スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

152日目(上昇127日目)

2008.10.06 (Mon)

体重:71.5kg 体脂肪:36.8% 歩数: 14071歩
ストレッチ&腹筋・スクワット&ウォーキング・軽いジョギング約50分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 171kcal
    みかん 28kcal

1030 コーヒー 6kcal

1240 レードル 昼食
    なすとししとうのピリ辛煮 97kcal
    糸こんにゃくのオイマヨサラダ 46kcal
    かぶ・大根の葉、もやし、えびの和え物 35kcal
    フランソア 発芽玄米入り食パン 147kcal
    黒ごま蜂蜜ヨーグルト 77kcal

1630 コーヒー 6kcal

1910 料理 夕食
    なす・カラーピーマン・豚肉の鍋しぎ 227kcal
    ほうれん草・ベビーリーフ・アーモンドのサラダ&トマト 60kcal
    きゅうりとみょうがのもずく酢和え 42kcal
    ごはん 150kcal
    かぶ・大根の葉のスープ 57kcal

1006.jpg

プリント 合計 1149 kcal

昨日の記事で、唐辛子に含まれる不溶性食物繊維が多いこと
それを私が避け気味にしたことを書きましたが
誤解を招くといけないので、食物繊維について少し補足を。
もし間違い等ありましたらご指摘宜しくお願いします。

食物繊維とは、「人間の消化酵素で消化されない難消化成分」です。
かつては価値のないものとされていたのだけれど
現在では大腸癌はじめ生活習慣病の予防に役に立ち
蛋白質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルとならんで
「第6の栄養素」として注目されているんです。
食物繊維自体は消化はされないのだけれど、体内を通過する際
体にいい影響をもたらしてくれるんですね。

大きく分けて、水に溶ける「水溶性食物繊維」と溶けない「不溶性食物繊維
があって、性質や働きが違います。

水溶性食物繊維は、りんごや苺など果物に含まれる「ペクチン」
こんにゃくにある「マンナン」、海藻のヌルヌルした中の「アルギン酸」などで
大腸の粘膜を保護し、人体に有害な物質の吸収を妨げ、便として排出。
ブドウ糖の吸収速度を緩めて、食後の急激な血糖の上昇を防ぐ。
動脈硬化を予防(コレステロールの吸収を抑制)。
高血圧を予防(アルギン酸に顕著。ナトリウムを排除して血圧を下げる)。

不溶性食物繊維は、穀物や野菜に多い「セルロース」や
「ヘミセルロース」などがあります。
水に溶けず、水分を吸収し膨張することにより腸壁を刺激して便の排泄を促進。
不溶性食物繊維の多い食品はよく噛む必要があるため
食べすぎを防ぎ、歯茎や顎を強くします。
腸内にビフィズス菌などの良い菌を増やす働きがあり 便秘の予防になります。

というわけで、どちらも必要なものなのです。
大腸癌の予防になりますしね電球
現代人の食生活では、食物繊維は不足がちなので
普通に食べてれば、摂りすぎることはないと思います~。
今の私は普通の食生活ではなかったので
ちょっと意識的に繊維質を選んでいるにすぎません。
誤解を招いてしまっていたらすみません手書き風シリーズ汗1
参考までに私がにらめっこしている表をあげますね。

