スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

115日目(上昇90日目)

2008.08.30 (Sat)

体重:78.1kg 体脂肪:40.5% 歩数:15727歩

0930 コーヒー&ハート 朝食
    バナナ酢 40kcal
    豆乳野菜ジュース 173kcal

1430 レードル 昼食
    (サブウェイにて)
    ハムサンド 268kcal
    アイスティー 2kcal

0830a.jpg

2240 料理 夕食
    (菜園ブッフェ ピソリーノにて)
    ピッツァ マルゲリータ 1/2
    水菜とソーセージの柚子胡椒パスタ 1/4以下
    にんにくとトマトのパスタ 1/4以下
    サラダ3種 たっぷりめ?
    鶏のから揚げ 皮をとって1個
    じゃがいもコロッケ(ミートボールサイズ) 1個
    ゴーヤの天ぷら 2切れ
    焼きなすの土佐酢ジュレ(以下少しずつ)
    なすとトマトの唐辛子炒め
    なすの揚げだし
    コーヒー 烏龍茶

0830b.jpg
0830c.jpg
0830d.jpg


プリント 合計 483+α kcal (オーバー確実)

すっかり帰宅も更新も遅くなってしまいました汗とか
夕食→運動の予定だったけど、入れ替わり先に公園へ。
その前には自宅で筋トレもしておきましたにこ
4kmちょっとだったと思いますが、そのうち1kmは軽くジョギングしてみました。
200mで既に息が上がるていたらく~号泣
まだまだウォーキングがせいぜいですね。

夕食は、野菜がいっぱい食べられるというウワサのお店へ。
パスタとピザはオーダーバイキングで
サラダとかお惣菜、デザートは自由にとるスタイルです。
ダイエット中なのにブッフェかよ・!って感じですねがーん
予定ではもう少し食べる量を減らせるところだったんだけど
お店の手際が悪くて無駄に待たされイライラ怒
おまけに、サラダとかのブッフェは残り物状態・・・がっくり
(営業時間はAM2:00までだからまだ時間あるのにね)
1度残り物をとってから、補充がきてしまったので
結局色々食べることになりました。じゃないと納得できな~い・!!
オーバーしてるとは思いますが、色々食べれたし満足ですきゃー

『からだカルテ』さんのブログパーツにグラフを変えました電球
体重・体脂肪率の推移が分かりづらくなりましたが
上部のタブを切り替えることにより、週、月、半年、1年単位と
色々なパターンでグラフ表示が可能になりましたし
一番右のタブの「データ」を押すとその単位間での
体重や体脂肪、筋肉量の変化を見ることができますにこ
筋肉が1kg近く減ってることに、これで気づかされましたがっくり
会員サイト内では、もっと大きくグラフが見れるし
表示する内容を4項目まで一度に見ることなんかもできます。

*クリックすると拡大画像が見れます。
0830f.gif

過去のデータも昨日頑張って入力しましたし
データ管理がこれで楽しくなりました~きゃー

追記に、スロトレ本について書いてみましたので
お時間がありましたら、参考になるかは分からないけどお読み下さいませ。



ランキングに参加しています。
自分でもビックリなんですが、王冠 レコダイ部門1位 王冠となりました。
ここに来て下さった方々に感謝感謝です。
そのうちまた下がると思いますが、まだまだダイエットは続きますので
飽きずに見てやって下さい~笑顔
どちらかポチッと応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

More・・・

0827b.jpg スロートレーニング4STEPプログラム 赤星祐司 著 (主婦の友社)

