スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

110日目(上昇85日目)

2008.08.25 (Mon)

体重:78.4kg 体脂肪:40.8%

0730 コーヒー&ハート 朝食
    バナナ酢 40kcal
    豆乳野菜ジュース 173kcal

1030 コーヒー 6kcal

1300 レードル 昼食
    りんごとキャベツのパプリカサラダ 140kcal
    黒米パン 185kcal
    ダノンビオヨーグルト(プレーン)バナナ酢がけ 97kcal

1905 料理 夕食
    バナナ酢 40kcal
    いか大根 140kcal
    焼鮭のもずく和え 100kcal
    水菜の和え物 96kcal
    りんご 29kcal
    野菜スープみそ味 121kcal

0825.jpg

プリント 合計 1167 kcal

今日は、以前記事にしたことのある『男子ごはん』登場のメニューを。
国分太一くんのお母さんのレシピなんです。

『焼き鮭のもずく和え』 (2~3人分)
焼き塩鮭→1切れ おくら→3本 きゅうり→1本
トマト→1/2個 味付きもずく→1パック
白いりごま→お好みで 砂糖→少々

1.おくらは塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、小口切り。
  きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除き、薄切り。
  トマトは1cm角に切る。
  鮭は皮と骨を除いて身をほぐす。
2.ボウルに1、もずく、白いりごま、砂糖を加えて和える。

私は、トマトいっぱいに鮭の皮も好きなので入れちゃいましたが。
もずく酢って万能ですね~。鮭とも合うなんて・!
男子ごはんは、カロリー的に作れないものが多々登場しますけど
付け合せは結構作れそうなものがあるので楽しみですピンクのきらきら

父が持ってきてくれたイカで、いかと大根の煮物も作りました。
案の定イカが思った以上に多いがーん
娘かわいさゆえと分かりつつ、こうやって私は太っていったんだなという
確認にもなるといいますか~(笑)
使い切れてないので、明日もイカで何か作りたいと思います。

ウォーキングは、最近レコダイ仲間さんたちが筋トレモードに
なりつつあるので、私も筋トレが気になりだし
本屋さんへ歩いて行きましたにこ
往復で5kmほど歩きました。
本については後日ご紹介するとして、筋トレの必要性は感じていたし
ウォーキングで距離を歩くのも楽しいのだけれど
やっぱり時間もかかるのがネックなんですよね手書き風シリーズ汗1
効率良く脂肪を燃やせる体を作れば
少々ウォーキング時間を短くしてもいいかなーとか
日ごろから代謝が良ければ痩せやすい体になるわけですから
もう少し後で始めようと思ってた筋トレについても
お勉強してみようと思っています。
ブログもそれなりな時間かけて書いてるし
やっぱり1日限られた時間で、色々こなすのは大変です~がーん
仕事は効率重視の考えでやっているので
ダイエットも出来れば効率良くやりたいと思いますにこ
試行錯誤を繰り返すかもしれませんが、生暖かくでいいので
見守ってやって下さいませ~。よろしくお願いします笑顔


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:20  |  上昇  |  Comment(14)

Comment

国分くんのお母さんのレシピなんですね。
もずく酢がそこまで万能だったとは。
いかと大根の煮物が出来るなんて素敵です。

お父さん、ツバキさんを可愛がっているんでしょうね。
原因が確認できたみたいで・・・(笑)

筋トレモードに入っている1人です。
一日の時間は限られてますもんね。
ダイエットも効率良くできるのが理想ですけどね。
生暖かく(笑)見守らせていただきます。
私も生温く見守ってくださいね~。
レコダイ実践中 |  2008.08.25(月) 23:45 | URL |  【編集】

>レコダイ実践中さん
そういえば、マカロンさんとは書かれないのですね(笑)
太一くんのお父さんに最近好評な一品とのことです。
味付きも結構色んな種類あるし、カロリー表示もあるし
他の食材とお手軽に合わせることができていいですよね。
いか大根はおいしいかどうか~。自分で食べるから適当適当(笑)

