スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

147日目(上昇122日目)

2008.10.01 (Wed)

体重:71.9kg 体脂肪:36.3% 歩数:10376 歩
ストレッチ&スロトレ&ウォーキング60分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 171kcal
    バナナ酢 40kcal

1020 コーヒー 6kcal

1250 レードル 昼食
    いんげんの豚肉巻き 146kcal
    野菜サラダ 51kcal
    (キャベツ・トマト・レッドオニオン・赤黄パプリカ)
    白菜とえのきのたらこ煮 96kcal
    つるむらさきの味噌和え 32kcal
    ダノンビオヨーグルト(プレーン)バナナ酢がけ 96kcal

1715 コーヒー 6kcal

1930 料理 夕食
    ひじきと大根、ホタテの煮物 93kcal
    ポテトサラダ 192kcal
    (ハム・レッドオニオン・きゅうり・サニーレタス・トマト)
    ししとうの焼き浸し 26kcal
    めかぶ 4kcal
    野菜スープみそ味 121kcal

1001.jpg

プリント 合計 1080 kcal

体重や体脂肪率の減りがいいですが
朝4時ごろにお風呂でマッサージしちゃったからなので
スルーでお願いします手書き風シリーズ汗1
夜またしても力尽きてしまって、明け方お風呂に入りまた寝て・・・。
明日にはそれなりな数値に戻ると思います(笑)

新しい月になりました顔
会社では下半期に入り、人事異動なんかもありますよね。
私には無関係ですが、仲良くして下さってたおじさま達が
また去って行ってしまうのが少々寂しくもありますめそ

「今までお世話になりました~」
「いなくなってしまわれると寂しくなります~」
「そんなこと言ってくれるのツバキさんくらいだよ~」
「一応言っておかないとダメかな~と思って(笑)」

とまぁ、こんな戯言を言いながら過ごしているんですね(笑)
新しく来られる方々も楽しい人だといいなっsc03

今日は『サラダ食堂』からポテトサラダを作りました。
ポテトサラダもこの本では色んなバリエーションがあります♪
今日はオーソドックスなものですが、ジャガイモがマッシュじゃなくて
厚めのスライスな所がちょっと変わってるかな?
じゃがいもの量が残り物で少なくもあったし
潰さないことで食べ応えが生まれました~。

0930b.jpg『Chinami Kitchen健康への食卓
―すぐれた食材ですぐできる!』

これが昨日ご紹介すると言っていた本です。
kunさんやパンプキンさんがお持ちの本の
後に出たものだと思います。
この本は、ちょっとマニア向けと言いますか
これがあれば毎日使えるよー!
って本ではないですね。
あしたば、モロヘイヤ、つるむらさき
ひじき、切干し大根、鶏レバーetc...
体にいいとは聞くけれど、ちょっと扱いづらいわ~
って食材が多く紹介されてる本なんですね。
人と違うのが好きなB型の私は好奇心をそそられるわけです(笑)
これまでも、つるむらさきやモロヘイヤは
食卓に登場したことがありますがやっぱりちょっと扱いに困る感じ。
だからそれを補うべく購入しました。
「ひじきと大根、ホタテの煮物」はこの本から作りました。
手順間違っちゃったんですけどね手書き風シリーズ汗1

では、久々に解説(需要はないかもしれませんが)を。
「ひじき」について~。
ひじきは、乾物の中でも大胆に扱えます。
サラダや炒め物にもよく合いますし
戻し方や保存方法も、他の乾物に比べると簡単です。
マグネシウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、ヨウ素等が豊富。
カルシウムは牛乳の10倍以上含まれていて
骨が丈夫になる他、イライラを鎮めてくれたり
高血圧や動脈硬化の予防にも有効。
美肌効果や肥満の予防にもなると言われています~♪

私はサラダに使うことが多いですが、煮物が定番なのかな?
イライラしたときは、ひじきを食べて鎮めるようにしよう!