有名な『スロトレ』の本は、オシャレで女性向きなんですがこっちは男臭さムンムンです(笑)
著者の赤星さんという方は、コンディショニング・アドバイザー、パーソナルアドバイザー、整体師として活躍なさってる方だそうです。
本の中では沢山の写真が使われてますが、モデルも赤星さん。私のタイプじゃないのが少し残念ですが。
タイトル通り、スロトレの内容は4ステップになっていて段階を追うごとに、負荷がアップしていく仕組みになってます。
各ステップとも、「おなか・背中・足・ハムストリング・腕」の5箇所を鍛えられるようになっています。
比較的大きな筋肉で、脂肪が気になる所を鍛えるプログラム。
更に、部位別トレーニングというのもついていて、そこは一番きついらしく、一部ダンベルを
使用するようですが、それ以外は全て「自重(自分の体重)」による負荷をかけて
トレーニングを行っていきます。
各トレーニングとも、8カウントで1回の動作を行い、12回1セット行います。
DVDはついてないけれど、写真満載で悪い例も写真で載せてくれているし
ポイントも書いて下さってるので、分かりやすくできています。
私はSTEP1しかやっていませんが、筋肉なしっ子なので
まともにできるのは半分以下です手書き風シリーズ汗1
『スロトレ』の次のステップとして、購入されてる方もamazonを見ると
いらっしゃるようなので、もしかしたら『スロトレ』の方が楽なのかなー。
あっちももう少しちゃんと見ないといけないかもしれないです。

この本は、鍛える部位のストレッチも載っていて、このトレーニングをしたら
このストレッチを、と教えてくれてるところが気に入ってます。
スロートレーニングを行う際の注意点もしっかり書いてありますし
他に、ダイエット理論の章もあって、食事の注意点もあったり
日常生活での立ち居振る舞いで筋肉を鍛えられるようなエクササイズも
少しだけ載っています。
最後の方には、サプリメントの紹介もあります。

男性ならSTEP1は結構こなせてしまうのかなぁ・・・。
ダイエットコーナーというよりは、スポーツのコーナーに置かれていることが
多いかもしれません。
近隣の本屋さん数ケ所で見かけたので、もしご興味ありましたら
手にとってパラパラご覧になってみて下さいにこ

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:59  |  上昇  |  Comment(11)

Comment

こんばんわー。
ビュッフェ、全然イイと思いますよー。
外食は普段自分が作らないものを食べたいですよねー。
ツバキさんのガンバリはすごい。お料理の腕も含め。
そして、この日はがんばってたくさん歩かれたんですね。
地道な積み重ねこそが成功につながります。
心拍数は上がりすぎてもダメなので、無理はしないでくださいねー。
そして、ランキング1位、おめでとうございます!
これからも応援してますからねー♪
私もいつ到達できるかサッパリわかりませんが自分内ベストをめざしてがんばりまーす。
もなか |  2008.08.31(日) 02:01 | URL |  【編集】

すっごい!15000歩も歩いてますね。
それに体脂肪率も30%台になりそう!(もうなったことあったかな・・・)
夕食前にきっちり歩いて、筋トレもしたなんて素晴らしい!
ジョギングは、最初のうちは本当に遅いスピードでいいみたいですよ。歩いているくらいのスピードで十分のようです。
いつものウォーキングシューズでジョグも大丈夫ですか?

写真がたくさんあると思ったら、ブッフェだったんですね。
普段は食べないメニューなので楽しいし、栄養面でも良いのかも。野菜がいっぱい食べられる店というのも良いですね。
ツバキさんは滅多にカロリーオーバーしないからたまにはたくさん食べないとね。今読んでる本に出てたんですが、少し前までは、「1日最低でも1200kcal以上」という絶対的なルールがあって、それ以下にする場合は入院とかしなきゃならなかったはずなのに、いつの間にかなし崩しになっている、と書かれていて、そう言えばそうだったよな~って思ったんです。

『からだカルテ』のグラフになりましたね。
いろいろなデータをグラフにできるのは楽しいですね。
筋肉が1kg近く減ってるとのことですが、「いつデブ」にも書かれていたように、たくさんの脂肪を減らすためには筋肉が減るのも仕方ないのでしょうね。理想は筋肉を減らさずに・・ですけど、まずは体重を減らして、軽くなってから運動をする。筋肉は鍛えればすぐにつきますもんね。

