スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

111日目(上昇86日目)

2008.08.26 (Tue)

体重:78.3kg 体脂肪:40.6%

0730 コーヒー&ハート 朝食
    バナナ酢 40kcal
    豆乳野菜ジュース 173kcal

1030 コーヒー 6kcal

1350 レードル 昼食
    (サブウェイにて)
    ローストビーフサンド 271kcal
    オーブンポテト 1/2 79kcal
    コーヒー 9kcal

0826a.jpg

1530 アイスティー 2kcal

1600 バナナ酢 40kcal

1905 料理 夕食
    バナナ酢 40kcal
    いかのおから詰め煮 158kcal
    焼鮭のもずく和え 100kcal
    なす大葉ソテーとベビーリーフのサラダ 74kcal
    りんご 39kcal
    野菜スープみそ味 121kcal

0826b.jpg

プリント 合計 1152 kcal

仕事量が少なかったため、半日働いた後
ダイエット仲間の同僚AちゃんとサブウェイへGO・!!
Aちゃんはターキー・ローストビーフ・ポークハムが入った
「サブウェイクラブ」を。この内容で270kcalは嬉しいですねきゃー
Aちゃんの場合は1食を400kcal目安に摂取することになってるので
彼女にとっても、サブウェイは魅力いっぱいなようですピンクのきらきら
気にされてる方が一部いらっしゃるかもしれないので?
Aちゃんの経過をプチ報告しておきますと
お盆明けあたりから停滞気味だったAちゃんの体重は
今朝ようやく落ち始めたようで、ホッため息。。 としてました。
食事もカロリーを気にしながら、楽しく選んでいるようです~。
ただ、ちらっと話に出たところによると、Aちゃんは筋肉質なご様子手書き風シリーズ汗1
私の太り方とは違うようです。
内臓脂肪レベルはAちゃんの方が高いし、体脂肪は私の方が全然高い。
服のサイズは私の方が小さい気もするんですけど・・・jumee☆faceA195b
Aちゃんのダイエットも順調にいってくれるといいなーと思います。
パンツがちょっとゆるくなってきたみたいなのがステキでした顔

残ったイカは、イカめしの雰囲気だけ(笑)味わうべく
おからと野菜を詰めて煮てみました電球
イカめしには到底敵わないけど、それなりにおいしかったです。
明日は、体重増えそうかもしれないんですが
またも便秘なんで、そのうちスッキリするでしょう~sc06

ウォーキングは、5.7km歩いてきました。
今まで何の準備運動とかもなくスタートしていましたが
実はあまりに体がかたいので、ストレッチを取り入れることに電球
前屈はもちろん地面に手がつかないし
足を伸ばして座って体を前に倒しても、指先が足先に届かないんです号泣
昨日買った本に載っていたストレッチを憶えることも兼ねて
毎日ストレッチ頑張ってみますにこ
最近の流れは『スロトレ』なんですけど実は違うのを買っちゃいました。
明日ご紹介できればいいですが、期待はしないで下さい(笑)
人と同じが嫌いなB型モード表れまくりです~。

追記には、以前レコダイ実践中さんのところのコメ欄で
気になっていた「脂質とダイエットの関係?」ついてです。


ランキングに参加しています。
モチベーションUPのためクリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

More・・・

ダイエット中の脂質って避けがちですよね手書き風シリーズ汗1
かくいう私も、低脂質に日々励む人間の一人です。
私の場合、ローファットというよりノーファットに近いかもしれないです。
さてさて、脂質ってダイエットの敵のようですが、実はそうでもないみたい?

