スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

171日目(巡航11日目)

2008.10.25 (Sat)

体重:68.0kg 体脂肪:33.9% 歩数: 12364歩
ストレッチ&スロトレ&ジョグ・ウォーキング約50分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 171kcal
    柿 59kcal

1110 コーヒー 6kcal

1340 レードル 昼食
    えびマヨブロッコリー&キャベトマチーズサンド 308kcal
    パプリカと豆のコロコロごまサラダ 126kcal
    トマト&ブロッコリー 17kcal
    野菜スープコンソメ味 37kcal

1025a.jpg

1600 紅茶 2kcal

1830 料理 夕食
    真鯛のお刺身サラダ(トマト・サラダからし菜・サニーレタス) 169kcal
    根菜のみそ汁 108kcal
    (ごぼう・大根・蓮根・にんじん・紫芋・しいたけ・ネギ)
    にんじん葉と舞茸とじゃこの炒め物 48kcal
    ごはん(白米) 151kcal
   
1025b.jpg

2140 サーティワン ダージリンティー 65kcal

プリント 合計 1267 kcal

メモ 今日の4色摂取量(括弧内は理想値、●=1、○=0.5)

白(1)
赤(4)●●●●
緑(4)●●●●●●●●●
黄(3)●●●●

朝は平日と同じ時間に起きて、父達と直売所へzoomzoom001
8:30に待ち合わせだったのだけど、7:30過ぎに携帯が鳴り
「あー起きてるならいいけどー」と父。娘は30歳過ぎてますよ?がーん
そして8:18にまた着信。「もう(マンションの)下にいるから~」
早すぎ・!! って言ったら
「5分前が常識だろっこらー」 ・・・12分も前です手書き風シリーズ汗1
「オレが法律」と言い切る父に振り回されつつお出かけ。
途中、「おまえ、結構痩せたよねぇ。ケツまわりも細くなったし」
などと言われたり、パパカノにも「今58kgくらい?」とか言われつつ~。
やっぱり少なく体重見積もられるのね。なんででしょ?デブなのに。
面倒くさくなったので、スタート時どれだけあったかと
今どのくらいかを正直にカミングアウトしてみました。
2人ともビックリしてましたね。3桁だったことに(笑)

直売所は、夏に行った時よりも種類が豊富で
使ったことない野菜、見たことない野菜がたっくさんありましたピンクのきらきら
激しくテンションあがりまくって、ガツガツかごにぶっこんだけど
これじゃ30日までに使い切れないな~と思って
しぶしぶ色々と戻しました号泣
それでも、2人暮らしの実家の倍は買ってる私きゃー
お魚の直売所で、大きな天然の真鯛もさばいてもらい
(父は本当は全て自分でできるけど、脳出血の後遺症でできなくなりました)
切り身をもらい帰宅家
色んな野菜が今週は登場すると思いまーす音符

昼食は、昨日の残り物を少しアレンジして休日ブランチ風に・・・なったかな?
パンは、いつものようにフランソアのもので
九州大豆ふくゆたかでできた豆乳を使ったものらしいですフランスパン
夕食は、からし菜(辛子とは無関係)を使ってみたり
スーパーでは出回らない、にんじんの「ハザ」の葉の部分を
炒め物にしたりしてみました。
にんじんの葉は、一度に大量に食べちゃダメですね汗とか
途中で飽きて涙目でしためそ
からし菜は初めて口にしたと思うのだけど、クセもそうない感じ~笑顔
お刺身サラダ、鯛は中にもいっぱい隠れてます。
あと、サツマイモを買ったつもりだったのだけど
カットしたらびっくりな色で、紫芋でしたがっくり
好きだからいいんだけど、見た目同じなものを並べて置いたら
間違って買っちゃうじゃないかーー・!!
汁物に入れると、汁が紫になっていくのでご注意を・・・。

友達と約束をしていたので、早めに食事を済ませて合流。
友達の用事につきあってから、公園へ。
でも友達は足が痛くなったらしくて早々にリタイア。
シティマラソンまであと1週間ちょっと。治るといいけど・・・。
私は、友達が待ってくれると言うのでその後もジョグ&ウォークしました。
で、激励を込めて?アイスをごちっておきました(笑)
もちろん友達はスモールダブルコーン、私はキッズカップの半分です。
ちょっとしか食べれないからおいしいのね~ハート

今日のアントニオ starstarstar(アレク見たことないけどアレクかと見間違う程 笑)
*3段階評価starstarstarが最高値。
*アントニオってなによ?という方は、汚い話ですがコチラの追記をお読み下さい。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
そろそろ67kg台にうつってくれてもいい頃ですね~。
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:22  |  巡航  |  Comment(8)

