
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

145日目(上昇120日目)

2008.09.29 (Mon)

体重:72.5kg 体脂肪:36.5% 歩数:11097歩
ストレッチ&スロトレ&ウォーキング45分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 171kcal
    柿 40kcal

1050 コーヒー 6kcal

1330 レードル 昼食
    トマトカレー 275kcal
    ほうれん草のおひたし 30kcal
    ダノンビオヨーグルト(プレーン)バナナ酢がけ 96kcal
    コーヒー 6kcal

1700 アイスティー 2kcal

1905 料理 夕食
    豆腐ステーキマーボーなすがけ 165kcal
    梅干入り水菜・ハム・トマトのサラダ 52kcal
    おくらのごま和え 38kcal
    みょうが・わかめ・えのきのもずく酢和え 30kcal
    野菜スープみそ味 121kcal

0929.jpg

2130 コーヒー 6kcal

プリント 合計 1038 kcal

諸事情で、締め切りの先週よりも忙しかった今日のお仕事↓↓
トイレに行く余裕すらなくて2時間近くガマンがーん
愚痴り出すとキリがないので書くのはやめよう(笑)
とにかく今日は心身ともに疲れましたため息。。

お天気は傘 なので、体育館へと思ったけれど
仕事が早く終わるわけもなかったので諦めっ・!
夕食作りから~。昨日の残り物が処分しきれていないので
昨日のマーボーなすを刻んで豆腐ステーキにのせてみました電球
水菜のサラダは、昨日買った本から。
本当はトマトはないんだけれど、トマトがないとイヤなので追加です。

0929b.jpg買った本というのは
『浜内千波のサラダ食堂』
またも浜内さんです。
ダイエット向けとは言えないし
お肉や魚介と一緒のレシピも多いのですが
野菜の解説もちょこちょこ載ってるし
作ってみたいものも多かったんです。
浜内式~は、サラダのレシピが少ないから。
浜内さんの本だと、主役の食材が
結構かぶっているし、使いやすいんじゃないかな
なんて気持ちもあったりなかったり。
毎日いずれかのレシピをってわけにもいかないかもしれませんが
体にいいお野菜さん達を取り入れて
私のダイエット生活を充実させようと思います。

ダイエットを始めてから、初めてハムを買いました。
ハムやベーコンのあたりもあまり近寄らないんですが
ロースじゃなくて「ももハム」や「ももベーコン」
なるものもあって(安売りはされないでしょうけど)
使えないわけではないんだな~と知りました笑顔
色々こだわりだして食費がかかってる気がしてきましたが手書き風シリーズ汗1

運動は、というか食事作りもなにもかも面倒臭い気分でしたが
だらけだすと止まらない性格だからやらないとねファイト
というわけで、スロトレとウォーキング。
雨がポツポツ降っていたので、傘も持って
3つくらい離れた駅まで歩いて来ました。
ウォーキングを始めてから2ヶ月ちょっと。
自転車でも行きたくなかったエリアも、ふつーに歩いて
行けるようになったし、それを苦に思わなくなりました笑顔


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
励みになりますので、クリックで応援宜しくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:07  |  上昇  |  Comment(10)

Comment

トイレに行けず2時間近くガマンとは大変でしたね。
たくさん愚痴ってもいいですよ。聞きまっせ(笑)
心身ともにお疲れ様でした。

仕事が遅く、雨降りだったのに、きちんと1万歩以上歩いてるし、スロトレなどもやってるし。
さらに自炊もしているんですから立派だな~。
マーボーなすを刻んで豆腐ステーキにのせたなんて、美味しそう!

お!また浜内さんの本だ!