脂質は、体にとってなくてはならないエネルギー源で、
細胞膜やホルモンの材料となる大切な役割も持っているんだそうです。
全く脂質をとらないと肌荒れ、髪のパサツキ、便秘、
ホルモンバランスの乱れなどの症状を招くこともあります。
ビタミンA、D、Eなどの「脂溶性ビタミン」を
体内に取り込むためにも必要なんだそうです~。

ちなみに、これらのビタミンを多く含むものは
ビタミンA → 肝油、バター、牛乳、緑黄色野菜など
ビタミンD → 日光(紫外線)を浴びることにより、体内でもある程度合成される。
        サケ・サンマなどの魚や卵黄など
ビタミンE → 落花生・大豆・アーモンド・小麦胚芽・植物油など
があるそうです。

油は「脂肪酸」という成分から構成されていて
例えばオリーブ油にはオレイン酸、なたね油にはα-リノレン酸
が多く含まれています。
不飽和脂肪酸のリノール酸、α-リノレン酸、アラキドン酸は
人間の体内では合成できず、食事により摂取しないと
いけないそうで「必須脂肪酸」って呼ばれてるそうです。

不飽和脂肪酸の中には、体脂肪を減らす働きがある脂肪酸が・!
えごま油、くるみ、なたね油などに豊富なα-リノレン酸
サバ、サンマ、イワシなど青背魚に豊富なイコサペンタエン酸(EPA)
まぐろの脂身でお馴染みドコサヘキサエン酸(DHA)があります。

脂質も敵なわけじゃないのですね~。
カロリーは高いので、量に気をつけないといけないですが
便秘や肌荒れの原因になるようですし
上手に、体に脂質を摂取できるよう心掛けたいものですにこ

はしょって書いてますので、ちゃんとお勉強してみたい方は
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/calorie_control/salad/index.html
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050228A/
こちらをお読み下さいませ。

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:02  |  上昇  |  Comment(8)

Comment

ローストビーフサンド美味しそう。またサブウェイなんだ~って思ったら、Aちゃんとご一緒だったのですね。
「サブウェイクラブ」も美味しそう。

>気にされてる方が一部いらっしゃるかもしれないので?
私のこと?(笑)
Aちゃん、体重がようやく落ち始め、食事も楽しく選んでいるようで良かったです。

イカめしの雰囲気出てますよね。おからと野菜を詰めても美味しいんですね。

ストレッチだけは毎日欠かさないという人もいますよね。それだけでもそれなりの効果があるみたいですよね。

B型は「天邪鬼」って書かれてました(笑)

「脂質とダイエットの関係?」については、伊達友美さんの「夜中にラーメンを食べても太らない技術」が届いたので勉強してみようと思っていましたが、丁寧な説明とリンクの紹介、ありがとうございます。
もなかさんが「脂質が便秘にも効く」と教えてくださったのは、「なるほど!そうかもね」と私も思っていました。
油も体には必要なんでしょうね。
ま、私はそれなりに摂っていますけど、良い油を摂る必要があるみたいですね。
マカロン |  2008.08.27(水) 00:16 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
気になることを言ってしまった張本人です(笑)。
栄養素って調べたらキリがないけど、それが私には楽しいんですよ。
伊達さんメソッドも私は全面肯定してるわけじゃなくていろいろな考えを私なりに取り込んで、自分のベストを日々模索・探求してます、コレが楽しくって、楽しいから続けられます。
油脂はたしかに最初はコワイかもしれませんので、ゴマをちょこっとだけ多く取り入れてみる、ってことだけでも便秘対策の一助になるかと思います。
サブウェイは私もスキー!!!
もともとパンが大好きなのですが、つい食べ過ぎて太ったという自覚があるので今は自粛してるんですよ。

なす大葉ソテーとベビーリーフのサラダ、私の大好きなものが集結してます。なす、おいしーですよねー。
大葉、魚を食べるときに巻いて食べたりします。
日々、お写真のメニューから幸せを頂いてます。
ありがとうございまーす♪
もなか |  2008.08.27(水) 09:21 | URL |  【編集】

イカにおから最高です!!やってみよう。
本当にツバキさんはお料理上手ですね^^

昨日、息子が彼女とサブウェイに行く話しをしていました
思わず、「良いね~♪」一緒に付いていくわけに行かないし(笑)
今度お友達とゆっくり行ってきます~
kun |  2008.08.27(水) 09:37 | URL |  【編集】

脂質って必要ですよね。
高校生の時に油抜きダイエットをやって
生理はおかしくなるし、肌はガサガサになりましたよ(^^;
どんな栄養素も摂り過ぎが悪いんであって
いらない栄養素はないんでしょうね。

ちなみに食用油は今はキャノーラ油なんですが
それが無くなればエコナにしようかと思ってます。
これ、高いから嫌でも少量しか使わずに済みそうです(笑
流都 |  2008.08.27(水) 15:43 | URL |  【編集】

>マカロンさん
Aちゃんが前から行きたいと言ってたので、またサブウェイです~。
マカロンさん向けのAちゃん情報です(笑)
Aちゃん、今朝は弟くんが大量に買ってきたミスドを朝食べたようですが
カロリーも考えて、調べて食べたみたいです。
私が食べたいホットチキンパイを・・・!!