Comment

こんばんわー。
今日もとってもおいしそう!
そして重量もあるのが見てわかります。
(アントニオのアレク化は重量とたんぱく質が功を奏したんでしょうねー、よかったですねー♪)
鯛のお刺身と紫芋とにんじんの葉がいいなー!
(サツマイモは肺がんを防ぐ効果もあるそうです)
キッチリがんばってるツバキさんだからマイナス10kgに見られるんですよ^^。
私はたぶんそのまんまかなあ?もうツバキさんと変わらない気がしますよー。
今日もイッパイ食べて(しかも生理になったとこでおなかが張ってパンパーン!!><)案の定54になってるバカなヤツなんで、カッコ悪いっすねー^^;。

ツバキさんのお父様も私の母と同じ病気だったんですよね。
血栓の場所次第で命に別状はなくても通常の生活にはもう戻れない方もいたり、倒れたあと、そのまま還らぬままとなった方もいたり。
そこはほんとうに運命としか言いようがなくて。
脳梗塞は普段の食生活がどんなに良くても血圧低くても血液サラサラでも、耐え切れないストレスなどでダレでもがなりうる病気なんだそうです(母が退院するとき主治医のかたに伺いました)。
それでも避けられるリスクはなるべく回避したいし、その努力は無駄ではないと思ってます。
これはダイエットにも通じるんだけど、まずは健康をめざすことがダイエットの早道だと思うんですね。
ただ重さを減らすことの追求をするのではなく。
ツバキさんが今回のダイエットで生活そのものを見直されたように、私も前のダイエットを開始したとき、自分の食の嗜好を根本から叩きなおすことから始めて、それはほんとうに試行錯誤の連続だったけど、偏食もほとんどなくなったし、良かったと今でも思います。
(ま、その後維持できずリバってしまったので、その克服こそが今回のダイエットの最大のテーマなわけです^^;)

うわああああ、また長くなっちゃった、ゴメンナサーイ!


もなか |  2008.10.26(日) 00:05 | URL |  【編集】

えびマヨブロッコリー&キャベトマチーズサンド
美味しそう!!食べた~い!

娘に、「ケツ」なんて言葉を使うんですね(笑)びっくり!
少なく体重見積もられるのは顔が小さいから?
顔が細いのかな?

にんじんの「ハザ」を検索してみたけど、よく分かりません(汗) 初めて聞きました。

アレクはツバキさんにもちょっかい出してるの~!
もなかさんと1日2回はデートしてるはずなのに。
さすがだぜ、アレク!!
マカロン |  2008.10.26(日) 00:06 | URL |  【編集】

お昼のランチも良い感じ♪美味しそう^^

人参の葉っぱも食べれるんですね
なんか、苦そうな(食べたこと無いのに)イメージ・・
私も野菜やさんに行きたくなりました
雪が降ったらきっと閉店かな・・(11月の中か末には)
今はね、漬物用の野菜で凄いかも・・

お父さんとパパカノには正直に体重言っちゃったのね
面倒なのもわかる・・興味本位的に見られるのもね
私はこの間、回転寿司のとき
「食べ過ぎたらせっかく痩せたのに戻るよ」って
母に言われ、「そんな簡単に戻らないから!」って
普段を知らないしなぁ~ってしみじみ
kun |  2008.10.26(日) 10:27 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんにちは♪
今日もおいしいごはんになりました~。
食材が買いだめ状態なので、葉物が大量ですけど
根菜も使ってみたり、以前よりたんぱく質も増やして頑張ってみてます。
そのおかげかアントニオも逞しく成長しつつあるようで嬉しいです♪
直売所のおかげでいいものが沢山摂れました^^
サツマイモは肺がん防止になるんですね、私に優しい。あはは。
そのうち帳尻が合って、体重も見た感じに合うと思うけど
もなかさんよりは確実にまだまだデブですよ!
お腹とかまだすごいし(汗)
食事のカサだったり、生理の影響もあるしまたきっとすぐに戻るはずです^^
私もブルーデイ(今回は28日くらいでした)ですけど、今の所薬を飲んでないのが奇跡的です☆
昨夜からじんわり生理痛があるけど、薬飲むほどじゃないんです。

