スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

132日目(上昇107日目)

2008.09.16 (Tue)

体重:74.8kg 体脂肪:37.7% 歩数:11150歩
ストレッチ&腹筋・スクワット&ウォーキング60分

0730 コーヒー&ハート 朝食
    チョコと果実のフォンデュ(ドライイチゴinチョコ) 42kcal
    豆乳野菜ジュース 171kcal

1150 コーヒー 6kcal

1330 レードル 昼食
    バナナのヨーグルトがけ 157kcal
    ししゃも 106kcal
    ひじきと小松菜の鉄分サラダ&トマト 32kcal
    いんげんのごま和え 25kcal
    みょうが・わかめのもずく酢和え 20kcal
    シリアルK(バニラ&はちみつ味) 97kcal

1630 コーヒー 6kcal

1930 料理 夕食
    梅ねぎ味噌串(厚揚げ・ししとう・長ねぎ) 235kcal
    サニーレタス・トマト・コーンのサラダ 62kcal
    パプリカとゴーヤのしょうが醤油 28kcal
    野菜スープ 86kcal
    (冬瓜煮は手付かず)

0916.jpg

プリント 合計 1059 kcal

昨日お昼まで寝たおかげで、昨夜ぜーんぜん眠くなってくれず
3時間半くらいしか寝ませんでしたがーん
バナナ酢を作り忘れたこともあり(ていうか飽きてきちゃったぞ手書き風シリーズ汗1
バナナ酢分を元気付けにチョコに変えてみました。
そのおかげか、全然眠くなることも疲労感もなく1日過ごせました。
朝からお菓子なんて~って感もあるでしょうけど
快適に過ごせたのでいいでしょにこ

夜は串焼き作りに夢中になり、サラダを家にあるもので作っていたら
コーンがまるかぶりなことに気づく焦る3
このままじゃドジキャラだと思われそうなので気をつけます(笑)

週末、珍しく料理本を買いました。
タイトルからしても、私にピッタリなんじゃないかと思いまして電球
0916b.jpg
浜内式8強野菜ダイエットプラス
浜内千波 著 (扶桑社)
写真は、前作のものですが、表紙はほぼ同じ。
「ほうれん草・小松菜・トマト・ブロッコリー
パプリカ・キャベツ・にら・水菜」の
ダイエットに最適な8種類の野菜と
新しく「プラス」で加わった
浜内さんが2軍野菜と呼ぶ
「玉ねぎ・長ねぎ・きのこ・かぼちゃ」の
レシピが主菜・副菜・汁物と幅広く掲載されています。
浜内さんって有名な方だと思うのですけど
私は名前だけしか知らなくて、本をちゃんと読んだことがなかったんです。
ご自身も94キロから56キロのダイエットに成功されているから
説得力を感じてしまいました。
だしを使わず、調味料は「さ・し・す・せ・そ」のみという
気軽に取り入れられそうな雰囲気がステキです。
ただ、私にとっての難点はレシピ表示が4人分なこと~手書き風シリーズ汗1
主役の野菜はいいとして、他の食材を使いきれるのか?
という疑問も少々あったり?
とはいえ、せっかくなのでこの本で食材の知識を深めつつ
少しずつお手軽なものから取り入れてみようと思いますにこ
これらの最強野菜さん達の栄養素とか、どこが優れているのか
時々紹介も入れていこうと思います。(でも期待はしないでね~sc06

今日はこの本より「パプリカのしょうが醤油」を作りました。
パプリカとゴーヤの組み合わせはメタボ予防にいいらしいです。

パプリカは、ビタミンCとカロテンが豊富。
赤パプリカに含まれるカロテンは、ピーマンの約3倍
黄色のパプリカの約5倍だそうです。
抗酸化作用があるので、体のサビを除去してくれるし
調味料としても使えるんだそうです~。
日持ちもするので買っておくと便利だそうですよ!

運動は、ストレッチの後、腹筋・スクワットをしてから
ウォーキングへ。今日はお天気がよかったので外を歩けましたきゃー
家を出てすぐ、会社の人が立ち話をしていたので
コソコソと逃げつつ1時間ほど。やっぱり外を歩く方が楽しい~ピンクのきらきら


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますピンクのきらきら
よかったらクリックで応援してください。宜しくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:27  |  上昇  |  Comment(14)

Comment

梅ねぎ味噌串、美味しそう!

へぇ~、朝からチョコを食べたら、全然眠くならずに疲労感もなく過ごせるんですね~。
お菓子は朝のほうが消費できていいですよね、きっと。

コーンがまるかぶり?
ドジキャラだなんて思ったことない・・です・・・よ。ぷっ!