筋トレ本は予想しているものがあるので、当たってるかな~。でも、慌てないでいいですからね。

レコダイ部門1位キープしてくださいね。
たくさんの人が参考にしているのでしょうね。
何と言っても「激ヤセ」ですから~。
マカロン |  2008.08.31(日) 02:32 | URL |  【編集】

あ、そうそう!
パスタの2写真。
上下逆ですよね?
店の名前を活かしたのかな?
マカロン |  2008.08.31(日) 02:34 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんにちは♪
外食だと、普段食べれないものが食べれるからいいですね~。
食べ放題って聞こえが悪いけれど、色んなものを少しずつ食べれるって
意味では悪くないんじゃないかなって思います。
でも、気づいたら量も食べちゃうんですよね(汗)
ネットで調べてたら、野菜のスイーツバイキングとかあって
心が動きまくっちゃって仕方ないです(笑)

スーパーのお惣菜にカロリー表示のあるのを知ってしまったので
「あと1品」とか小鉢に盛るようなのは、頼るかもしれませんが
自分で作るのも楽しいですし、頑張ります~♪
普段動かない私は、意識して外に出ないとダメみたい。
昼間はお買い物に行って、夜はウォーキングだったので、この歩数になりました。
友達はランだけだから、そのペースも考えちょっと走りましたけど
心拍上がりすぎは意味ないですね。小分けにしたり工夫してみます♪

応援して下さる方のおかげです。ありがとうございます☆
もなかさんのことも応援してます!頑張りましょう~☆
ツバキ |  2008.08.31(日) 12:13 | URL |  【編集】

>マカロンさん
昼間サブウェイに行ったから、ではなくて(笑)
デパートに「身欠きにしん」見に行ったから、結構歩くことができました。
良く「1日1万歩」っていうけれど、私の生活では
意識して動かないとこの数値は難しいです~。
ウォーキングだけだと、かなり歩き続けるハメになりますしね。

友達は、食事→運動がいいと思っていたらしく
本当は、運動→食事がいいんだよって理由も教えたら
妙に納得したようで、順番が予定と変わりました(笑)
食事時間が遅くなったから、寝るに寝れなかったりしますけど
体も軽い時に運動できるし悪くはないかな?
本に「筋トレして数時間は、脂肪燃焼効果が上がる」とあったので
待ち合わせの1時間前に筋トレして向かいました。

1200kcalは本当にギリギリなんですよね。1200に近づけるためには
ある程度計算しておかないといけなくなるので
最初の目標を達成したら、少し緩めようかと思ってるんです。
あ、パスタの写真は上下逆で正解です(笑)
お皿に上下があるのと、普通に見てもそういい写真じゃないので
回転しちゃいました~。

グラフも簡単に作ってもらえるので楽になりました。
見たい項目で比較できるのもいいですし~。
体の半分を占めてた脂肪を落としていくわけだから
多少は仕方ないんでしょうね。
なるべく遠回りは避けたいので、できる範囲で筋肉強化も行いたいですね。
スロトレ本、予想と同じでしたか~??

1位は本当にありがたいですが、なんだかくすぐったい気持ちです。
参考になることあまり載せてないのに、ありがたいなぁと。
お譲りする気マンマンですけど、応援してる人達
みーんなで上の方にこれたらいいですよね♪
ツバキ |  2008.08.31(日) 12:25 | URL |  【編集】

サブウェイ、、良いなぁ~(笑)
ランチにも行きたくなってきたなぁ~(爆)

今日は、脱デブ読んで、1分間リンパマッサージダイエットの本読みます
ウォーキングもしばらく出来ないし、骨盤まわしも運動系は
しばらくお休み分、リンパでも自分でマッサージして頑張ります
あぁ~、ポジティブなツバキさんの影響かしら~♪
前向きに頑張りますから~~
kun |  2008.08.31(日) 12:35 | URL |  【編集】

