スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

87日目(上昇63日目)

2008.08.02 (Sat)

体重:82.7kg 体脂肪:42.7%

0830 コーヒー&ハート 朝食
    バナナ酢 40kcal
    豆乳野菜ジュース 171kcal

0930 コーヒー 6kcal

1530 レードル 昼食
    レタス・トマト・ブロッコリーのサラダ 52kcal
    冷奴(海苔・ネギ・じゃこのせ) 108kcal
    ダノンビオヨーグルト(プレーン)バナナ酢がけ 97kcal

1950 料理 夕食
    ヒラメのお刺身(ツマ・ネギ・えごまの葉) 159kcal
    なめこと大根のみそ汁 110kcal?
    水菜の和え物とトマト 73kcal
    えのきとわかめのバナナ酢のもの 32kcal

2100 ヘルシアウォーター 9kcal

2130 野菜ジュース 60kcal

0802.jpg

プリント 合計 917 kcal?

体重は激増なし。明日も増えなければとりあえずOKかな?
今日は、昨日買ってもらったヒラメとのバトルです
お店で5枚におろしてもらってましたが、父の一言。

「おまえ、ヒラメの皮はげるの?」
私「・・・。中学か高校の調理実習で習った気がする。」
(父どん引き)

ヒラメってそういえばいつも皮ついてないっけ・・(笑)
鮭とか鯖とか、焼き魚の皮大好きだから気にしてなかった。
包丁を研いで、いざチャレンジ
本人が思った以上に、あっさりキレイにできましたよ?GOOD
もみじおろしとぽん酢で食べたいお刺身だったけど
バトルで疲れたので、七味ぽん酢でおいしくいただきました
おみそ汁は、ヒラメの骨で贅沢に出汁をとりました~。
おかげでカロリーが分からないので、多めに設定。
オーバーするほどじゃきっとないはず、ないはず。

最近週末は、近くのコーヒーショップへ行って読書をしてます
専らミステリー。今読んでる本は、今野敏さんの「神南署安積班」
刑事ものが多く、キャラ設定が面白かったりするので
シリーズものとか結構読んでるんです。
山本周五郎賞、日本推理作家協会賞などを受賞されたようで
平置きされてるんです~。以前から読んでた私はびっくり
前置きが長くなりましたが、今日もiPodで音楽聴きつつ
読書にふけろうと思ったら、隣に座っていたおばさんに話しかけられました。
「あついね~」と最初はご挨拶程度だったのだけど
おばさんのお話はエスカレートし、25歳の道楽息子の話題に。
息子さんの借金をおばさんは一生懸命返してるそうで・・・。
当の息子さんは今警察にご厄介に。反省は皆無だそうです。
「オレが苦労したんだから、今度は母さんが苦労する番」
裁判官も唖然だそうで。。。
私も親に頼ってたりするので、耳が痛い話ですけど
大事にしないといけないなと改めて思いました。
小一時間つかまっちゃった(笑)

ウォーキングは、今日はちょっとやる気がでなくて・・・。
でもやらないよりは、ちょっとでも精神ですから
買い忘れたもの1つだけ買いに、1.6kmはなれたスーパーへ。
帰りは道を変え3.6km。短いけど歩いただけマシ


ランキングに参加しています。
どちらかクリックで応援宜しくお願いします音符


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ        

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:52  |  上昇  |  Comment(6)

Comment

ううっ!やってもうた~。
認証番号を入れる前に閉じてしまい投稿されませんでした。とほほ。
再投稿いたします。

ヒラメのお刺身、どうなるかと思っていましたが上出来だったようですね。やっぱり料理の才能があるのかも。
5枚おろしってあるんですね。
女子は調理実習でこういうことも習うんだ~、へぇ~。
ヒラメに皮がない?そうでしたっけ?私も記憶がない(笑)
焼き魚の皮、私も大好きです。
包丁を研ぐところから始めたんですね。
もみじおろしとぽん酢も良さそうですが、おろさなきゃならないからバトル後は無理ですね。
ヒラメの骨で出汁をとるとは。すごいっすね~。

コーヒーショップでの読書って憧れますが、したことはないです。ツバキさんは読書家なんですね。ミステリーが好きなんだ~。
今野敏さん???知りません(恥)
数々の受賞をされている方なんですね。

そのおばさんの話。ある意味、小説のようですね。
警察のお世話になってることまで話すなんて、よっぽど誰かに聞いて欲しかったのかな。見ず知らずの人じゃないと話せないですもんね。
それとも、ツバキさんが聞き上手だったのかな。
小一時間はきついけど、物語を読んだということで・・・。


「やらないよりは、ちょっとでも精神」がいいですね。
やらないとゼロですが、ちょっとでもやればプラスですもんね。買い物に行くことにして実行したのが素晴らしいです。ツバキさんを見習うべきですが・・・にょほほ。笑ってごまかしますね。
レコダイ実践中 |  2008.08.03(日) 00:17 | URL |  【編集】

頑張りましたね^^皮はぎ~
私も悪戦苦闘の皮はいだことありました
釣りでいただき物の魚を3枚おろしにして刺身に~
皮に身が、、いっぱい・・何てこともありました(爆)
骨もダシに使って素敵よぉ~頑張っている♪
ホント、いい奥様になれるわぁ~

近くにそんなコーヒーショップがあって良いな
私もちょっと遠いけど歩いて行ける喫茶店だな
そこのオジさん(オーナー)も話し好きなんだなぁ~
つかまったら長いよなぁ~と思いつつ行ってみようかな
ぼーぉっ!とする為に(笑)
そのおばさんの話聞いてあげて偉いなぁ
うちは20歳の息子とバトルしながら夏休み~
「いい年した、反抗期息子!!」ってね(笑)
kun |  2008.08.03(日) 09:18 | URL |  【編集】