水溶性食物繊維の多い食品と、水溶性食物繊維の含有量一覧表
不溶性食物繊維の多い食品と、不溶性食物繊維の含有量一覧表

今日は、友達が公園で走ると連絡をくれたので
手間のかからない食事に切り替えて、私も参加してみました。
夏の終わりごろから、汗の量が減ってるからなのか
私の水分は体内を素通りしてるのか?というくらい
アントニオと違いアンソニー(小さい方ね)は頻繁に手書き風シリーズ汗1
ウォーキングするのも大変です~。
友達が1周2kmのコースを2~3周する予定で
その間基本私は歩くわけですけど、追いつかれたら終わりになるので
数百メートルおきに走ったり歩いたりしつつ運動しました。
普段のウォーキングは靴が重いので気づかないのだけど
普通のシューズだと体の軽さを実感・!!
走ったりすると、思った以上に体が進むのでビックリします。
まぁまだまだデブには変わらないんですけどね。
でも、友達も1ヶ月ちょいぶりくらいで会ったので
「前よりまた痩せたね~」と言ってくれたので調子こいてみました(笑)
友達は、来月初めのシティマラソンに出場するので
仕事も忙しいのだけど、走る機会を増やすそう。
私もせっかくなので、便乗していこうと思います。
公園はちょっと遠くて普段行かないのだけど
整備されてるから地面がやわらかめで、歩きやすいのです音符


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
食生活改善の変化はいつ出るのか!?不安もありますが頑張ります。
よかったらクリックで応援してくださいね音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:42  |  上昇  |  Comment(10)

Comment

食物繊維の詳しい説明と解説、ありがとうございます。
とってもよくわかりました。長くなってたいへんでしたね。

メニューを見ると、もう早や「みかん」ですか!
「鍋しぎ」ってなんだろう?
ベビーリーフは食べてみたいと思ってました。
アーモンドは伊達さんもオススメですね。

アンソニーも登場だー!(笑)
私も以前ウォーキングをやったことがあるんですが、どうしてもすぐに走りたくなるんですよね。なので外でのウォーキングというものは1日くらいしかやれないのです。(笑)
ツバキさんも、もうかなり体重が落ちたし、スロトレで筋肉も鍛えているから、ジョギングもいいかもしれませんね。
ウォーキングとは違う爽快感がありますよ。
ただ衝撃が何倍にもなるので、その点は気をつける必要がありますけどね。私はウォーキングよりジョギングのほうが好きなんです。LSDというのだと、ゆっくりで長く走るんですが、遠くまで行けちゃうから楽しいですよ。
お友達と一緒にシティマラソンに出場するのもいいかも。
ジョギングシューズって軽くてびっくりしましよ。
なんだか、私もジョギングしたくなってきちゃったけど、今は無理だな~。水泳もしたいんだけどな~。
マカロン |  2008.10.07(火) 00:31 | URL |  【編集】

訂正します(笑)
>ジョギングシューズって軽くてびっくりしますよ。

そうそう。
同じものか分かりませんが、本屋で「伊達式脂肪燃焼ダイエット」だったか、雑誌がありました。読まなかったけど・・・。
浜内千波さんの料理本も見たかったんですが、見つけられませんでした。ガクッ。

マカロン |  2008.10.07(火) 00:38 | URL |  【編集】

>マカロンさん
色んなとこからパクりまくってるんで長くなっちゃいました。
第6の栄養素って言われるくらいだし、現代人の不足しがちな栄養素だから
気をつけて摂取していきたいですね~。
アーモンドは浜内レシピでも多々使われる食材です。
木の実の類も繊維質が豊富なんですよね。

冬、こたつに似合うようなみかんじゃなくて
ハウスみかんとか早生みかんぽい感じです。皮がうすーいやつ。
私は真冬のより好きだし、実家で果物とれるの久々なので嬉しいです~。
子供の頃は、毎年ほんの少しだけなる桃が楽しみでしたね~。
「鍋しぎ」は、なす味噌炒めと思ってもらえれば^^
父が作ってくれた味噌炒めも「鍋しぎ」って呼んでたから抵抗ないけど
分からない人もきっと多いですよね。
しぎ焼きを手軽にした料理だそうで
しぎ焼きは、ナスを縦半分に割って焼き上げ
切り口にみそを塗ったもので、鴫(しぎ)の形に似てるからなんですって。
ベビーリーフは葉っぱがやわらかいからいいですね。
色んな種類が入るので、緻密にカロリー計算したい人は
イヤなのかなぁ・・・。でも葉っぱですからね、適当でいいかと(笑)

