
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

106日目(上昇81日目)

2008.08.21 (Thu)

体重:79.5kg 体脂肪:41.1%

0730 コーヒー&ハート 朝食
    バナナ酢 40kcal
    豆乳野菜ジュース 173kcal

1130 コーヒー 6kcal

1300 レードル 昼食
    ベジタブルミックスサンド 250kcal
    なすの甘辛煮 26kcal
    コーヒー 6kcal
    ダノンビオヨーグルト(プレーン)バナナ酢がけ 97ckal

1910 料理 夕食
    かぼちゃバーグオニオンソース 204kcal
    キャベツ・トマト・アスパラ 35kcal
    ゴーヤとにんじんのきんぴら 49kcal
    きゅうりもずく酢 37kcal
    野菜スープみそ汁 121kcal

0821.jpg

プリント 合計 1044 kcal

悩みに悩み、コー○ックさんのお世話になりましたがーん
お薬に頼るのは良くないでしょうし、反則技かなと思うのですが
あまりにキツイし、体だけでなく精神的にもしんどくなってきたので
止むを得ないと判断しました。
お腹が痛くなるので、やっぱり良くないのね~と思いましたが
精神的にスッキリした感じです。
勿論これからも非常時にしか服用しませんけどね・!
おかげで今日は気分良く一日過ごすことができました~にこ

夕食は、昨日失笑?爆笑?だったので、今日はまともに(笑)
かぼちゃのハンバーグです~。
ソースが変な色ですが、白ワインのとこを赤ワイン使ったからです汗とか
だってお家になかったんだもーん。
でも、昨日と違って今日は見た目の割においしかったですピンクのきらきら
ひき肉があまり好きではないので、普通のハンバーグよりも
私はかぼちゃ2、ひき肉1の割合のこのハンバーグが気に入ってます笑顔
もずく酢、以前は長いもを合わせましたが
よくスーパーで売ってる味付きもずく酢は万能選手みたいです電球
使いきりサイズも嬉しいし、3個パックだったりしますからね!
色々工夫して食べる方がきっといいと思います。
最近もずく酢が特にお気に入りなので
これから色々アレンジを加えて登場させていきまーすきゃー

ウォーキングは、サクサクッと5.4kmで終了。
末続くん見ないといけないから~heart03
4×100Mリレー決勝進出おめでとう~jumee☆party1
アメリカは男女共残念でしたね。
毎回バトンがネックなんですよね、アメリカ汗とか

追記には、質問のあった「女性の摂取カロリーは?」についてです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックで応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

More・・・

コメ欄にてアーリーママさんから「女性の摂取カロリーはどのくらいがいいのか?」
と質問があったので、それについて書いてみようと思います。
一応調べた上で書いていますが
ダイエットお仲間の先輩方もたくさんいらっしゃるので
もし間違い、説明不足等ございましたら、コメントで遠慮なく
補足などしていただけるとありがたいです~にこ

現在私の設定カロリーは『1日1200kcal』としています。
実際は足りてないことが殆どですが、その辺りはとりあえず置いといて・・・。
1200kcalというのは、女性にとっては本当に必要最低限のカロリー設定です。
男性だと1500kcalというのが必要最低限だと思います。
大幅減量を目指しているため、この設定ですけど
ゆるやかに落としたい、少し体重を落とす程度でいいのなら
もっと摂取すべきです。そして、この設定でキツイなら
設定カロリーを引き上げても理論上はOKなんですね。
一般的な方向けの摂取カロリー目安の算出方法は以下のとおりです。

1.標準体重から計算する方法
まず自分の標準体重を計算
計算式は 『身長(m)×身長(m)×22』 です。

例)身長が160cmの場合
1.6 × 1.6 × 22 = 56.32 kg となります。

一日に必要な摂取カロリーは、体重に25~30を掛けた数字になります。
56.32 × 25 = 1408 kcal
56.32 × 30 = 1689.6 kcal となり
この間あたりにおさめてあげればいいわけです。

ダイエッター向け?の算出方法
2.目標体重から計算する方法
目標体重に25~30を掛ければよいので

目標体重が55kgなら
55kg x 25 =1375 kcal
55kg x 30 =1650 kcal となります。

これらはあくまで目安でしかなく
その人の性別はもちろんですが、年齢・生活強度(一日の運動量)によって
数値は違ってきます。

【参考】
■ 男女別、年代別、労働別の摂取カロリーの目安
軽い:デスクワーク、家にいる主婦など
中程度:立ち仕事や営業
やや重い:1日1時間程度運動する人、農業、漁業などのをしている人
重い:1日1~2時間激しい運動をする人。建設業・宅配業など

女性
     軽い     中程度    やや重い  重い
20代  1800kcal  2000kcal  2400kcal  2800kcal
30代  1750kcal  2000kcal  2350kcal  2750kcal
40代  1700kcal  1950kcal  2300kcal  2700kcal

男性
     軽い     中程度    やや重い  重い
20代  2250kcal  2550kcal  3050kcal  3550kcal
30代  2200kcal  2500kcal  3000kcal  3500kcal
40代  2150kcal  2400kcal  2900kcal  3400kcal

