スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

138日目(上昇113日目)

2008.09.22 (Mon)

体重:73.7kg 体脂肪:36.7% 歩数:11756歩
ストレッチ&腹筋・スクワット&ウォーキング50分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    豆乳野菜ジュース 183kcal

1030 コーヒー 6kcal

1250 レードル 昼食
    バナナ酢 40kcal   
    九州育ち蒸し鶏と生野菜のサラダ 237kcal
    なめらか豆腐のほうれん草白和え 101kcal
    野菜スープ 86kcal

1500 コーヒー 6kcal

1745 アイスティー 2kcal

1950 料理 夕食
    ヒラメのソテートマトソース 169kcal
    ゆで野菜(じゃがいも・にんじん・ブロッコリー) 80kcal
    ほうれん草のお湯かけサラダ 80kcal
    トマト・きゅうり・大葉のもずく酢和え 62kcal
    野菜スープみそ味 121kcal

0922.jpg

プリント 合計 1179 kcal

今日のお仕事は思ったほどでもなく~がーん
部署の規模も今と違うけれど、5倍以上の量も経験してるので
姉さんズも含め、余裕の表情笑顔
上手くいけば残業すらしなくてもいいかも??と思ったけれど
同僚の妨害工作(単に仕事が遅いとも言う)により残業確定号泣
水曜には片付くと思うので、とりあえず一安心ですにこ

今日は野菜をなるべく色々と摂取するようにしました。
根菜から葉物まで電球
『浜内式8強野菜ダイエットプラス』からは
「ほうれん草のお湯かけサラダ」を。
トマトソースを使うレシピもありましたけど、鶏肉使用なんですよね~。

というわけで、ほうれん草について~。
野菜の中でも色んな栄養素がバランス良く含まれ
栄養価が高いのがほうれん草。
鉄分はもちろん、糖質・脂質の分解を助けるビタミンB1やB2が豊富。
含まれていないのはタンパク質と言っていいくらい優秀な野菜。
ほうれん草に肉や魚・卵を加えれば、栄養素的にはほぼカンペキです。
特に冬のほうれん草は、ビタミンCや甘みが豊富で
うま味も多いそうです。
便秘の解消や貧血予防、高血圧や動脈硬化などの
メタボリック症候群につながる病気の予防になります。
ほかの野菜とほうれん草が同じくらいの値段で売っていたら
迷わずほうれん草を選びましょう~。
調理する20~30分前に水を張ったボウルに茎を浸けておくと
根元の汚れもとれるし、葉がシャキっとして仕上がりも
おいしくなるそうです。
根元の赤い部分も栄養があるから落とさず使いましょう。

ほうれん草も私が思っていた以上に優秀なお野菜でしたピンクのきらきら
この本で最初に紹介されているのがほうれん草なので
きっと最強野菜なんでしょうね~。
もっと積極的に使っていこうと思います~電球

運動は、明日がお休みなのでスロトレはじっくり明日することにして
腹筋・スクワットとウォーキングをしました。
体がなまった感じもあまり受けなかったから良かったかな?
体重は今日の夜さすがに増え気味でしたけど
そのうち戻ると思うし、だらけることもなさそうですBrilliant
友達が「90日続けられれば、習慣として身につく」と
言っていました。私もこの生活が習慣化されてきていると感じてます音符


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
イベント終了!またいつも通り頑張りますっ!!
よかったらクリックで応援して下さい。よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:36  |  上昇  |  Comment(12)

Comment

九州育ち蒸し鶏!
なめらか豆腐!
ヒラメのソテートマトソース!
美味しそうで気になるメニュー(笑)

仕事、大丈夫そうで良かったですね。
覚悟していたから妨害工作による残業もオッケーだったかも。

ほうれん草、優秀なんですね。
やっぱり、ポパイになれそうですね。
例によって、ほうれん草も生でけっこう食べましたよ。
ほうれん草と玉子を炒めても美味しいですよね。
栄養素的にはほぼカンペキになるようだし。