もなかさんのお母様もそうでしたね。
出血の場所によって、後遺症の内容、程度も様々ですし
父は血圧が高めでしたが、きっかけはほんとに些細なものでした。
ストレスの影響もあったり、普段と違う状況で気がたっていたりとか
生活していれば、当然起こりうることが呼び起こすんですよね。
避けられないこともあるでしょうけど、極力リスクは避けたいし
ダイエットもそれに繋がるでしょうし健康であることの大切さを
父を通じてですが痛感しています。
ブログには登場しないもう1人の兄も、30代半ばで脳出血を起こしてますから
私は本当に気をつけないといけません。生活習慣病は食習慣病ですしね。
dietという言葉は、「体重を減らす」ことと思いがちだけれど
本来の意味は違いますよね~。

もなかさんも、53kg台を踏んだし今度はリバウンドしないよう新たなステップですよね!
もちろん今から新たにではなく、前々からそういう体づくりをされてきたことも
ブログを通してよく分かります♪
リバらないよう、健康になるよう頑張っていきたいですね~。

長いの全然オッケーです^^いつも沢山ありがとうございます☆
ツバキ |  2008.10.26(日) 13:10 | URL |  【編集】

>マカロンさん
ランチおいしかったですよ~♪
パッと見、ダイエット食ぽくないですが、こういうのもいいですよね。

あ、結構ビックリするものなんですね?
口の悪い父なので(私もそこは似たんでしょうね 笑)、ふつーに言いますねこういうこと。
決して小顔ではないと思いますよ~。
ただ、標準体重より10kgほど多い割には、顔から鎖骨や肩のあたりは
スッキリしているのかもしれません。
スタートした時より、そりゃサイズの小さい服も着てるので
痩せた感覚はあるのですけど
昨日ふと、自宅以外でトイレの鏡で自分の顔を見て
あー私痩せたなぁってなんか実感できたんですよね(笑)

ハザ、にんじんに限らず大根とか他の野菜でもそういった名前で
直売所では扱われていますが
育てる過程で、間引きをしているようで
その間引きされた若い芽?を「ハザ」って呼ぶみたいです。
つまり、商品価値が本来ないものなんですね。格安でした。
若い芽なので葉もやわらかいし、使えないことはないですよね~。

体の周期の影響もあったのかもしれませんけど
アレク化しつつあるみたい♪嬉しいことです~。
ツバキ |  2008.10.26(日) 13:17 | URL |  【編集】

>kunさん
おうちでサンドもいいですよね^^
kunさんがホットサンドとか作られてるので
私も少しは自分でやってみようかと。残り物がちょうどいい感じだったので~。

んー苦いまではないですけど、大量に食べると草って感じがしてきます(汗)
小鉢程度で済ませた方がおいしく食べれますね~。
北海道は、気候が違うからちょっと残念ですね。
直売所楽しいですよね。スーパーにも直売コーナーみたいなもの
あるにはありますけど、品揃えが全然違うんだもの♪
お漬物が自分で漬けれるからいいですね^^
私はちょっと面倒かな・・・大量にできても食べるの大変だし~。
浅漬けとか、少しずつすぐ食べるのなら作れそうですね。

周囲よりは興味範囲な部分、身内なのでマシなんですけど
あまり隠しても親だけに心配するでしょうし、他にも多少意図があって
カミングアウトすることにしました。
お母さん、その一言は~(汗)せっかくおいしく食べてるのに!!
親と外食はダイエットを始めてからしていないんだけど
私も言われちゃうのかしら?面倒ですね(汗)
私はどちらかというと、食べてるのか心配されてるかな。
ツバキ |  2008.10.26(日) 13:24 | URL |  【編集】

お昼のサンドいいですね☆
おいしそう~♪
前の日記のコメント返し読みました~
エビマヨのレシピのURL教えてくださってありがとうございます♪
明日作ってみようと思います~
わーい☆ワクワクです!
直売所っていいですよね♪
安いし品も豊富だし☆
でも朝行かないとほとんど売り切れちゃうんですよね
大概行くのは夕方でほとんどいいのは売り切れちゃってます~
今度は朝狙っていきたいと思います
真鯛のお刺身もおいしそーーー!!

あぁ~お昼食べたばっかなのに腹減りました~
なんて罪なひと・・・(笑
ユキダルマ |  2008.10.26(日) 14:53 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
よかったら参考にしてみてくださいね~♪
明日楽しみにしてます。
ランチおいしくできました!同じものも少しアレンジしたら
2度楽しますよね~。

直売所、野菜生活な私はテンション上がります。
お魚も新鮮だしもう楽しくて^^
そうなんですよね。朝行かないとダメだからちょっと大変。
平日はまずムリだから、休日朝イチを狙って連れてってもらいます。

お腹空かせちゃいました?ごめんなさい(笑)
ツバキ |  2008.10.26(日) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