-------------------------------------------------------------

計算してくれるサイトもありましたので、ご興味ある方はどうぞjumee☆memo1
適正摂取カロリー測定ツール

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:16  |  上昇  |  Comment(6)

Comment

ツバキさん、夕食欄が昨日の内容みたいですよ。
懲りずにまたアレを食べたのかと思いました(笑)

薬に頼るのは最終手段ですもんね。
あまりに辛いときは仕方ないと思います。あまりにも出ないのも体にも精神的にも良くないでしょうし。

ハンバーグの写真が見たいところですが、かぼちゃを使ったんですね。食べたこと無いかも。ワクワク。

ソフトボールを見ていて4×100Mリレー予選を見逃しましたが、決勝進出でまた見れるので助かりました。3位通過なのでそのままだと銅メダルですね。
そうそう。アメリカは毎回バトンが・・・。練習したらいいのに。

カロリー計算方法、丁寧に説明されていてツバキさんの優しい性格が出てますね。目標体重から算出する方法は知らなかったので参考になりました。

摂取カロリーは減らしすぎてはかえってダメなんですよね。基礎代謝が下がり脂肪をためこむようになるし、髪の毛やお肌にも悪い場合もあるし、女性の場合は月経が止まる場合もありますからね。
レコダイ実践中 |  2008.08.21(木) 22:41 | URL |  【編集】

>レコダイ実践中さん
失礼しました。指摘してくださってありがとうございます。
今日は小分けに記事を書いていて
下書き保存を1度し忘れちゃった時に、夕食部分を書き直すの忘れてましたね(汗)
もう2度とアレはいやーーー(笑)

最終手段だから、本当に困った時だけにしますです。
ダイエット前は結構頭痛薬を飲んでたりしたので
その頃に比べるとお薬飲まなくなったかも。
便秘薬って初めてでしたけど、突然来るから
飲む時間考えないと大変なことになりそうです。

私は金メダルを逆に見逃しました。
頭の中に末続くんしかいなくて。あはは~。
もう1度見れるから嬉しいです☆
アメリカはほんと強いのにどうして~って思いますね!
お国柄?性格なんでしょうかね。

いえいえ優しくなんかないです。
うっかり簡単に答えるのもよろしくないし
同じ年齢でも、やっぱり個人差が出るでしょうし~。
方法も1つじゃないんですね。私にとってもいい勉強になりました。

そうなんですよね。私も本当は良くないのでしょうけど・・・。
月経は止まらないけど、多少変動がきてますし
ほんっとうにギリギリなんだと思います。
終盤になるにつれ、増やしていく方向でありたいと思います。
ツバキ |  2008.08.21(木) 23:01 | URL |  【編集】

私も連投で(笑)

かぼちゃバーグって呼ぶのですね。
こういう色になるわけか~。面白い。
お肉だと赤ワインの方が合いそうですけど、レシピでは白ワインだったんですね。赤ワインのオニオンソースの方が色合い的にも良さそうですけど、美味しかったようで良かったですね。

そうそう。
便秘薬はいつTSUNAMIが来るかが分からないので怖いですよね。
レコダイ実践中 |  2008.08.21(木) 23:15 | URL |  【編集】

>レコダイ実践中さん
なんとなーくそんなネーミングで(笑)
黄色いかたまりになります~。
組み合わせとしては赤ワインも正解だし、実際おいしいけど
黄色に似合わないんでしょうね。
今日は満足な食事ができて良かったです。

TSUNAMI、サザンみたいだ!
これコワイですね。仕事ある日は気をつけないとダメです。
ツバキ |  2008.08.21(木) 23:42 | URL |  【編集】

便秘とりあえず、解消おめでとございます
辛い時は薬でも仕方ないと思います~
私も頭痛薬減りましたね、結構飲んでいたかも

かぼちゃでハンバーグ良いですね^^
ひき肉が苦手だったんですね
うちの旦那さんもですが、ピーマンは何とか・・です
これからはがぼちゃ美味しいですもんね
もずく酢も最近食べ始めましたね
きゅうりを入れたりするとまた良いですね

ウォーキングも程よくさくさくって感じ良いですね
今日もウォーキングにいい感じ~
でも、もうちょっと我慢して今度は平地で・・
下り坂って膝への負担が大変ってつくづく・・です

kun |  2008.08.22(金) 10:34 | URL |  【編集】

>kunさん
助けを借りましたが、一旦解消してよかったです~。
kunさんも頭痛薬飲んでらっしゃったんですね。
薬も減ったのが健康になったのかな?って気になります♪

ひき肉ってなんかボソボソ感があって。。。
ピーマンの肉詰めはまだいいけど、ピーマンそのものは好きになれない~。
もずく酢も色々アレンジすれば、食べやすくなるかもしれません。
色々作っていくので、おいしそうだったらお試し下さい♪

今のウォーキングペースが1時間で6キロ弱くらいだから
1時間で戻ってくるコースを選ぶと5.4kmが無難なんです。
走ると体重の3倍の負担がかかるんですって。
歩いてもそれなりにかかるわけですよね。
膝お大事になさって下さい。
公園の整備されたコースなんかだと、地面が少し柔らかい感じで
衝撃を吸収してくれてる感じがしましたよ!
kunさんちの近くにもあったら歩きやすいだろうなって思います。
ツバキ |  2008.08.22(金) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