父はダイエットがどうか訊いてきますけど、体がきつくないかも心配されますし
親はありがたいものです。
ただ「大は小を兼ねる」精神は少し改善を願ってます~。
煮物にするといいよってくれたけど
小ぶりとはいえ、イカがごろごろしてらっしゃいました・・・。

今は仕事がヒマだからいいけど、忙しいこともあるし
たとえば仕事が変わったら、今と同じことができなくなりかねません。
効率いいダイエットは理想でしかないかもしれませんが
できる限り効率よくでありたいなと思ってます~。
あー一発変換で書いちゃったけど、「温かい」が正解でした~。
そして、こっそり書き換える私(笑)
生温かくじゃなく、熱く?見守ってますので~♪
ツバキ |  2008.08.26(火) 00:01 | URL |  【編集】

はじめまして。
マカロンさんのところ経由でちょこちょこ拝見させていただいてました。
水菜を生ハムで巻いたの、実は昨日パクらせていただきました(笑)。
水菜も生ハムも大好きなんですが、こうやって食べるのは思いつかなかったので、拝見したときから絶対食べようって思って、昨日実現しました、おいしかったー!(ポン酢ちょっとつけて)
キャベツの千切りとかもライスペーパーで巻いたら、食べやすいですものね。ありがとうございましたー!
私もつねに効率のいいダイエットをこころがけています。
ウォーキング、気持ちいいんですけど、私はもともと血圧低いほうで、調子にのって歩きすぎると上の血圧、90を切ってしまうんですよ。なので、筋トレを重視して(といっても15分くらいなんですよ)有酸素は20分から40分。
20分でも、継続すれば十分な効果を得られると思いますよ。
ツバキさんのメニュー、いつもおいしそうで、感動してます。
私も仕事が落ち着いている今のうちにがんばっておきたくて、忙しくなったら別のアプローチを検討しないと、と思ってます。
ツバキさんも季節の変わり目、お体に気をつけて、がんばってください。
いきなり長々とすみません。
もなか |  2008.08.26(火) 08:34 | URL |  【編集】

あれれ。
生暖いという方がニュアンスがピッタリだと思って読んでいたんですよ。「なまぬるい」だと少し嫌な感じがしますから。
誤変換だと思って指摘したわけではありませんからね~。念のため(笑)
マカロン |  2008.08.26(火) 09:44 | URL |  【編集】

イカは内臓を出して 綺麗にさばいた後
冷凍も出来ますよ。

ゲソも冷凍しておくと ちゃんぽんなどの時に重宝します
シーフードミックスみたいに使えますよ。

毎日きちんとした自炊
感心しています 真似しようとしてますがなかなかできません。

太一君とケンタロウさんの番組ですよね。
kazu |  2008.08.26(火) 14:57 | URL |  【編集】

イカ大根良いですね~♪
私もたまに作りますが、食べたくなりますね
後、イカは塩で茹でてゆで汁(冷めてから)と酢を入れて
酢いかで保存も良いですよぉ
サラダにも良いし、そのままでも美味しいです
イカ飯はもち米だからカロリー高いかな^^

『焼き鮭のもずく和え』も参考にしますね
どうも食いしん坊で困りますね(笑)
kun |  2008.08.26(火) 22:13 | URL |  【編集】

>もなかさん
はじめまして☆お名前存じてます^^
色々お勉強になることを書かれているので
こそっと参考にさせていただいてました~。
脂質についてのあたりとか、結構私にはガツンときまして(汗
水菜の生ハム巻き~お手軽でおいしいメニューですよね♪
例によってクックパッドさんのおかげなんですが
参考になるものがあって良かったです~。
あまりおいしくないものも、食卓には多々ありますが
もしレシピが必要なものがありましたら
おっしゃって下されば、リンク張りますので♪
大抵のものはクックパッドに似たのがあったり(笑)

血圧低めなんですね。貧血怖いですもんね。
私もどうやらダイエットを初めてからは、血圧が下降傾向にあるようです。
もっといっぱい時間をかけて、運動されてるのかと思ってました!
トータル1時間くらいなんですよね?
効果的に行えば、十分効果が出せるんですね!!
私も効率良くを目指して頑張ってみます♪