味は完全に非なるものですが、雰囲気だけはバッチリです。
格別おいしいってこともないですよ。食べれる感じ(笑)
ゴーヤかぼちゃに肩を並べる料理でなければ、私はきっと食べれます。

ストレッチも効果ありそうですよね。筋トレももちろん取り入れる予定だけど
まずは少し体を柔軟にしてあげようと思います。
あまのじゃくって漢字で書けるんですね。
最初なんだ?って思ったけど、分かりました自力で!
天邪鬼ですみません~。スロトレとそっくりだと思うんですけどね。

昔、家庭科で6つの基礎食品群って習った気がしますが
脂質もしっかり入ってますし
体に必要なものなんですよね。
質と適度な量、それを守ればいいんですよね~。
これからは気をつけてみます!
ツバキ |  2008.08.27(水) 22:17 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは!
マカロンさんのところの書き込みを読んで、考えさせられておりました。
考え出すと、勉強しだすとキリがないんですけど
それを楽しむことができるなんてステキですね~。
レコダイエッターさん達が、カロリーパズルを楽しむのと同じかな。
自分のベスト、私も自分のことなんだから把握できるようになりたいです~。
思えば、毎日高カロリーなものたくさん食べてて
そりゃ便秘知らずだったわけですが
脂質は当時の何分の1になっていることか・・・。
初期はごま油やごまも、もっとたっぷり使ってたんですよね。
その頃はそんなに便秘に悩んでなかった気もします。

もなかさんパン好きなんですね~。
パンは確かに気をつけないと太る原因になりますね。
種類も豊富でおいしいんですよね。
サブウェイだと、サラダにもできるからいいですね☆

なすは私も大好きです♪♪実家からもらってるので
頻繁に使うことに~。
大葉は、お肉にもお魚にもいけますね!
以前は、使いきれない分を塩漬けにして保存してましたけど
今は、茎に湿らせたキッチンペーパーを巻いてあげて
ゴムでとめて
ジップロックに葉がぬれないよう立てて入れて保存です。
結構長持ちしますよ♪
私の方こそ、知らないことを沢山教えていただけて感謝感謝です。
ツバキ |  2008.08.27(水) 22:26 | URL |  【編集】

>kunさん
格別なおいしさではないので、期待はしないで下さいね(汗
煮汁を薄めにして、中身卯の花でもいいかも?
イカの胴体を見たら、やっぱり何か詰めたくなりますしね~(笑)
kunさんの方が絶対お料理上手ですって!!

おみやげに買ってきてくれたらいいのに~。
彼女とサブウェイいいですね☆
来月、彼氏を巻き込む予定ですけど、野菜嫌いのカレはどうなることやら。
会社で隣のおばちゃんは、息子の彼女に自分の好きな
韓流スターの出てるドラマを見せまくってましたよ!
(私も見せられましたけど、早送りしながら 汗)
少々図々しくても大丈夫かも・・・?(笑)
ツバキ |  2008.08.27(水) 22:30 | URL |  【編集】

>流都さん
油抜きダイエットされたことがあるんですね!
やっぱり悪影響が出ましたかぁ・・・。
私も、大きな乱れではないんですけど、生理周期が少しずつ
ずれてきてるんですよね(汗
これだけ落とせば仕方ないかもと思いつつ、でもやっぱり気になるもので。
うちにもエコナのありますよ~。炒める用のなんですが。
えごま油も気になってきました。
質のいい油を摂取して、健康的にダイエットしたいですね♪
ツバキ |  2008.08.27(水) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