「90日続けられれば、習慣として身につく」というのは
私も聞いた事があって、記事にしたこともありました。
人間は3の数字との関係が強いみたいで
3日坊主とかもそうだし、3週間で細胞が入れ替わるとか、
3ヶ月で習慣になるとか、3年目の浮気とかね(笑)

ただ、意地悪なことをいうとね、
90日続いて習慣になったようなものでも
ちょっとしたことでやらなくなったりすることもあるんですよね。
仕事が忙しくなるとか、他にもいろいろな理由で。
私には何個もそういうのがありましたから~。

私も今の生活が習慣化してはいるのですが
またすぐダメになることもあるんだってことを
忘れないようにもしています。

何だか説教臭くてスンマソン(古!)
マカロン |  2008.09.23(火) 00:03 | URL |  【編集】

はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/
すぐ料理が上達できる簡単レシピ |  2008.09.23(火) 04:16 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
おうちでごはんが一番ほっとしますよね。
(後片付けがなければ・・・・)
ほうれんそうのサラダとヒラメのソテーがいいですねー。
トマトソースもいいし、ほうれんそうをミルクで煮たのをかけても合いそう(←私は当然チーズがけ)。
仕事もまずまずのようで、よかったですね^^。

本屋にいくと直行するのは健康と料理のコーナーですねー。
ただ単にヘルシーとか油つかわない、ってだけでは心ひかれないんですねー、自分が使いやすい食材と調理法でなおかつおいしそうで体にいい!というのが決めてです。
ツバキさんがいろいろ紹介してくれるのでとってもありがたいでーす♪
もなか |  2008.09.23(火) 08:26 | URL |  【編集】

トマトソース大好きです♪
おいしそうだなぁ~
そしてほうれん草のサラダもおいしそう☆
私も今日ほうれん草を使ってみようかな♪
ユキダルマ |  2008.09.23(火) 16:52 | URL |  【編集】

ふたたびこんばちわ(今、こんにちわなのかこんばんわなのかわからない)。
ブロッコリー見てて思い出したんですが、つぼみの部分より捨てられることも多い茎の部分のほうがスキだったりします。
私は蒸し炒めを多用するのですが(フライパンにきざんだ野菜を入れて、コップ半分くらいの水と少量の油をかけて蓋をしてから火をつける。この技法でフライドポテトもにんじんのきんぴらも作ります)ブロッコリーの茎も繊維にそって薄い短冊に切って、(下茹でしない)、蒸し炒めして塩コショウ、仕上げにマヨネーズで和えるとおいしーんですよ。お好みで一味、または七味を振っても(私は七味大好き!)。
簡単すぎてもはやレシピにもならない料理ばっかりでおはずかしーですが、簡単なのもいーですよねー。
もなか |  2008.09.23(火) 16:53 | URL |  【編集】

色が綺麗で美味しそうですね^^
野菜ってこんなにすぐれているとは、ダイエットしなければ
気がつかなかったかもしれないなぁ~って思うこの頃。

野菜室がなにげにいっぱいで色々作らなくっちゃ
今日はジャガイモの料理の予定だったけど変更でした。
まあ、ジャガイモは簡単に悪くならないしね

で、ドンドン減っていますね。もう、秒読みで追い越されるわぁ
すぅ~っと通り過ぎてね(爆)
kun |  2008.09.23(火) 21:14 | URL |  【編集】

>マカロンさん
最初の2つはセブンイレブンです(笑)
いつもは、会社と自宅の間にある他のコンビニで買うのだけど
そこはイマイチサラダとか充実してなくって
ちょっと遠回りしてセブンに行きました。
なかなか魅力的なものが揃ってるのでありがたい~。
ヒラメとトマトソースも合いますよ!おいしいです☆

ほうれん草も生ですか!サラダほうれん草は生で食べますけど
マカロンさんはワイルドですよね~。
ほうれん草も卵とかベーコンとか、桜えびとか色々合わせられるし
本当に優秀みたいだから、もっと食べていきたいですよね。

