スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

161日目(巡航1日目)

2008.10.15 (Wed)

体重:69.3kg 体脂肪:35.3% 歩数: 11057歩
ストレッチ&スロトレ&ウォーキング45分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 171kcal
    みかん 29kcal

1030 ノンカフェインハーブティー 1kcal

1245 レードル 昼食
    豚肉塩こしょう焼き 141kcal
    レタス&きゅうり&トマト 22kcal
    レッドオニオンのマリネ 50kcal
    なめたけと三つ葉のみそ汁 31kcal
    黒ごま蜂蜜ヨーグルト 100kcal

1400 ノンカフェインハーブティー 1kcal

1530 コーヒー 6kcal

1920 料理 夕食
    秋刀魚の梅煮 380kcal
    きゅうりとこんにゃくのピリ辛炒め 13kcal
    きんぴらごぼう 41kcal
    水菜・じゃこ・すりおろしにんじんのサラダ 42kcal
    ごはん(白米) 151kcal
    しょうが入り野菜スープみそ味 37kcal

1015.jpg

プリント 合計 1216 kcal

メモ 今日の4色摂取量(括弧内は理想値、●=1、○=0.5)

白(1)
赤(4)●●●○
緑(4)●●●●●●
黄(3)●●○

というわけで、今日から「巡航期」ということにしますピンクのきらきら
私の生活そのものはあまり変わらないですが
69kg台で体重も安定しつつあるし、新たなスタートを切ったし
日数的にもそれなりにキリが良かったので音符

今日は、秋刀魚は別の料理を考えてましたが
解凍するのをすっかり忘れてました手書き風シリーズ汗1
で、急遽梅煮にしたり、他も少し変更してたら
味付けがかぶりまくりになって、更に変更を~。
なんか慌しい準備になりました。
しかし、秋刀魚のカロリーには泣かされますね号泣
おいしいのにちょっとずつしか食べられない~がーん
実家にいた頃は、丸ごと1匹出されてたしなぁ・・・。

4色分類、実際は献立一つ一つの横に●で色分けして
合計値も書き出してるのですが
そんなことブログでしてると大変なので、ざっとですが
上記のように表示してみることにしました。
実際は4分の1とかあるけど、そのあたりはアバウトに(笑)
これやってみて分かったけど、以前の食事だと
緑の●が10個ぐらいつきそう~。

そんなわけで、気持ちも新たにまた頑張っていきますファイト

今日のアントニオ star(待ち人来ず)
*3段階評価starstarstarが最高値。
*アントニオってなによ?という方は、汚い話ですがコチラの追記をお読み下さい。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
バランスのいい食事を心がけ新たなスタート。
よかったらクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:14  |  巡航  |  Comment(14)

Comment

もいちどこんばんわー。
私も今日、魚がありました(さばのみそ煮)。
アレクは今日も男らしかったです(汗)。
寒くなると(&排卵日近く)多少、スッキリ感が乏しくなるときもあるんですが、今のところ、なんとか。
(ここだけ読むとなんの話だか)
今日てきとーに作って意外においしかったのはキャベツとがんもの煮物です。キャベツが甘みを出すから調味料少なくて済みました。
あ、先日の酵素のお話、ありがとう!
すりおろすことでよりアップするっていうのは知らなかったです。大根おろしが大好きなんで、嬉しい。
たまねぎおろしてドレッシングも作ってみたいです。
更に進化したツバキさんの飛躍が楽しみです^^。
もなか |  2008.10.16(木) 00:25 | URL |  【編集】

4色摂取量スタートですね。
設定を1300kcalにしたのも興味深いです。
私も増やしたいと長い間思いながらも、怖くてできませんからね~。

秋刀魚。
私は2尾食べたりしてましたよ、昔。
そのほかに、ごはんをおかわりしたり、他のおかずを食べていたんですからね~。
でも、秋刀魚はカロリーが多くても身体に良いから大丈夫なのかもしれませんけどね。

待ち人来ず、ですか・・・。
どこで鼻の下伸ばしているんだか。(笑)
マカロン |  2008.10.16(木) 00:43 | URL |  【編集】

>もなかさん
おはようございまーす♪
アレクの男らしさがアントニオにも欲しいです~。
さばのみそ煮もおいしいですよね~。大好き♪

キャベツとがんもも合うんですね~。
がんもって実は子供の頃からあまり食べてなくって
おでんでも口にしない感じ。
今度買ってみようかな!キャベツの旨みは優秀なんですね~。

私もすりおろした方がいいとは知りませんでした。
雑誌ってなんか踊らされてる感があるけど
役に立つことも書かれてる部分がありますよね。
(これもHARUMOにのってたんです)
ちょっと手間がかかりますけど、大根おろしもおいしいし
玉ねぎドレッシングもいいですね!
進化できるよう頑張ります~♪
ツバキ |  2008.10.16(木) 07:52 | URL |  【編集】