見た目は、写真を撮るので見栄を張ってる部分が多々あります(笑)
実際は、カロリー的に調味料を控え薄味だったり
見た目ほどおいしくなかったり
自分だけ食べるからと案外適当なんですね。
でも見た目も料理のうちだと思うので、頑張ってるつもりです~。
夜は寒いと感じることも増えてきました。
もなかさんもお体に気をつけて頑張って下さいね♪
私も長文のお返事しまくりますので、お気になさらず^^
ツバキ |  2008.08.26(火) 22:49 | URL |  【編集】

>マカロンさん
この名前で!!(笑)
あら、暖かいのほうがよかったですか~。
後でまた戻しておくことにします~♪
お気遣いありがとうございます☆
マカロンさんこそお気になさらず^^
ツバキ |  2008.08.26(火) 22:51 | URL |  【編集】

>kazuさん
はじめまして~でよかったですよね??
イカは冷凍もありですね。ありがとうございます♪
イカ続きになるので躊躇したんですが
冷蔵庫の中身と相談して、続行してしまいました!
同じものばかりは飽きるし、色々食べた方が体にはいいですよね。
今度多くもらった時は、冷凍してみます!

ちゃんぽんにイカゲソ使えますね~。全然思いついてなかったです。
ちゃんぽんは、野菜もたっぷり使えるし、食材色々使いますよね。
そう考えるといいメニューですよね♪

メインは、それなりにちゃんと作るようにしてますが
あとは案外手抜きなんですよ(汗
混ぜるだけ、和えるだけ、保存のきくものをまとめて作って
ちょこちょこ出すとか。
品数があった方が、満足度が高い気がするので^^
kazuさんもお料理上手そうですね♪
私よりも全然できそうな予感が~。

男子ごはん、太一くんとケンタロウさんの番組です。
ゆるーい感じがお気に入りです☆
ツバキ |  2008.08.26(火) 22:56 | URL |  【編集】

>kunさん
どうも根菜は冷蔵庫に残りがちで~。
なんか面倒なんですよね、葉ものとかと比べると(汗
なので残っていた大根とイカでちょうどよかったです♪
酢イカは初めて知りました。
そういう保存もありなんですね~。
イカのサラダも食べたいなって思うことあるんで
それも試してみようと思います。ありがとうございます!
イカめし!!本当はこれが一番食べたかった~。
もち米は敷居が高いとです(泣)
他のお米や雑穀でも考えましたが、おからがあったんで
代わりに突っ込んでおきました(笑)

焼鮭のもずく和え、もずく酢があまり主張しないと思うので
食べやすいんじゃないかと思われます~。
ツバキ |  2008.08.26(火) 23:01 | URL |  【編集】

こんばんわー。
あたたかいお気遣いのお返事ありがとうございますーーーー!!!
私はオトコマエな料理になってしまいがちなので、ツバキさんの女らしい料理に憧れちゃいます。
あ、運動の件、ほんとに、1時間で十分と思います。
私は160センチ、68kgスタートでしたが、どちらかというと有酸素があまり好きではないし足に負担がかかるのはイヤだったので、まず筋トレして、その効果を高めるという意味でバイク15分とウォーキング15分からのスタートでした。(そして前後にストレッチ5分くらい)
で、5~6月で6kg減量。
今はストレッチ5分、筋トレ15分、バイク15分、ステアマスター(ステッパーの強力版みたいな)20分、ストレッチ5分です。
7~8月で5kg減量。
あと、週末はパワーヨガという、筋肉負荷の大きいヨガもプラスしてます。
あまりの少なさに唖然とされたかもしれませんが、非常に効率よく脂肪だけを落とせていますよ。
ヘトヘトになるほど運動するとかえって脂肪燃焼効果は低くなるみたいです。有酸素もやりすぎると活性酸素が発生するみたいですし。