なにもかも面倒臭い気分だったのに、きちんとやるところが偉いですよね。
最近何かで聞いたのですが、日課にしているようなことが面倒でやる気にならないことって誰にもありますが、やろうかやらないか迷わないで、決まった時間とか、何かの後とかに無条件にやることに決めてしまうといいそうです。それなら、やるかやらないか迷うことがないんだそうですよ。
何か説明が難しくて、ちゃんと伝わってないかも(笑)
ま、これだけ続いているツバキさんですから、この心配はなさそうですけどね。
ただ、ツバキさん自身も注意しているように、一度サボりだすと、ずるずる行っちゃいそうですよね。B型だからかな~(笑)

ウォーキングを始めて2ヶ月ちょっとですか。
自転車でも行きたくなかったエリアも、ふつーに歩いて
行けるようになって、それを苦に思わなくなったなんて、人間変われば変わるものですね~~。
マカロン |  2008.09.29(月) 23:51 | URL |  【編集】

はじめまして、私はダイエットMAXというサイトを運営させていただいているものです。

サイトを拝見させていただきましたが、是非とも相互リンクをお願いできればと思います。

私のほうはすでにリンクさせていただいております。


何卒宜しくお願い致します。

ダイエットMAX |  2008.09.30(火) 16:05 | URL |  【編集】

ツバキ様

丁寧なお返事ありがとうございます。
お料理が苦手な上カロリー計算まで、、、〓■● バタッ
私には至難の業です。
ツバキさんのように最初は助走ということで、まずは
食べたものを記録していこうと思います。
それとスロトレの本をクローゼットからひっぱり出してきました。
お風呂に入る前にでも頑張ってみようと思います。
私も上昇目指して頑張ってみます。
ツバキさんのブログほんとに楽しみにしています。
たぁ |  2008.09.30(火) 17:29 | URL |  【編集】

はじめまして♪
最近レコダイをはじめました。
ツバキさん 毎日お料理されてすごいですね!
献立の参考にさせていただきます。
野菜料理の品数が多くてどれも美味しそうですね。
ツバキさんのように 栄養も考えたカロリー摂取で減量していきたいです。
ひとつ 教えていただきたいのですが。。
ほとんど毎日晩御飯に登場している
野菜スープ味噌味のカロリーが高いかな?と思いますが 具材はどんなものが入っていますか?



 |  2008.09.30(火) 19:53 | URL |  【編集】

>マカロンさん
さすがにトイレがしんどかったです~(泣)
愚痴は昨日いなかったAちゃんにぶつけておきました(笑)
Aちゃんは元々お休みの予定だったので、Aちゃんに罪はありません~。
発狂寸前でしたが、空気の読める姉さんズがさりげな~く助けてくれたので
本当にありがたかったです。

私の場合仕事が遅い=定時って感じですからね(汗)
通勤時間がない分、他の方たちよりはずっと楽なんだと思います。
本に、「豆腐ステーキきのこソース」っていうのがあったので
じゃあマーボーなすのっけてみよう!という短絡的な発想です。
でもおいしかったですよ~♪

ん~・・・朝起きてトイレに行ったら体重計にのる!のように
一連の生活パターンに入れ込めればいいってことかな(違ってたらおバカめっ!とでも思ってください~)。
簡単なようで難しいというか、ウォーキングはともかく
やっぱり筋トレが少々苦手なんでしょうね、私。

ある日突然熱が冷めかねない性格ですから、完全にサボるってことは
避けていこうと思ってるんですよね~。
私にしてみれば、月単位で続いてるのも奇跡的ですから~。

徒歩での行動範囲は抜群に広くなりましたよ!
近所に住む同僚が、「○○まで自転車で行った」って話を聞くと
前は「すごいなー、頑張るなぁ!」って思ってたのに
今はその距離ふつーに歩いてますからね(笑)
自分の変化に自分でビックリしますね。
ツバキ |  2008.09.30(火) 22:08 | URL |  【編集】

>ダイエットMAX 様
ご訪問&コメントありがとうございます~。
リンクもありがとうございます!
こちらからも張らせていただきます。
ダイエットグッズのご紹介をされてるサイト様なのですね。
以前めざましテレビで見たと思うのですけど
ZUMBAは、コアリズムと同じくらい気になってました!
ゆっくりまたサイトも拝見させていただきます。
ツバキ |  2008.09.30(火) 22:11 | URL |  【編集】

>たぁさん
長くなっちゃってすみません(汗)読む方も大変でしたよね。
カロリー計算、最初はしなくていいのがレコダイですし
その段階もとっても大事なんですね。
(まわしものになる気はないですが、「いつデブ」「脱デブ」
どちらかお読みになるのをオススメします。もし読まれてたらごめんなさい)
もし計算されるのであれば、カロリーの高い調味料、お肉やお魚、芋類なんかはしっかり計量して
野菜とかローカロリーなものは、昨日ご紹介したサイトで
写真付きで量の解説なんかもありますから
だいたいの目安で計算してみる、っていうのもありだと思います♪

まずは、変にカロリーにこだわらず毎日体重計にのる習慣をつけて
食べたものを記録する、ここから始めて徐々に
カロリー計算とか加えていくのがいいと思います。
私の助走期間は短いですが、それは既に食事制限をしていたからなんですね。
だから、実際はもっともっと長くていいんです。
慣れたら離陸、離陸に慣れたら上昇へとステップアップしてみて下さい!