>マカロンさん
一応1300kcalにしてみましたけど、実際そこまでやるのは
もう少し後になるかもしれません(汗)
からだカルテの指導も、序盤は事前チェックで質問表に答えたり
それを踏まえたアドバイスや目標設定は数週間後なんですね。
今は、スタバがサブウェイに続きマイブームになってるんで
そこでカバーしてしまいそうな気が~^^;
なんていうか、数値にこだわりすぎず必要だと思われるものを
毎日摂って、その結果が増えてる感じならいいなーと思ってます。

秋刀魚2尾はガッツリですね~。
カロリー高いけど体にいいものが含まれてるのも確かですよね!
野菜に慣れ過ぎて、たんぱく質が不足しがちなのと
今日はスタバ行かないもんってことで多めに食べたんです。
スタバに行きたくて仕方なかったですが(笑)

そろそろ私のことも思い出してくれるといいんですが(照)
ツバキ |  2008.10.16(木) 07:57 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
アレク事情をよく考えたら、私、豆全般がすきで、毎日よく食べているんですね。
白花豆、大豆(丹波の黒豆が特にスキだけど、蒸し大豆というのが味付けなしでも甘みがあってスキ)、サラダビーンズ(何種類か袋に入ってて、そのまま食べられて便利)。
今のツバキさんの味覚は以前とかなり違って素材の味がよくわかるようになってると思うので、蒸し大豆、オススメです♪
もなか |  2008.10.16(木) 08:04 | URL |  【編集】

いつも見ています。ドンドン体重が減っていって羨ましいです。すごい順調ですね。どうしたらそんなに減ることができるのでしょうか?やっぱり運動ですかね?
95kgの時も運動していましたか?ツバキさんみたいに
バランスよく食べて運動して痩せたいです。
なにかアドバイスください。
ハル |  2008.10.16(木) 16:18 | URL |  【編集】

お!新しいステップを踏み出しましたねぇ!!
常に学ぶ姿勢・現状に甘んじない姿勢
尊敬します!
4色摂取量も興味深いです。
まだまだその域には達することはできませんが
いつかのために参考にさせてくださいね
ユキダルマ |  2008.10.16(木) 21:07 | URL |  【編集】

>もなかさん
豆類もいいんですね~。ありがとうございます♪
そういえば、芋とか豆類って私はあまり摂ってない方なんだと思います。
芋は量が多くて扱いづらい、芋・豆(大豆除く)両方に言えますけど
4色で言うとこの黄色。穀類とかと同じグループに入る類は
ずーっと避けてたし、元々あまり好んで食べていなかったんですね。
カロリーを考えすぎて控えたのもあります。
でも最近豆類が恋しかったり、サラダビーンズも使ったことが1度あるんですが
結構おいしいな~って感じたんですよね♪
蒸し大豆チャレンジしてみようかな~。
これが食べれると、他の豆と違ってたんぱく源にもなるし~。
昼食のたんぱく源に困ることが結構あるんで、そういう面でも良さそうです。
(スーパーで売ってる、昆布と大豆煮て真空パックになってるのが
何年かおきにチャレンジしてるけど、食べれないんですね)
スーパーで探してみますね☆
ツバキ |  2008.10.16(木) 22:05 | URL |  【編集】

秋刀魚は今が旬、カロリーを考えるとなかなか・・
と言いつつ、今日は鯖だし、、青魚って良いのにね

ついに巡航期ですね^^でも頑張るが違いすぎるわ(爆)
私はのんびり頑張ります~

タンポポコーヒーはサイト見つけました
そのうち購入予定
コーヒー見たくないかもしれないけど、
ハーブティよりガツンと来るかな・・って思って
ハーブティも好きですよぉ~
これからは暖かいものいっぱい取って体温めるようにしなきゃね^^
kun |  2008.10.16(木) 22:07 | URL |  【編集】

>ハルさん
こんばんは♪ご訪問&コメントありがとうございます☆
いつも読んでくださってるなんて嬉しい限りです~。
私も試行錯誤の上続けていますから、人様にアドバイスできる立場には
全くないんですが、思ったことを書きますので(たぶん長いんで
適当に読み流すのを激しくオススメします)
真に受けすぎず、こういう考えもあるのだという程度で^^

結果的に自分でも驚く程に順調に落ちていますが
1日単位、時には週単位で見ても満足いかないことは私にもあります。
今週のまとめでも正直満足できない部分は多いです。
でも、長い目で見れば数十キロも落ちていて、それは続けたからこそ見えてくる成果でもあります。

運動については、ダイエットに限定せず健康のためにするにこしたことはないと思います^^
でも、今すぐ始めて続けられないようなら
敢えてもう少し後から始める選択も個人的にアリだと考えます。
私が運動を開始したのは85kgくらい、15kg程落としてからでした。
普通の人の速さでしばらく歩いても疲れを感じる体でした。
そんな体で運動してもキツイって感覚しかなかったと思います。
そんなんじゃ続けられませんよね?