確か日本人って3が好きなんですよね~。
おっしゃる通りで、習慣になったと思ってても
何かのきっかけで辞めてしまうことも十分ありえます。
私は特に飽きっぽいですから~。
だからなるべく、このダイエットは運動にしても自炊にしても
あまりサボることなく続けるようにしてます。
一度だらけるとすぐに自分を甘やかしますし。
初心忘るべからずで頑張りたいと思います♪

仕事は、なんとかなるので安心でした。
稼ぎ時なんで残業でもいいですが
そろそろ私の怒りが頂点に達してしまいそうな気も?(笑)
ツバキ |  2008.09.23(火) 23:31 | URL |  【編集】

>すぐ料理が上達できる簡単レシピ 様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
リンクのお申し出ありがとうございます。
大変心苦しいのですが、リンクの方は控えさせていただこうと思います。
英文読むのが大変というのもまずありますが
こちらに来られる方々もダイエットされてる方が多いので
できればダイエット関連のサイトをリンクには
載せていこうと思っております。
本当に申し訳ないですが、ご了承下さいませ。
ツバキ |  2008.09.23(火) 23:34 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは~!
おうちごはんが食べて安心な感じがしますね。
前は後片付けも好きだったけど
今は昔より色々作る分、片付けが面倒ですね~。
食洗機が欲しくなります(笑)
ほうれん草とミルクも合いますよね!
もなかさんチーズ好きですよね。私も好きだし
チーズにも栄養価ありますからね!

仕事もプライベートに支障が出るほどではないので安心しました♪

本の選び方分かります~。
使いこなせる食材じゃないとダメだし
今使ってるのはたまたまノンオイルだけど
敢えてちょっと加えてみたりも最近はしてますし
納得できて、多用できる本を選ぶようにしたいですよね。
レシピを載せてはいないので
もなかさんに参考にならないかもしれませんが
懲りずに見てやってください~。
ツバキ |  2008.09.23(火) 23:39 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
トマトは加熱すると本当は苦手なんだけど
自分で作ってみたら食べれたんです~♪
お肉もお魚も使えるんで便利ですよね。
ほうれん草のサラダは、本に載ってるやつで
お湯かけるだけでいいですから簡単です♪
作りやすいので是非お試しを~。
ツバキ |  2008.09.23(火) 23:40 | URL |  【編集】

>もなかさん
再びこんばんは~♪
いっぱい書いて下さってありがとうございます。
ブロッコリーの茎って実は苦手だったんですよね。
まだ実家にいたころ、父がテレビで見たとかで
おみそ汁に茎をぶっこみまして・・・。
兄達と「これはなんだ・・?」「謎の物体が入ってる!!」と大騒ぎでした(笑)
それ以来手をつけてなかったんですが
栄養もあるし、やっぱりもったいないしで
何にしたらいいのかな~と思ってもいました。
蒸すって調理法はいいですよね。栄養が逃げにくいし
さすがもなか先生です~♪♪
今日は、付け合せに茎を使ってしまいましたが
今度使う時は、蒸し炒めにしようと思います~。
七味私もダイスキですよ!!七味マヨおいしいですよね~☆
ツバキ |  2008.09.23(火) 23:45 | URL |  【編集】

>kunさん
義姉に「いろんな色のお料理を」って言われたことがあるから
見た目に種々の色が入るようなごはんは心がけてます~。
1日でクリアしなくても、何日かかけてって感じかな?
実際は細かくは考えてもいないけど(笑)

ダイエットしてるからこそ、でしょうね。
漠然と「体にいい・栄養価が高い」とか考えてはいても
積極的に使うとか、詳しく知ろうとかは思わなかったですし。
冷蔵庫事情もあるので、毎日ってわけにはいかないかもしれないけど
使えそうな時は、本のレシピも使いたいですよね~。
じゃがいもは私も残ってますが、日持ちするから助かってます。
ツバキ |  2008.09.23(火) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