今日は久々にお天気が良くなりました太陽
スロトレの後しっかり外をウォーキング・!
お天気いいと嬉しいですね~音符

コメントにお返事をしている時に、gooダイエットを開いたら
レコダイの特集ページがあったようです~。
私も中をちゃんと見てないので、どんなものか知らないままですが
一応ご紹介がてらURL張っておきますね電球
http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0809_no1/

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
新しい月になりました。気を緩めず頑張ります・!
よかったらクリックで応援してください。宜しくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:39  |  上昇  |  Comment(10)

Comment

おお!71キロ台ですね。70キロもすぐに切りそう!
体重に触れると止まってしまったら困るので黙ってましたが、そんな心配はいらなそう(笑)
と思ったら、朝4時にお風呂でマッサージ?!
あ、スルーパスに反応しちゃった。失敬、失敬。

ほぉ、この時期に人事異動ですか。
「一応言っておかないとダメかな~と思って(笑)」
と言っちゃうツバキさんが素敵です(笑)
でも、ツバキさんは周りの人に気に入られていますよね。
次に来る人もツバキ・マジックで楽しい人に変身ですね。

今まで気づかなかったんですが、「ちなみ」「ちなみ」って何のことかと思ったら、この先生の名前だったんですね。名前の読み方まで考えてませんでした(爆)

あしたば、モロヘイヤ、つるむらさき、ひじき、切干し大根、鶏レバーetc...で本を出そうとするところが、チナミ先生の真骨頂でしょうか。それを買うツバキさんもさすがB型!この先生もB型?

解説は面白いし為になってますよ。
「ひじき」ってカルシウムが牛乳の10倍以上ですか!
牛乳は飲まないことにしたので、その代わりに「ひじき」が最適かもしれませんね。

gooダイエットのレコダイ特集。
時間のある時に読んでみようっと!
教えてくださって、ありがとうございます。

新しい月になっても、ツバキさんの気は緩みませんよ~。
私も緩みませんよ!
マカロン |  2008.10.02(木) 00:32 | URL |  【編集】

おはようございますー。
わー、皆さん調子を上げてらっしゃってて、すごいー。
ツバキさんはすぐに60kg台に突入しそうなイキオイ。
糖質、炭水化物をセーブすると早いですよね。
私も以前、野菜スープをよく食べてて、かなり効果がありました。冷蔵庫の掃除も兼ねられるし。

ひじきと大根とホタテの煮物がおいしそうです。
ホタテ、いい味を出してくれますよね^^。

私も10月から年末までの3か月、気持ちを引き締めなおそうと思ってます。
そしてツバキさんはきっと今月も快進撃まちがいなし!!です♪

もなか |  2008.10.02(木) 08:49 | URL |  【編集】

念のため、おせっかいですが
今夜9時からBS2で
ポール・ニューマンの「スティング」が放送されますよ!
マカロン |  2008.10.02(木) 16:51 | URL |  【編集】

おぉ~、お風呂でマッサージですか
私も軽くリンパマッサージはお風呂で続けていますが、
すべてに頑張っているツバキさん♪素敵です!

今日はお豆腐やさんが入っているスーパーに行き
おからを買って炒り煮かな・・ってひじきを・・
ところがひじきを戻しすぎててんこ盛り
おからが少しになり、おから煮と言うよりひじき煮
とっても画像も・・って今日はだんなはとうもろこし持って
帰って来るし、バタバタ写真が無いんです(汗)
ひじきって偉いんですね~食べたらイライラが鎮まるのね
よし!今日はイライラは鎮まりますね(笑)
kun |  2008.10.02(木) 20:28 | URL |  【編集】

お、新しい本を購入されたんですね♪
ポテトサラダ好きなんですよねぇ
でもカロリー気になって作れない
最近食べてないから食べたくなっちゃいました~

ひじきはイライラを鎮めるんですね
今ちょうどイライラ度MAXな感じなので
明日、献立に入れてみようかなぁ・・・
ユキダルマ |  2008.10.02(木) 22:57 | URL |  【編集】