おお!野菜本だー!さすが、野菜ソムリエ・ツバキさん!
(でも、途中から浜内さんが池内さんになってるのは、ドジキ○ラだから~?)←この一文は削除していいですよ~。
でも、これで野菜料理もさらに楽しくなりそうですね。
私は、浜内千波さんを知らないのですが、94キロから56キロのダイエットに成功されているのですね。あ!こないだテレビに出てた人かな~。

パプリカとゴーヤはメタボにいいんですね。
パプリカもなかなかいい野菜のよう。フムフム。

家を出てすぐ、会社の人が立ち話をしてたんですね。
コソコソしてるツバキさん。
外を歩けて良かったですね。
マカロン |  2008.09.17(水) 01:59 | URL |  【編集】

順調に数値下がってますね。素敵!!見習わなければ…
わわ。その本、気になりますね~

ちなみに質問ですが、ツバキさんが記されている体重は、朝計測された数値ですか?
nico |  2008.09.17(水) 08:14 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
私、この本持ってますよー!仲間ぁ♪
だしを使わない点に私も惹かれました(笑)。
サラダもいいけれど緑黄色野菜のレシピはいくらあっても嬉しいし。ツバキさんが買われたのはプラス@もあるから、またそのあたり、紹介してくださいね^^。
コーンおいしいですよねー。いくつでも食べられる(こら)。
朝糖分をとるのは血糖値をあげるために有効なんですよね。だから朝からお饅頭とか、チョコとかアリなんですよ。
私も朝はあえて砂糖・ミルクいりコーヒー飲んでます。
カラーパプリカは私もよく使います。甘みがあっておいしいし、栄養価も抜群だし。(今も赤とオレンジちゃんが冷蔵庫に眠ってます)(豚肉巻きにしてもおいしいです)
ツバキさんとは食の好みが合うと勝手に思ってます。
串焼き、おいしそう♪



もなか |  2008.09.17(水) 09:00 | URL |  【編集】

ブログみせていただいています。
すごい順調にへっていますね。運動もしっかり
していますし。食事もおいしそうだし、理想的な
やせ方だと思います。
やっぱり炭水化物を食べないのがいいのかな?
ハル |  2008.09.17(水) 11:11 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
すっかりご無沙汰してしまいました。。。
またまた喘息にやられパソコンに向かう気力さえ
ない今日この頃です(;_;)
コメントも頂いてたのに返事も出来ずごめんなさい。。。
まだまだ更新するのには時間がかかりそうな感じです
今も目が痒く涙出るし、鼻は詰まって息苦しいし。。。
遊びには寄りますので宜しく御願いしますぅ~

またまた本を購入して新しいレシピが増えますねぇ~
もうこれ以上上手にならなくていいですよぉ~
私は基本的にベジタリアンなのでツバキさんの新しい
レシピを楽しみに待ってまぁ~す^^

応援ぽち×2

アーリーママ |  2008.09.17(水) 16:07 | URL |  【編集】

>マカロンさん
田楽にしようと思ってたんですが、本の中にネギ味噌串があったので
それを利用してみました~。おいしいですよ!

チョコは消費も兼ねてですが、朝甘いものをちょっと食べたら
なんかパワーが出る気がしますね。

ドジキャラでもういいです~(泣)
元々、浜内さんを池内さんって思ってたところがいけないんですが
途中からすっかり別人に(爆)
ご指摘ありがとうございました。助かりました!
背が高くてスラッとした感じの方ですね。
50歳を過ぎてるとは思えないステキな人です~。

パプリカはちょっと値がはるんですけど
私は好きですね~。ピーマンは好きじゃないけどパプリカは甘いしOKです。

部署が全く違うので、私の顔を覚えてもいないかもしれませんが
というか、今日まったくそんな素振りもなかったので逃亡成功したようです(笑)
ツバキ |  2008.09.17(水) 19:53 | URL |  【編集】

>nicoさん
こんばんは♪
そろそろ停滞するかな~と思ってはいますけど
頑張ってくれてます、私の体。
週末できっと増えるんでしょうけど~。

ステキな本ですよ!
仕事帰りにお茶しつつ、今日は何にチャレンジしようかな~と本をめくってます。
他にもタイトルが魅力的なものもあるので
書店でチラ見するのもいいかもしれませんね!

体重は、朝起きてトイレに行った直後計測したものを載せています。
同じ条件下で測定するのがいいと、本に書かれていたので。
平日は仕事があるし、シフト制でもないですから
私には、このタイミングがベストかな~と思ってます。
多少は時間が前後することありますけどね!
ツバキ |  2008.09.17(水) 19:57 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは!
さすがもなか先生。既にお持ちでしたか~。
野菜のレシピは嬉しいですね。主菜・副菜色々だし
結構アレンジもできそうだし。
昨日のネギ味噌はプラスの部分ですよ!
(2つ紹介すると時間かかるから、はしょってました 笑)
「二軍野菜」は栄養価でちょっと劣る食材だけれど
うまみ成分が豊富だと書いてありました。
本には、長ねぎの串だけだったんですが
ネギ味噌はちょっとだけ作るのが難しいので
他のものにものっけてみました♪
ネギは長ねぎの上の方の青い部分を刻んで入れるんです。
長ねぎ1本、無駄なくしっかり栄養摂取レシピです。