こんにちわー。
スロトレの本、コレだったんですねー、うーん、見たことない。それにハードそうなカンジ^^;。
サプリ、脂肪燃焼系のものってありますが、友人知人の意見を総合すると、私は摂取しないほうがいいと判明しました。(普段から代謝よすぎるので、ヘタに摂取したら脱水症状起こしそうなため)(←マジ笑えないんで)
摂取カロリーの件ですが、運動を取り入れると脂肪を燃焼するための栄養素やカロリーっていうのもいるし、私も代謝を落とさないためにあえて土日は若干カロリーあげてるんですよ。
生理周期がもし乱れているなら、血を作るものを取り入れたほうがいいかもですね。(私は生理前にお肉食べたりしますね)
私も今回で最後のダイエットにしたいんで、健康を維持しつつ、自己ベストなカラダにしていきたいので、食事も締めるとこは締めつつもけして無理はしてないんです。
だから、ほっぺたと胸は肉が落ちていないんです。
腹筋鍛えると自然に胸が上がるので、もうツバキさんはだいなまいとばでぃーを極めてください^^v。
いつもイッパイ書いてウザくてごめんなさいねー、でもカラダ壊してほしくないので、ついつい^^;。


もなか |  2008.08.31(日) 16:08 | URL |  【編集】

>kunさん
デパートに行ったついでについつい・・・。
一番栄えてる所にサブウェイもあるもので。

本はどうだったでしょうか~?
今日は読書の日なんですね!
リンパマッサージでむくみがとれるといいですよね~。
私はポジティブですか?(笑)
以前よりはたぶんポジティブなのかなー。
お互い影響しあって頑張っていけるといいですね!!
ツバキ |  2008.08.31(日) 22:30 | URL |  【編集】

>もなかさん
やっぱり、マカロンさんが持ってるスロトレよりハードな気がします。
基本のところを読んだら、なんとなーく有名な方のスロトレの方が
まだなんとかなりそうな気がする・・・。
サプリは、今は全然摂ってないんです。
例えば、私の食事内容とかを見て、知識のある人がアドバイスをして下さったら
その時は考えると思うのですけど
何が不足してるのか、把握できないので自分では選べないですね。
この本では、色んな名前のサプリの紹介があるけど
ただ紹介してあるだけです。

もなかさんは週末はカロリーアップなんですね~。なるほど。
生理周期は、大きくではないけどちょっとずつズレてきてますね。
血を作るもの、気をつけてみます♪
サイズアップはイヤだけど、重力に逆らう意味でのバストアップなら
大歓迎です!!(笑)最近重力がコワイんだもの。

ウザいなんて思ってないですよ♪短くても長くても、連投だって大歓迎です!
いつも色んなことを教えてくださってありがとうございます☆
リバウンドは勿論イヤだし、周りから見て病気じゃないかと思われるような
不健康な感じもイヤだから、健康的にダイエットが続けられるよう
頑張っていきます☆
見てて世話が焼けるなーと思われるかもしれませんが
めげずに?これからも宜しくお願いします☆
ツバキ |  2008.08.31(日) 22:46 | URL |  【編集】

訂正です・・・。
1日1200kcal未満のダイエットは入院が必要
というように私は書いたのですが
1000kcal未満だと医師の目が届く場合にしかやってはいけないとされていた
というのが正しいですね。
失礼しました。
マカロン |  2008.09.01(月) 16:23 | URL |  【編集】

>マカロンさん
ありがとうございます~。
1000kcal未満がなのですね。
やっぱり最低限の栄養はきちんと摂らないとダメですね。
失敗しないように気をつけなくては!

そうだ!書くの忘れちゃったんですけど
公園ウォークの時は、普通のランニングシューズで行ってます。
あの靴で走るのはキケンなので(汗)
歩くならそれでもいいんですけど、着替えるのに脱ぎ履き面倒なんです。
ツバキ |  2008.09.01(月) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