それと、太った原因を考えるのも大切って思います。
単に「たくさん食べたから」にとどめず、何をたくさん食べていたのか?等ある程度突き詰めてみるのも大事かなと。
私の場合は、炭水化物・揚げ物・脂の多い肉類・もらいもののお菓子・カロリーの高いパン、こんなところでしょうか。
今は色々バランスを考えていますが、最初はこれらの太った原因を
ある程度減らした食事を摂ることにしました。
減らしすぎたら体が不調を訴えたので、そうならない程度にこれらも食べました^^
もし間食をよくしてらっしゃるのなら、間食の回数を減らしてみたり
内容を少し変えてみるのもいいのかもしれません。
どうしても辞められないのなら、切り捨てず質を考えればいいのかなーと。

あとでもう少しちゃんと拝見しに行こうと思っていますが
ちらっと見たところ、今は決まったお食事をなさってるんですね^^
それらはなんとな~く素人目にはいい感じに見えました~♪
それ以前のお食事は、ちょっとお野菜が少ないのかな?という感じはありましたが・・・。
私の野菜量が多いんで、アテにならないんですけどね(汗)

私くらいデブってしまうと、生活を根本から見直す必要もあるかと思います。
それって結構大変なこと。ダラダラ習慣が板についてるんで(汗)
まずはそれを正して、食事を見直し、その生活に慣れることに専念
それができたら、運動を加えるといった感じで
少しずつステップアップするのが負担が少ないと思います^^

あー本当に長くなりました。おせっかいで偉そうに見えてたらすみません(焦)
少しでもハルさんのダイエットの継続、成果に繋がるヒントがあればと思います。
私の体験や個人的意見なので、ハルさんにも上手くあてはまるかは分かりませんが・・・。
よかったら今後も読みに来ていただけると嬉しいです♪
ツバキ |  2008.10.16(木) 22:24 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
名目上ステップアップです~(笑)
実際あまりやることは変わらないですよん。
4色も改めて書いたのだけれど、事前にちょっとずつ意識し始めてましたし
ここに書く時には、続けられる自信を得てからなんです^^
体重の変化と共に、自分の食生活等見直しが必要なことを学びました!
ユキダルマさんが猛スピードで頑張ってらっしゃいますから
多少なりとも参考になればと思います^^
そのうち追い越されたりして(汗)
ツバキ |  2008.10.16(木) 22:28 | URL |  【編集】

>kunさん
青魚は優秀なんですよね~。
秋刀魚って今しか食べないし(私、たぶんもう塩サンマはムリそう)
生サンマは年中食べれませんから~。
旬の食材は栄養価もいいだろうし、カロリーだけに縛られすぎず
食べていきたいな~とは思います^^

ごちゃごちゃ書きましたけど、実際そんな頑張ってないですよ?(笑)
生活にムリのない範囲に限定してるし
仕事がヒマだからこそ可能なんですが~。
基本ムリしないマイペースは変わらないです♪

タンポポコーヒーのサイト見つかったんですね^^
ちらっとしか見なかったけど良さそうでした~♪
家にコーヒーメーカーも持ってるのだけど、私は外で飲むのが好きなんですよね。
外出+コーヒーを心の栄養にしたいと思います^^
ハーブティーはあまり今まで飲んでこなかったけど
それはそれなりにおいしいです。
朝から入れて持ってくのがちょっと面倒なだけ(汗)
会社で手がかじかみかけてるんで、極力暖かく自分を保ちたいと思います^^
ツバキ |  2008.10.16(木) 22:34 | URL |  【編集】

ツバキさん。
すごい為になるお答え、ありがとうございました。
やる気が出てきました。またきます。早く追いつけるように頑張ります。
またコメントしてもいいですか?
ハル |  2008.10.17(金) 06:33 | URL |  【編集】

>ハルさん
いえいえ、何かしらお役に立ってれば幸いです^^
早く落ちればいいわけでもないので
体調を崩さずムリないよう頑張られて下さいね!
追いつかれちゃったら私のやる気がなくなりそうですが(笑)
私もそろそろ落ちにくい域ですから、私がとどまってる間に
十の位が変わっていくといいですね^^
もちろん是非またいらして下さいね☆
ツバキ |  2008.10.17(金) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