アントニオほど凶悪イメージがないので、ちょっと爽やかぽくアンソニーで(笑)
マカロンさんが外で有酸素しない理由はそこにあったんですね~。
普段のシューズは、重いから走る気にならないのだけど
普通のシューズって本当に軽いですね。
ウォーキング用だったかランニング用だったか忘れたけど
すっごく走りやすいです。
思ったより体が動くので、ゆっくりゆっくり走ろうとして疲れます。
なんか上手にまだ走れてないみたいです(汗)
呼吸もきちんとマスターしたら息もあがりにくいんだろうな~とか。
クロールできない子のようになってる気がする~。
今日の公園は、走るのにも適した地面になってるから
衝撃が吸収されてる感じがあるんです。クッションフロアみたいに。
アスファルトだと負担がかかるのがコワイですね。
水泳も負担がかからなくていいんですよね!また行けるといいですよね~。
ツバキ |  2008.10.07(火) 07:14 | URL |  【編集】

>マカロンさん
そんな雑誌が出てるんですね。
最近伊達さんに興味が湧いてるので、本屋さんチェックしてみます~。
私が読んだのは、モロ女性誌風なので
マカロンさんは手にとりにくいかも??(笑)
「新レコーディング・ダイエット」なんてページがありましたよ~。
野菜中心から、そこに炭水化物も加えはじめたところなので
バランスを考える上でちょっと参考にしようかと。
内容は、記事にする予定だったけど、食物繊維で手一杯だったんで
今日の夜あたりに書けたらいいなと思います~。
今日も公園に行こうと思ってるので遅くなるかもしれませんが。
ツバキ |  2008.10.07(火) 07:18 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
早くも進化したメニューですね^^。
ベビーリーフとか、葉っぱものも大好きなのです。
ナスもゆでて、ポン酢やドレッシングでサラダ風に食べたりします。油やチーズやミートソースとの相性は最高だけど、ダイエット的には負担になりますものね^^;。

私も小さいほう、一日に何回もいきますよー。
ジムでも4回くらい(1時間ほどのあいだに!)。
ストレッチとか筋トレとか有酸素のあいまにちょこちょこトイレに走ってます(汗)。汗も出るし、大変。
もちろん、水分はまめにとってます、水分たっぷりとったほうがむくまない体質なんです。
あきらかに一日に2リットル以上飲んでる!3リットルくらいかも。内臓を洗い流すカンジですね。
老廃物は汗よりアンソニーの方で出ますから、いいコトなんですよ^^v。

伊達さんの本で私がもってるのは「やせたい人は食べなさい」です。本のとおりキッチリ作るというより、参考にする程度なんですけど。献立の組み方とかダイエットのリズムがつかめるような構成なので、その点を参考にしたりしてます。

ジョギングもプラスされてて、すばらしい!
でも、ムリはしないでくださいねー。
心拍数あがりすぎても脂肪燃焼しにくいらしいので、ちょっと息がはずむ程度で十分です。

柑橘類もスキなので、自家製みかんがさぞやおいしいだろうなー、と思いました♪

あ、黒ゴマ蜂蜜ヨーグルト、大丈夫でした?
人によってはツライ味だったかも(汗)。
もなか |  2008.10.07(火) 08:37 | URL |  【編集】

食物繊維の詳しい説明ありがとうございました~
なるほどーー
分かってきました♪
それにしてもツバキさん勉強熱心♪栄養士になれるんじゃないかなーー!!