>レコダイ実践中さん
再投稿ありがとうございます。
認証あるとやっぱり面倒なのかな。とろうかな~。
お手数かけちゃってすみません。

一応父がさばくのも昔見ていたので、記憶を頼りにです。
父は体の自由がきいてた頃は、釣りが趣味で
大きな鯛とかヒラメとかいっぱい釣ってきてました。
で、豪快にさばくと鱗とか散らかるから、屋外キッチンを作ったくらいで(笑)
ヒラメみたいに身が平らな魚は5枚おろしなんですね~。
身が4分割になります。
学校では、鯵だか鯖を3枚おろしにした気がします。
お料理苦手だから、基本皿洗いで誤魔化してましたけどね(笑)
お刺身でばかり食べるから皮がなかったんだなって後で思いました。
ムニエルとかだと皮あってもいいのかしら・・・。

オシャレなカフェがいいんだけど、そこは店員さんの対応がよいし
立地の割に、長居できるからお気に入りなんです~。
読書熱は年に数回高まるんですよね。
ご本人には失礼ですが、あまりメジャーじゃないかも。。
賞をとって、有名になっていくんでしょうね。

「事実は小説よりも奇なり」って言いますもんね。
こういう話だから、逆に知らない人がよかったのかも。
ブログも知らない人が見るから、体重晒せたりできるのかもだし~。
友達にはダイエットしてるって言えても、100kgとか言えない(汗)
聞き上手だったかは分からないけど、おばさんがちょっとスッキリしたならいいな♪

私は「~しなくちゃだめ」っていうのが苦手なんで
これくらい気楽なスタンスが向いてるようです。
実際歩いて思うんですけど、目的地がないウォーキングって
気分がのらないとできない。
何もせず突っ立ってるだけが、すごく疲れたり
仕事がヒマでぼ~っとしてるだけなのに疲れたりってあるから
いつもより遠くにお買い物で、目的を作って飽きないようにしてみてます♪
食事も運動も無理は禁物ですから、嫌なことは避けていいんだと思います。
ツバキ |  2008.08.03(日) 11:35 | URL |  【編集】

>kunさん
お魚さばくのって難しいですよね。
上手な人は簡単にやってるように見えるのに!
皮だけだったから良かったけど、骨と身をとなるとズタボロだったはず(汗)
もらい手がいれば、いいヨメになる努力するんですけどね(笑)

近所に居心地のいいお店があると
暇つぶしにもなるし、一応お出かけした気分にもなるし
予定のない時も楽しめると思います~。
カフェとは言えないお店だから、客の年齢層高いんですが(笑)
kunさんちからはそういうお店、ちょっと遠いんですね。
今は暑いから大変だけど、涼しい日に時間があったら
歩いて行ってお喋りを楽しむのもいいかもしれませんね!
最初はちょっとビックリだったけど、おばさんも話相手が欲しかったんでしょうね。
かなりはしょって書いたのですが、本当に涙ぐましいお放しで。。。
おばさんも幸せな毎日が送れるようになったらいいなって思います。

kunさんちの息子さんたちはお母さん思いだと思いますよ♪
私は学生の頃、休みのときもあまり実家に帰りませんでした。
今も実家から近いけど、一緒には住みたくないなって思っちゃうし。
離れてるから優しくできたりもするんですけどね。子供のワガママです(笑)
ツバキ |  2008.08.03(日) 11:47 | URL |  【編集】

魚をおろせるってすごい!
ものぐさとおっしゃりつつも、料理もマメにしてらっしゃるし盛り付けもきれいだし、親御さんの教育がよかったんだろうなぁと思います。(教えられなくても、親の背をみて育つといいますもんね)
新鮮なお魚の骨でだしをとったお味噌汁、とっても美味しそうです♪

カフェであったおばさんのお話、なんだか親から自立できない30代20代の子供が起こした事件(八王子の通り魔事件の女性や6億円横領事件の母親にたかっていた息子やら)を思い出してしまいました…。
私も自立できていないので、他人事でなかったり。
そのおばさん、ツバキさんがちゃんと聞いてくださるから、ついついたまっていたものを吐き出しちゃったのかな。
きっと少し楽になられたでしょうね。

5kmは歩いてみると結構長い距離だと思いますよ~。
がんばってらっしゃって素敵だなぁと思います☆
めるてぃ☆ |  2008.08.03(日) 19:01 | URL |  【編集】

>めるてぃ☆さん
いえいえ、皮とっただけなんで(汗)
父子家庭だったくせに、ぜーんぜん料理しなかったですからねぇ。
父にはよく嫌味を言われましたよぉ。
でもね、小学生くらいでお料理してみたかった頃は
包丁触らせてもらえなかったんです~。無駄に箱入り娘風(笑)
本来なら、その骨にちょっと残ってる身のとこも食べるのですが
ますますカロリー分からなくなるので、今回は贅沢に出汁だけです。

親の頼り方も方法・方向性が良ければ、ある意味親孝行なんでしょうね。
子供にとっていつまでも親なように、その逆もまたしかり。
私は親になったことがないので、子目線でしか分からないですが・・・。
子は親を選べないなんていうけど、親も同じですね。
一生懸命育ててこうなるなんて思わないでしょうから。
おばさんが元気にお仕事して、自分のための時間と
自分のために少しでも贅沢できるようになったらいいなと思います。

めるてぃ☆さんの頑張りには負けますよ~。
愛のパワーが違うから~(笑)
頑張りすぎない程度に頑張りましょうお互いにね!
ツバキ |  2008.08.03(日) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