面倒くさい時のために、サラダ用に使える少量パックを
買ってるんですね。
もちろんそのままの方が体にはいいでしょうけど
たまーにしか食べないから~。
でもとうもろこしダイスキー。

朝甘いものは体の感覚的にもやっぱり悪くない感じですね!
血糖値が上がると元気でる気がします~。
パプリカは豚肉巻きもいけるんですね!
お肉なら鶏か豚をと思うので、今度やってみよう!
食べ物の好み合いそうですか?ふふっ♪
私も、もなかさんが食べたものを話してくださる時は
実は少々食いつき気味だったりします(笑)
ツバキ |  2008.09.17(水) 20:06 | URL |  【編集】

>ハルさん
はじめまして♪読んで下さって&コメントもありがとうございます☆
自分でも想像していた以上に順調ですね。
理想的かどうかは分からないですが(汗)

あくまで素人なので、個人的感想ですが
炭水化物もある程度は必要だと思っています。
夜は、食事時間が遅くなることもあるし
過去炭水化物に気をつけて、ダイエットできていたこともあるので
避け気味なんですが(イモ類で摂取はありますね)
炭水化物をとらなすぎると、体が悲鳴をあげました。
特に運動するようになってからは
初期より炭水化物は多めにとるようになっています。
太り方も個人差あると思うのですが
その要因にも個性があるのかな~と漠然と思っているんで
体に合った方法がいいんだと思います!
炭水化物抜きというより、朝昼に食べるようにするとか
玄米とか混ぜてみたり、気持ち減らしてみるとか
体調とよく相談してみたらいいと思います♪
長々失礼しました(汗)
ツバキ |  2008.09.17(水) 20:11 | URL |  【編集】

>アーリーママさん
ちょっぴりお久しぶりです~。
体調がお悪いのかなと心配してました。
体がだいぶお辛いみたいで・・・。
ネットよりブログより私より(え?笑)
まずはお体を第一に、元気な時の息抜きになさって下さいね!
アーリーママさんのこと、心配してても忘れることなんて全然ないですから~。
お大事になさってください。

上手になるかは分からないけど
バリエーションが増えたり、また食事が楽しくなりそうです♪
本からなので、レシピの掲載はブログで避けますが
良さそうなものが多かったら、本屋さんでチラ見すれば
記憶できるかと(笑)

いつもありがとうございます☆
私もポチポチ行きますね!
ツバキ |  2008.09.17(水) 20:17 | URL |  【編集】

う~ん、野菜がいっぱいで美味しそうですね^^

その上、益々野菜料理の勉強もしているし
私も最近は本屋さんで料理本に目が行くんですね~
低カロリーで美味しい料理、、ってね

この本も探してみよう~立ち読みして良かったら
買ってこようかな^^
kun |  2008.09.17(水) 20:32 | URL |  【編集】

味噌串おいしそう~!!!
ほんと毎日こってますよねぇ~料理!
いつかチャレンジします・・・いつか・・・^^;

野菜料理の本もよさげですね
今度本屋で探してみようかなぁ~

色々と参考にさせていただいてます♪ありがとうございます~
ユキダルマ |  2008.09.17(水) 20:38 | URL |  【編集】

>kunさん
主食が野菜と化してますから(笑)
時々草食動物気分になれます~。
野菜ばかりだから、カロリーが足りなくなるんですけどね!

ネットにも色々レシピってあるんだけど、本もいいんですよね~。
この本は新しいものなので、簡単に見つかるかもしれません。
旧作に、8強野菜のレシピがそれぞれ2品ずつ
2軍野菜のレシピが追加で、改訂版です。
旧作でも十分堪能できると思います~。
4人分レシピだから、kunさんちの方が使い勝手いいかもしれませんね!
ツバキ |  2008.09.18(木) 00:03 | URL |  【編集】

>ユキダルマさん
本当に手間のかかる料理は、案外少ないですよ~。
時々好奇心とか気分に任せて、手の込んだものを作ります。
ねぎ味噌串は、オーブントースターがあれば
串にぶっ刺して、ねぎ味噌のっけて焼くだけでOKです♪
私の家は、キッチン家電の性能がイマイチなので
フライパンである程度焼いて、それから串に刺して
ねぎ味噌のせてオーブンへ。
オーブンの性能が悪いんで時間もかかります(汗)

野菜のレシピは損はしないと思います♪
たんぱく源もとるようにしてるけど、その他はやっぱり野菜が主役です。
参考になると私も嬉しいです~☆
ツバキ |  2008.09.18(木) 00:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