無理のない筋トレとほどほどの有酸素、あとはストレッチとかマッサージを加えるだけで、女性はかなりすっきりすると思います。

脂質の件は、ヒトそれぞれ体質も代謝も違うので一概には言えないのですが、食事も運動も各自のベストメニューを模索して、コンディションを整える、というのが本来のダイエットではないかな、と思います。
わー、またも長くなってしまいました。
最短にして最高の効果を得られる運動で、効率よく憎い脂肪をやっつけちゃいましょう!
(困ったときの便秘薬は、マグネシウムが一番負担がないと思います。植物性だからといって、刺激がないわけじゃないのですよ。セ◎ナが入ってるのは腸を傷つけるので、避けられたほうがいいです)


もなか |  2008.08.26(火) 23:31 | URL |  【編集】

>もなかさん
こんばんは♪お返事遅くなってごめんなさい!
私も写真に残すのと品数のおかげでそれなりですけど
ダイエット前は男の料理って感じでした(笑)
なんでも目分量だったし、がっつりモリモリで~。

運動のこと詳しく教えてくださってありがとうございます♪
1時間の内容ってそうだったんですね。
しかも、コンスタントに減ってらっしゃる~!
有酸素運動ばかりは良くないんですね。勉強になります。
筋トレの本にも、有酸素運動ばかりやりすぎると
筋肉中のグリコーゲンが使われて、筋肉が分解されると書いてありました。
まずはストレッチを取り入れてみましたが
近いうちに筋トレもやってみます♪
パワーヨガいいですね!やったことないんですけど
ジムだとそういったプログラムが充実してるので
いつかジムに通ってみようって思ってたんです。
長丁場になるから、どこかの節目にってとっておいてるんですよね。
ずっと同じことができないタイプだから^^;
マッサージの本も実は買ったんですよね。まだ読んでなくて
実行もしてないんですが、時間が足りなくなってきそう。大変だ!

ベストメニュー、コンディションを整える、大事なんですよね。
私はまだまだそこまで辿り着いてないですが
徐々にそういった面にも目を向けていきたいです。
長いの全然OKです♪
もなかさんも結構労力いったと思うし、本当にありがたく思ってます。
これからも宜しくお願いします☆
マグネシウムがいいんですね。サプリで補うといいのかな~。
月曜から音沙汰なしなんで、ドラッグストアものぞいてみます。
ツバキ |  2008.08.27(水) 22:04 | URL |  【編集】

こんばんわー。
とりいそぎ、マグネシウムの件です。
サプリではなく、水酸化マグネシウムとかで下剤コーナーにあるはずです。
結構たくさんのお水が必要です。
あと、ストレッチの効果。
ウォーキング(運動)中の事故を防ぐ意味と、筋肉の可動域を広げて脂肪燃焼効果をアップさせる意味があるので絶対やったほうがオトクです。私も最初は泣くほど固かったけど、次第に柔らかくなりました。
そこに筋トレを加えるとさらにアップしますが、まずは段階的に。
私も同じことやってるのが苦痛なので、ああいうプログラムでやってるんですよ。
ヨガは気持ちいいですよー!
むくみとりのマッサージとか、簡単にできるものならお教えしますので。

もなか |  2008.08.27(水) 23:07 | URL |  【編集】

>もなかさん
うわー。早速お答えいただいてありがとうございます!
自分で調べればいいのに、質問しまくってすみません。
水酸化マグネシウムですね!
明日見てみます~。さすがに4日とかになるとお腹が重くなるので・・・。
ストレッチは、やっぱり効果的なんですね!
いつかジムに通って、ヨガとかやるようになる時までには
少しは体を柔らかくしておきたいなと思ってたんです。
今持ってる本にのってるのは、それほどたくさんではないので
朝と、運動の前後やってみています。
朝以外は、座った時に指先が足指に届くようになりました。
続けて少しずつ柔らかくなるのを期待してます♪
有酸素運動も数種取り入れると飽きがこなそうですね!
本当に色々教えて下さってありがとうございます!
教えてもらってばかりもなんなので、買った本のマッサージを少しやってみまーす。
塩スキンミルクでマッサージするらしいです~。
手作りコスメってやつですね。
ツバキ |  2008.08.27(水) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