>マカロンさん
そうスルスルと落ちる気もあまりしてないですよ~。
いったりきたりするんでしょうけど
あまり居座ってくれないことを願ってます。
元々沢山は寝ないタイプなので、早く寝ちゃうと
その分早く目が覚めるんですね。
また寝なおすことはできるんですけど
朝まで目覚めずぐっすり~はあんまりありません。

春はもちろんだけど、秋の異動も結構多いですよ?
実際は3ヶ月おきくらいに辞令がどこかにおりてます。
会話の相手は、実は結構偉い人だったりしますが
冗談の通じる方なので、これくらい言っちゃって大丈夫なんです(笑)
人見知りな方なので、気さくに誰とでも話せちゃうおじさま希望です♪
今までの所、結構かわいがってもらえてます~。ありがたいことですよね!

そうそう、先生の名前が「千波」さんですね。
ニックネーム?はハマティだった気が・・・。
私のようなマニアな人間がどのくらいいるのか?と思わせる本ですよね~。
でも普段あまり使えずにいるからこそ楽しいんですよぉ。

ひじきもカルシウム10倍に驚かされました!
そうですね、牛乳控えてる人にはいい食材でしょうね~♪

今月も気合い入れて頑張っていきましょうね☆
ツバキ |  2008.10.02(木) 23:20 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは~♪
他の方の様子を伺っても、みなさんすごーく頑張ってらっしゃるので
私も負けてられないなって思います!
もちろん減り具合の勝ち負けってことではなくです。
私の場合、ダイエット前と後がほぼ真逆の生活ですから
その分効果が大きいのかもしれません。

野菜スープは残りものでもできるし、バリエーションも色々で楽しめますね。
私はなんとなーくやめるにやめれなくなってきたので
続けています~。体も温められると思うので。

ホタテは缶詰を使ったんですが
一人暮らしを始めて十数年。初めて買いました(汗)
サラダでも役立つし、活躍しますよねきっと♪

もなかさんはいつも頑張ってらっしゃるイメージですよ??
私も気を引き締めて60kg台を目指したいと思います!!
お互い頑張りましょう~♪
ツバキ |  2008.10.02(木) 23:26 | URL |  【編集】

>マカロンさん
教えて下さってありがとうございます~。
せっかく知らせて下さったのですが見れていません。
録画はしないタイプなもので。安心して放置しちゃうんですよね。
23時ならよかったのに(涙)
21時って時間はちょっと厳しかったです。。。
でも見たいな~とは思っているので、レンタル屋さんとか
図書館で見つけます!
ツバキ |  2008.10.02(木) 23:31 | URL |  【編集】

>kunさん
塩ミルクマッサージ続けてるんです~。
kunさんもリンパマッサージ続けてらっしゃるんですね!
これまた1時間ちょっとかかるんで(お風呂につかったりしてる間に)
彼氏と少し話して、向こうが寝たらやろうかな~と思いつつ
ドラクエやってそのまますぴーーとか(汗)
時々できないまま翌朝になったりしてます。
全部頑張るのって結構大変ですよねぇ。

お豆腐屋さんが入ってるっていいですね!
最近はだいたい分量を決めて使うからいいけれど
以前は私も大変なことになってました!
増える増える~(焦)
イライラにはカルシウムって言いますよね。

お休みだったけど、バタバタなんですね~。
写真も絶対ではないですし
私は一応必ず載せるけど、載せたくないわーって時もあるし
それもマイペースで大丈夫ですよ♪
ツバキ |  2008.10.02(木) 23:35 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
今日の本は、難しいですけど
サラダ食堂の方はまだ作りやすいものが多いかもしれません~。
ポテトサラダも量や工夫次第だと思いますよ~。
食べたいけどカロリー高いから食べない、よりは
工夫して何とかできちゃった方が先々有益だと思うんですね!
太る体を持ってるわけだし、ずーっと気をつけないとまた太るでしょうから
色々食べれるお料理があると楽しめると思います♪

ひじきもだし、小魚系とかカルシウムが豊富なものは
イライラに効くって聞きますね。
イライラMAXなんですか??
上手にストレスを発散して10月も頑張っていきましょう☆
ツバキ |  2008.10.02(木) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