やっぱり体が軽く感じてきたんですねーー
そんな感覚私も味わいたいなぁ~

がんばろっと!
ユキダルマ |  2008.10.07(火) 21:41 | URL |  【編集】

おぉ~昨日アントニオはご紹介しましたが、
アンソニーと言えば、オバちゃんはキャンディキャンディの
アンソニー・・美しすぎる(笑)

おととい、札幌マラソンってあってね
友達が5kmに出たみたいです
昔はバスケットをやっていた人なので頑張ったみたい
息子に5kmでしょ?見たくバカにされ、来年は10kmに出るって~~
ツバキさんもいつか出るのかな?凄いよね^^
マラソンなんて数ヶ月前は想像もつかない競技だわ
(私は無理かも・・でも憧れますね)
kun |  2008.10.07(火) 22:21 | URL |  【編集】

>もなかさん
少しは進化してますかねー?
雑誌を読んで、たんぱく質とか他諸々バランスなんかも
考えてみようと思っています。
すぐ影響されちゃう私(笑)
ベビーリーフおいしいですよね!葉ものは結構好きなの多いし扱いやすいです。
なすのサラダもおいしいですね~。
あったかメニューにできるし、今からはいいかも♪

もなかさんもアンソニーだしまくりなんですね(笑)
最近は会社で行くトイレの回数も増えちゃって
ダイエット前からすると3倍以上かも?
仕事中はあまり飲めないので
夕食前後からは特に水分補給も増えるんですが
ウォーキングの前に行って、途中で行って、帰ってきて行って
大忙しです(汗)でも、老廃物バイバイッ!って感じで見送ってます~。

伊達さんの本買おうと思ったけど、今日寄った所で見つけられず。
役立ちそうなので探してみまーす♪

ジョギングは、以前もなかさんに心拍数が上がりすぎてもダメって
教えていただいてたので、ゆーっくり走るのと歩くのを交互で
あまり息が上がらないよう気をつけてみました!
始めた頃って、早めに歩くのも疲れたけど
今は歩いたくらいは全然平気になったから
少し負荷というか、効果をアップを狙って軽く走るのもいいのかもしれないですね。

黒胡麻蜂蜜ヨーグルトおいしかったです!
適量が良く分からないのですこーしずつで様子見してます。
今日は夜のメニューの関係でヨーグルト食べなかったので
トーストに黒胡麻ペースト塗ってみました!これまたおいしかったです☆
ツバキ |  2008.10.07(火) 23:47 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
少しはお役に立ったでしょうか~。
私自身が勉強になるので、調べたことを書いただけですよ!
ブログに書くことで頭に入るし~。
栄養士さんには遠くおよびませんけど、素人なりに学んでみたいと思います^^

普段の運動は、片足1.2kgの靴だから
走ったりなんて全然することもないんですね。
最近はそこそこ慣れたけど、思ったより足が上がらないから
ちょっとした凹凸でつまずきそうになるのでキケン(笑)
仕事も高めのヒールが多いので、これまたあまり走らず。
そんなこんなで昨日やっと軽さを実感できました!
本当はもっと早い段階で感じることができるのかも♪
ユキダルマさんにもその日がくるのを、私も楽しみにしてますね☆
ツバキ |  2008.10.07(火) 23:52 | URL |  【編集】

>kunさん
私も「キャンディキャンディ」が浮かびましたよ(笑)
でも、あれちゃんと見たことないんですよねぇ。
みんな歌が歌えたんだけど、私知らなくて口パクだったもの。
アントニオと違って優秀なので、ちょっとキレイめな名前にしてみました(笑)

札幌マラソンがあったんですね~。
福岡は11月2日なんです。
福岡は、5kmとハーフかな。
ウォーキングイベントも同じ日にあって5km、10km、15kmって
3コースあるみたいです。
残念ながら私は旅行に行ってるので参加できないし
友達の応援も行けないことに気づきました(泣)
私も走るなんて絶対ムリ!!って思ってたし
まだまだ長い距離を走ることもできないのですけど
体力がついて、体ももっと軽くなったら
友達と一緒に参加もいいかも~♪って思ってます。
マラソンがムリでも、お友達とウォーキングイベントとかも楽しそうですよね☆
ツバキ |  2008.10.07(火) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
