歩いていました。その方がちょっと楽しいんですね。目的がある分だけ^^
そんなんでも、それなりに成果を発揮してると思いますから
ペギーさんが楽しめる方法を模索してみて下さい!
ウォーキングに拘らず、他の方法が楽しいこともあるかもしれませんし^^

こちらこそ宜しくお願いします♪よかったらまた遊びにきてくださいね~^^
ツバキ |  2008.11.29(土) 00:52 | URL |  【編集】

>pooさん
ありがとうございます!!
ずーっと動かなかった数値が動くのは嬉しいですし
続けてきてよかったって思えます~。
まだまだ続くんですけどね!
年内には達成しようと思ってます^^
応援とっても励みになります。ありがとうございます♪
ツバキ |  2008.11.29(土) 00:55 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
今週は落ちる週だったみたいです~。
次週は落ちてないと思いますよ(笑)
減ってはとまり~の繰り返しになりそうですけど
少しずつでも減ってるなら満足ですね!

この日の数値だと、実はまだ「隠れ肥満」らしいですよー。
ダイエット☆マメグラフの診断によると。
体脂肪率を0.200000000000003% 落とせですって。
なんだこの数値(笑)
ユキダルマさんも着実に標準体型に向かってると思います^^
頑張っていきましょう♪
ツバキ |  2008.11.29(土) 01:03 | URL |  【編集】

ツバキさん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
忘年会での美味しそうなお食事やその後のボーリング大会の楽しそうな様子などじっくりよまさせて頂きました。
この時期食べたり飲んだりする機会が多いので食事の管理が大変ですよね(^_^;)
ましてや美味しそうな食事を前にセーブするのは難しい
誘惑に負けてしまいそうだもの(^_^;)
σ(´v`〃)ァタシの場合基本的には食事制限はほとんどしておらずやっているのは夕飯時に炭水化物を摂らないと言うことだけなんですよ。
子供達にはしっかり作り食べさせているので毎晩、σ(´v`〃)ァタシも食べたくて戦っていますが(★>m<)プププッッ!!

数値も順調に減ってきていて素晴らしい成果が出ていますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
体脂肪もめちゃくちゃ少ないし、体年齢も若い。
『からだカルテ』さんの指導も非常に勉強になりますね。
強い味方ですねうん!(^(ェ)^*)
人によって一日の摂取カロリーって違ってくるんですよね?
果たして自分はどのくらいまで摂っていいのか気になりますうーむ…(-_-;)
いちお昨日もジムに行き、各種筋トレ15回3セットとクロストレーナー60分とスタジオに入り、エアロ60分踊ってきましたが・・・。

今日も(☆u∀uσ)ランクリ応援凸ポチ
あずたん |  2008.11.29(土) 04:30 | URL |  【編集】

>あずさん
こんばんは~♪あずさんってめちゃくちゃ早起きですよね!
投稿時間にビックリしちゃった。
12月から1月にかけては、ダイエッターには試練の時かもしれませんね~。
私も誘惑に負けまくってます(汗)
楽しむときは楽しんだ方がいい気もするし、その分他で頑張ればいいかなとも思ってます♪
お子さんもいると、食事は誘惑がさらに多いですよね。
育ち盛りのお子さんを持つ人とダイエットの話題が出ると
やっぱり誘惑に負けたり、ダイエット向きじゃないメニューが並ぶようで苦労なさってるようです。
あずさんは、夜は炭水化物を控えてらっしゃるんですね~。
私も以前は夜は特に控えてましたけど、最近はそれを緩めてみています。
量も控え目なので、少しずつ増やしたりとかちょうどいい量を模索中です。

体重の減少ペースは緩やかになるようにしてますけど
予想外なのは体脂肪率でした。
高めな体脂肪率に困っていたんですけど
今月はかなりハイペースで落ちたんですよね~。
摂取カロリーって、年齢や生活強度で目安が異なってきます。

身長(メートル)×身長(メートル)×22
この数式で標準体重を出します~。
その数値に、生活強度に基づいて「体重1kgあたりに必要なエネルギー量」を掛けるんです。

事務系のデスクワークの人、乳幼児のいない専業主婦→25kcal~30kcal
営業職、販売職、立ち仕事の人、乳幼児がいて育児に忙しい専業主婦→30kcal~35kcal
農業・漁業従事者、建設作業員など→35kcal~40kcal

私は事務職なので、25kcalを選ぶわけですけど
毎日運動もしているからこの計算で出る数値より
多少多めに摂取してもきっと大丈夫ってことかなーと思います。
役に立つか分からないですけど、よかったら計算なさってみて下さい^^
ツバキ |  2008.11.29(土) 23:12 | URL |  【編集】

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