スロトレの本も持ってらっしゃったんですね~。
キツイですが、これもちょっとずつで続ければいいんだと思います~。
私も日々ちょっとずつです。
あーまた長いですね(汗)たぁさんのダイエットも応援したいので
楽しく頑張って下さいね~♪♪
ツバキ |  2008.09.30(火) 22:19 | URL |  【編集】

>名無しさん
お名前がなかったので、変な呼び方ですみません。
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます♪♪

食事は楽しみの一つですから、面倒なこともありますし外食もしますが
いろんなものをたくさん食べれるよう自炊は頑張っています。
参考になるようなものが日々作れればいいですが
良くも悪くも?参考になればうれしいです~。

野菜スープは、ダイエッターなら耳に(目に)したことある人も多い
「脂肪燃焼スープ」というやつです。
脂肪燃焼効果はぶっちゃけ期待していませんが。。。
一皿の目安が86kcalで、それにお味噌約大匙1が加わるのでそのカロリーです。
実際はもう少し低い気もしてますし、初期よりは薄味傾向なので
大匙1つかっていないことが多いです。
が、面倒なので(汗)
ちなみに、器は普通のお味噌汁椀よりぜんぜん大きいんですよ。

材料は、キャベツ・玉ねぎ・セロリ・ホールトマト・ピーマン・人参です。
分量などは、検索でかければすぐひっかかると思います~。

レコダイ楽しく続けていきましょう!お互いに☆
ツバキ |  2008.09.30(火) 22:26 | URL |  【編集】

トイレ我慢は、ダイエットの敵ですよね!
私も仕事の日は結構我慢が多いです。膝が痛いので和式は苦痛だからです
家まで我慢したらかなりきついし、水が飲めません
って、早く膝治れ~~ですが。

皆さんのレスの後のカキコでゴメンね(ぺこり)
本買いましたね~また、ほしくなっちゃうじゃないですか(爆)
でも、最近はバタバタご飯支度でなかなか本から作る余裕がないかも
でも、野菜はあっちこっちに使う努力はしようと
ツバキさんを見ていると思うのよぉ~~

脂肪燃焼スープを飲むとやっぱりお通じが良いかな?
って思っているのは私だけか?
友達は最近、ごま油をたらして飲んでいるって言っていました^^
kun |  2008.09.30(火) 22:36 | URL |  【編集】

>kunさん
トイレ我慢はしんどいですね~。
以前は水分もあまりとっていなかったし、会社では全くトイレに行きませんでした。
お局サマに遭遇しても面倒だし、という理由だけで(笑)
膝の痛みはそういう面でも影響するんですね。大変ですね。。。
早く膝が治りますように☆
寒くなるんでしっかりあたためてあげて下さいね!

レスの後でも前でも全然オッケーです♪いつもありがとうございます。
本当はもう1冊あったりしますよ。ふふふ。
でも、もう1冊は多分あまりほしくならない本なのでご心配なく?(笑)
バタバタだと今まで作ったものからって私もなりますね。
本の中からお手軽なものを基本的に試してますし~。
今までより気持ち野菜を多めに~って心がけで十分かもしれないですよね?
私はあるものガツガツぶっこんでるだけです~。

脂肪燃焼スープは、そういう効果あるんですよね。
私もむかーし1週間のダイエットで使った時は、そう感じてました。
今は毎日当たり前に飲んでるのでよく分かんない(汗)
嫌いな野菜が使ってあるのと、アレンジ可能なところがいいですね。
お友達はごま油なんですね~。中華風ぽくなるのかな~♪
ツバキ |  2008.09.30(火) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
